• ベストアンサー

ヤフーオークションの利用制限とは?

先日友人へのプレゼントに新品のブランド財布をオークションで購入しました。 ギャランティカード付きだったので本物と信じているのですが、新作にもかかわらず定価の7割引ほどで即決でした。評価は2,3件の方で良い評価の方でした。 あまりにも安かったので、後日気になってその方のオークションサイトを見たら、利用制限中となっていました。 ヤフーから利用制限されるって違法な行為をしたからなのでしょうか? 盗品だったとか?偽者だったら送った相手に失礼だし・・・ 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuusann
回答No.3

ブランド商品のギャランティーカードはコピーの商品にもつきます。新品で定価の7割引きで売っているのはほとんどコピーの可能性大です。たとえばルイヴィトンの場合は新品に近い状態では、質屋さんなどで定価の5割以上の値段で買取と相場で決まっております。簡単に言えばオークションに出さなくても質屋に持っていったほうが高く買ってくれるものなど、何故安いのかを考えたほうがいいと思います。オークションのタイトルに本物と書いていれば本物の可能性があります。相手が現在利用停止ということは、自分で停止したか、オークション料金未払いか、オークションから停止(盗品出品、詐欺、利用制限違反など、)されたものでしょう。相手に贈った商品を本物と見極めるのは誰かが商品を鑑定しないといけません。

ventet
質問者

お礼

そういえば本物とは一言も書いてませんでした・・・ ただGカード付きです!というのを本物です!と思い込んで飛びついてしまいました・・・ 大反省です・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rmz100
回答No.2

質問文のとおり、「何かしら問題があってYahoo!に制限された」か、あるいは「自分自身でIDを削除した」かです。 どちらにせよ非常に怪しい(自分で削除したのはヤバイ物を売っていることを自覚していて足がつかないようにしたとも取れる)出品者です。 ギャランティカードも偽造可能なので本物の証明にはなりません。 正直に送った相手に説明して、そのブランドの直営店なりに持ち込んで鑑定してもらってください。 # 正直言わせてもらえば、「オークションで7割引のブランド品」は100%近く偽者と思っても過言ではないのですが・・・・。

ventet
質問者

お礼

ギャランティカードも偽造できるんですね・・・ 自分自身がブランドに興味がなく、定価もプレゼントした相手に聞いて初めて知ったぐらいでして・・・ 勉強になりました。ありがとうございました!

noname#6283
noname#6283
回答No.1

利用制限中とは、何らかの理由で利用停止若しくは削除、又はユーザー自身により削除されています。 落札代金はお支払いになったのでしょうか? もしも落札代金をお支払いでなければ、お相手の所在の確認が取れるまでは お取引を一旦停止されたほうがよろしいのではないでしょうか。

ventet
質問者

お礼

残念ながらもう完全に取引終了してます・・・商品もプレゼントした後で・・・回答ありがとうございました。