• 締切済み

この症状はカミソリ負けでしょうか

電気のヒゲ剃り器(シェーバー)で剃っていますが、口の周囲が 赤くなったり、ヒリヒリしたり、痒いことがあります。また、細かく 薄い白くなった表皮?が、ヒゲ剃り前でもめくれているので、ヒゲ 剃り前に手でこすって落としたりヒゲ剃り中に取れたり、また 最後に手でこすってポロポロと落としています。そのあと家にあ ったオロナイン軟膏を塗るとしっとりするので、落ちずに少し残 った白い表皮のようなものは見えません。ヒリヒリ感も大分和ら ぎます。しかし、塗ったものが乾くというか効き目がなくなるから でしょうが、また白くなったりヒリヒリしてきます。 外出中はオロナイン軟膏でなく、口の周りや白いものが目立つ ところにメンタムスティックを塗るとやはり和らぎます。 以前から、もっと軽いものはありましたが3週間位前からひどか ったです。十日ほどでそれは治ったようでしたが、すぐに再発、 それよりも軽いものの続いています。ヒゲ剃りのためか、気候乾 燥か、風邪気味で荒れるのか、他の原因なのかなと思ってますが 一体何でしょうか。また解決策は? なお、シェーバーは家電店で買った3000円ほどのパナソニックの ものです。また、以前よりヒゲ剃りの前後は何もつけていませんので ご参考までに。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ヒゲ剃り、気候乾燥、両方の相乗効果でしょうね、 そのうえ風邪気味ならそちらも影響してるでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました、

回答No.1

電気のヒゲ剃り器(シェーバー)を使うとおこるのですから、やはり、一種のカミソリ負けでしょうねえ。 それ以前のシェーバーでは、どうだったんでしょうかねえ。 それによっては、原因を特定できるかもしれません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 8月に今のシェーバーに変えたあと、ずっと症状なくて最近出るようになりました。前のシェーバーも軽いものが時々ありました。多分、秋から冬期に。湿気と乾燥に一番関係あるのかも知れませんね。前のシェーバーでもテストしてみます なお、価格の高いシェーバーほどヒゲ剃り負けはないものですか。

関連するQ&A

  • ひげそり後に

    ヒゲが濃いんで、ひげそりが大変です。以前はT字カミソリで深く剃っていましたが、肌荒れで真っ赤になったり、血が出たりで、そり跡も悲惨な状態でした。出勤前に剃ると朝から悲惨な状態になる為、最近は電気シェーバーがメインです。電気シェーバーで剃っても肌荒れがひどく「ホントに剃ったの?」って言われるくらい濃いです。さて、そんな私のような場合、ひげそり後はどのようなケアが良いのでしょうか?赤くなった肌の炎症を抑えるには何が効果的ですか?あと、ひげそり後にオロナインH軟膏を塗るのって良くないでしょうか?T字で剃って血が出たときオロナインを塗って居るんですが、そのままひげそり後として顔にぬっても問題ないですか?

  • 髭が皮脂?におおわれて剃りにくい

    20歳男です 髭が濃いですが、肌が弱いので電気シェーバーを使っています。 髭を剃るときは、洗顔をし、電気シェーバー用のジェルを塗ってから剃っていますが、髭の生えている部分が表皮とは違う白い皮脂のようなものにおおわれていて剃りにくいです。 なので、剃る前に軽く爪で擦ってその皮脂のようなものを落としてから剃っていますが、すべて落としきれはしません。 剃ったあとも、髭ではなく、皮脂のようなもののためか口周りがざらざらします。 この髭を覆っている皮脂のようなものを少なくすることはできないでしょうか? ひげ剃り後に保湿用のジェルは塗っています。

  • トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか?

    トイレに剃った髭を流しても大丈夫ですか? 夫は毎朝、髭そりをトイレで用を足しながら電動シェーバーでします。 シェーバーにたまった髭をそのままトイレに流して掃除をしていることを先日知りました。 髭の剃りかすくらいだったらトイレにはつまらないかなと思うのですが、 これが原因でトイレが故障することなどはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • V・Iラインのお手入れについて

    恥ずかしい場所ですが、ツルツルに剃毛しています。 でも、お手入れが大変です。 永久脱毛は考えていませんので、いつもシェーバーで石鹸剃をしています。 剃った後がヒリヒリしますので、オロナイン軟膏を使っていますが、他に良いスキンケア方法はないでしょうか?  

  • シェーバー後のクリーム

    ひげが濃くて、シェーバを使用しています。 性格的にひげは深剃りします。 深剃りした後は、絶対髭剃り負けします(ヒリヒリ痛いです。) 髭剃り負けするのはもう諦めてます。 しかし髭剃り負けが翌朝まで完治せず、翌朝の髭剃り時痛くてよく剃れません。それでも痛い常態でさらに深剃りをするので、さらに悪化し、金曜の朝は最悪になります。これをどうにか改善させたいです。 ちなみに土日は肌を休ませるために、ひげを剃りません そうすると、月曜の朝は痛くなくよくそれます。 要するに何も塗らなくても、土日のように二日ひげを剃らなければ完治します。 そこを1日で完治させるようなシェーバ後のクリームを教えてください。ちなみに、髭剃り前のシェーバ用ローションは塗ってます。 また最近は髭剃り後にメンタムを塗りますが、完治はしません。

  • 髭剃りがへたくそ過ぎて・・・

    大学生の男です。 この前、プリクラをとった時に気付きました。いつも髭を剃る部分が赤くなっていることを・・・。 元々肌が弱い為、荒れやすいのは承知していましたが、最近になって気になり始めました。 いつもはお風呂上りの髭が柔らかい時に電気シェーバーで剃っています。そのあとは化粧水orゲル化粧水で整えています。それでもヒリヒリ感は無くなりません。 しかし、電気シェーバーでは剃りに限界がありまして、T字に戻そうか考えています。でも、T字で逆剃りは禁物ですよね?以前、使っていた時は逆剃りでないと剃り残りが残ってしまって困ったのを覚えています。 父が、ひげそり後に何かの白いクリームを塗布して整えていたのを覚えていますが、その様なクリームは化粧水後に塗っても大丈夫でしょうか?テカリ肌なのでクリームタイプはなるべく避けたいのですが・・・。 何かよい整え方法、剃り方などをご教授ください。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • 髭剃りが電気シェーバー派の良いお手入れって?

    ひげの手入れについて教えてください。 旦那は手で剃るひげそりがキライで、普通の電気シェーバーを使ってます。 洗顔も余りしないし、ひげを手で抜く癖もあり、当然のことながらかなり荒れています。 電気シェーバーの場合は、洗顔は剃ったあとにした方がいいとのことですが、ほかに何か気をつけたほうが言い事はありますでしょうか? あと、剃ったあとにつけるローション系でおススメがあったら教えてください!

  • 女性にお伺いします

    男性の髭についてどのように思われるのでしょうか?私は現在34歳なのですが、髭が濃いほうだと思っています。ケアはちゃんとしているのですが(毎晩、入浴時に電気シェーバーにて髭剃り)色白の為か剃っても髭が黒くポツポツと目立ちます。また、ニキビも多少ある為その周りは髭の深そりが出来ずに更に目立ちます。 夕方にはジョリジョリ感がでます。 抑毛剤(アフターシェーブローション)を使用し以前よりは髭の伸びは遅くなり、太さは細くなりました。肌が弱いため1日一回の髭剃が私には限界です。 女性の髭に対する率直なご意見をお伺いしたいです。きちんとケアされていればあまり気にはされないのでしょうか? 髭をのばすことも考えた事もありましたが、似合わないので断念いたしました。最近は髭がなく肌がきれいな男性をみると羨ましく思います。 回答よろしくお願い致します。

  • 陰部のかゆみにオロナインは?

    少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、 表皮がめくれて赤くなっているところもあります。 私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。 薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、 掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。 そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。 でも毎日必要となるので心配になりました。 陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか? また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?