• 締切済み

この症状はカミソリ負けでしょうか

電気のヒゲ剃り器(シェーバー)で剃っていますが、口の周囲が 赤くなったり、ヒリヒリしたり、痒いことがあります。また、細かく 薄い白くなった表皮?が、ヒゲ剃り前でもめくれているので、ヒゲ 剃り前に手でこすって落としたりヒゲ剃り中に取れたり、また 最後に手でこすってポロポロと落としています。そのあと家にあ ったオロナイン軟膏を塗るとしっとりするので、落ちずに少し残 った白い表皮のようなものは見えません。ヒリヒリ感も大分和ら ぎます。しかし、塗ったものが乾くというか効き目がなくなるから でしょうが、また白くなったりヒリヒリしてきます。 外出中はオロナイン軟膏でなく、口の周りや白いものが目立つ ところにメンタムスティックを塗るとやはり和らぎます。 以前から、もっと軽いものはありましたが3週間位前からひどか ったです。十日ほどでそれは治ったようでしたが、すぐに再発、 それよりも軽いものの続いています。ヒゲ剃りのためか、気候乾 燥か、風邪気味で荒れるのか、他の原因なのかなと思ってますが 一体何でしょうか。また解決策は? なお、シェーバーは家電店で買った3000円ほどのパナソニックの ものです。また、以前よりヒゲ剃りの前後は何もつけていませんので ご参考までに。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

ヒゲ剃り、気候乾燥、両方の相乗効果でしょうね、 そのうえ風邪気味ならそちらも影響してるでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました、

回答No.1

電気のヒゲ剃り器(シェーバー)を使うとおこるのですから、やはり、一種のカミソリ負けでしょうねえ。 それ以前のシェーバーでは、どうだったんでしょうかねえ。 それによっては、原因を特定できるかもしれません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 8月に今のシェーバーに変えたあと、ずっと症状なくて最近出るようになりました。前のシェーバーも軽いものが時々ありました。多分、秋から冬期に。湿気と乾燥に一番関係あるのかも知れませんね。前のシェーバーでもテストしてみます なお、価格の高いシェーバーほどヒゲ剃り負けはないものですか。