iTunesのアップデートが要らない

このQ&Aのポイント
  • アップルから度々表示される「アップルから新しいソフトウェアを入手できます」というメッセージには、不要なソフトウェアであるiTunesのアップデートも含まれています。
  • iTunesは必要性がないため、インストールは行わずにしていましたが、表示されるメッセージによると、iTunesのアップデートが行われているようです。
  • iTunesに関して「アップルから新しいソフトウェアを入手できます」というメッセージを非表示にする方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのアップデートが要らない

アップルから、度々「アップルから新しいソフトウェアを入手できます。」と出てきます。アップデートの対象がiTunesとなっています。必要性からQuickTimeはインストールしています。しかし、iTunesはまったく必要が無いので、インストールのお勧めは常に断ってきていました。ところが、何度か出ていたこのメッセージを良く見るとアップデートとなっていました。  コンパネの「プログラムと機能」を開くと、当然の様にiTunesは出てきません。アップル関係では次のプログラムがインストールされていました。 QuickTime Apple Application Support Apple Software Update  残りの二つは、QuickTimeの安全利用の為に必要だと理解しています。  また、スタートメニューの「全てのプログラム」にもiTunes関連のメニューは出てきません。  さらに、iTunesは他のPCで間違えてインストールした後、削除した経験があるので、インストールしたはずは無いと思っています。前に、「新しいソフトウェア」に表示された画面を見た記憶があります。その時点ではインストールされていなかったのに、いつのまにかインストールされたことになっているといった感じです。  この状態でなぜiTunesのアップデートが出てくるのか。iTunesに関して「アップルから新しいソフトウェアを入手できます。」を出さなくする方法。教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。  なお、直接は関連しないと思いますが、簡単に環境を説明して起きます。 Windows7 SP1 QuickTimeは日に一回は起動しています。その他のアップルのソフトは起動していないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>Apple Software Update このソフトは、Appleのプログラムの更新チェックプログラムのようですが、確か、iTunesをPCに入れていなくても自動通知項目に入ってくると思います。 Quick Timeの更新は当該プログラムのメニューから行って、Apple Software Updateの機能は使わないようにするなど、次のような対処法を書かれているページがありますから、試してみたらいかがですか。 (「Apple Software Update」の自動更新機能を無効にする。) http://www.hi-rise.net/voice-of-meridiani/2008/04/apple-software-update.html (Apple Software UpdateでSafariとかの更新通知をさせなくする方法) http://dtp.jdash.info/archives/51294401.html

nakryo777
質問者

お礼

ありがとうございました。 頂いた情報で設定を完了しました。 QuickTimeを使う必要があるので、自動更新そのものは無効にしませんでした。 「Safariとかの更新通知をさせなくする方法」と同じ方法で iTunesのお知らせを抑止する設定ができました。 少々怒っていたせいか、お知らせの画面に設定があることに気付きませんでした。 クレームが多いのでしょうか。 とても親切な設定方法と内容だと思います。 なお、次のお知らせを待つ必要があるのかなと思っていました。 Quick Timeの設定画面から更新の確認を実行すれば、 問題の画面が出てくるので、設定まで完了しました。 設定内容としては、あまり心配はないと思われるので、早々に解決にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No2 です 書いてる間に他の方の回答ついたようで そちらの内容見て確認したところ 個別に設定できるようですね 失礼しました そして私も情報感謝

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

たしかQuickTimeとiTunesはセットになっていますので、どちらか一方だけをインストールしたりアンインストールしたりといったことはできなかったと記憶しています。 ですからアップデートもセットで催促されるんでしょうね。 自動アップデート機能をOFFにしてもQuicktimeを起動した時点でサイトへ読み込みに行くのでムダです。 そういうセコさが気に入らないから、私はApple製品をPCから除外しましたしiPhoneも買いませんでした。 Apple製品をすべてアンインストールしたあとは当然ですが「アップルから新しいソフトウェアを入手できます。」はいっさい出なくなります。

nakryo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、Quick Timeを使用する必要があったので、決断できませんでした。 必要が無いパソコンでは、全削除を実行したのですが。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

iTune入ってなくてもアップデートとして出てきますよ (基本的に同じ状態でセットアップしてます) インストールされたことになっているというわけではなく Update通知が間抜けなだけだと思っています アップりとしては全部入れてほしくて宣伝効果も兼ねてるんではないでしょうか 私も常々うっとおしいなと と思っていて ムカついたんで ちょっと前に QuickTime以外の2つを削除してしまいました 私の場合使用頻度があまり高くないので気が付きませんでしたが この質問見て起動させたら QuickTimeが見事 起動できなくなってしまってました 少なくても起動のために Apple Application Support は必要なようです 探しましたがオプションでITuneのみの通知を無視させることはできないようでした 今回改めてアプリ削除・再インストールしたのですが可能性としては インストール中に QuickTime・その他の更新と通知する のチェックがあるので そこを外すぐらいしかないのではないかと思います ※ それでインストールしてもQuickTime自体では自動的に更新のチェック付いてます 私はこれで再度様子見して まだ通知でてくるようなら今度はUpdateだけ 削除してみようかと思っています (それでだめなら手の出しようがないのであきらめる)

nakryo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じ気持ちをお伝え頂いたコメントだと思います。

関連するQ&A

  • quicktime、safari アップデート

    itunes、ipod, iphoneを使用しています。  アップルから新しいソフトウェアを入手できます。というアップデートの知らせがきます. 以前 quicktimeをアップデートしたとき パソコンに不具合が生じました。  それ以来アップデートに不安を感じています。 itunesのアップデートはしなくては、と思いますが quicktime と safariも必要ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesのアップロードをしたかったのですが、はじめ、iTunesの

    iTunesのアップロードをしたかったのですが、はじめ、iTunesのファイルを削除できなかった為、いろいろ試しました。結局、「Apple Software Update」というファイルを削除できないため、アップロードが完了しません。 これのせいで、iphoneのバージョンアップやバックアップも出来ず、困っています。 Windows XPを使っています。 Appleのサイトに書いてある以下のことを試しましたが、Apple Software Updateだけ、削除できませんでした。 1.「Temp」ディレクトリを空にして再起動する。 2.iTunes、QuickTime、Apple Software Update、Apple Mobile Device サポート、Bonjour 、Apple Application Support (iTunes 9 以降)を削除する。 参考 http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP 新しくダウンロードしたiTunesをインストールしようとすると、 Apple Software Updateのインストールで、止まり、 『選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ"Apple Software Update.msi"を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。』というメッセージがでます。 ダウンロードした新しいiTunesを解凍し、「Apple Software Update」のソースを選択しましたが、 『Apple Software Updateの古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問合せください。』となり、できませんでした。 どのようにしたら、このApple Software Updateを削除出来るのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • iTunes、iPod touchを読み込まない

    何度かiTunesを消しては入れてを繰り返していますが、iTunesでiPod touchを読み込みません。 ・iTunes ・Apple Software Update ・Apple Mobile Device Support ・Bonjour ・Apple Application Support (iTunes 9 以降) ・QuickTime HPにもあるように、上記を順番に消して再インストールしてみましたが、全く改善しません。 どうやらApple Mobile Device Supportがうまくダウンロードできていないようですが、どうしたらインストールできるのでしょうか? またApple Mobile Device Supportのみダウンロードすることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • iTunesをアップデートしたら、使えなくなってしまいました!

    iTunesをアップデートしたら、使えなくなってしまいました! Macを起動してほったらかしておくと、“ソフトウェア・アップデート”が時々でますが、いつもは無視していました。 でも昨日また画面が出て、気が向いたのでアップデートしてみたら、iTuneが起動しなくなってしまったのです。(iTunesを起動しようとすると、「iTunesを使用するにはQuickTime7.5.5以降が必要です」とメッセージが出ます。) そこで QuickTimeをダウンロードしようとページをみたら、“7.6.6 for Leopard”のダウンロードボタンがあります。 7.5.5じゃないけどまぁいいやとクリックしてダウンロードしてみたものの、やはりiTunesは起動せず、先ほどとおなじメッセージが出ます。 わたしのOSはのバージョンは、Mac OS X 10.4.11 で、ひょっとしたらOSが古くてアップデートしたiTunesと合っていなかったかな?と思いますが、どうしたらいいのか全く分かりません。 iTunesには膨大な曲が入っているのです。 データを失うことなく、また今まで通りiTunesが使えるようにするにはどうしたらよいのでしょう? どなたか助けてください!! お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesがインストールできない

    vistaです。 iTunesをDLしてインストールしようとしたのですが「iTunesを使用するには、お使いのコンピュータがWindows7以降を実行している必要があります」と出て進みません。 コントロールパネルからアプリケーションも確認しましたが iTunes(無かった) Apple Software Update(無かった) Apple Mobile Device Support(無かった) Bonjour(無かった) Apple Application Support (iTunes 9 以降)(これだけあったので削除) 再起動&WindowsUpDateもしたのですがだめでした。 他にどうしたら良いか、打つ手がありましたら教えてください。 レジストリをいじったりとかでしょうか…怖いのですが。

  • iTunesが使えない&ソフトウェアアップデートができない

    リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。 (ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。) iTunesを起動しようとすると iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。 と出てしまい、起動できません。 自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。 これは10.4.0、ということですか? ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか? ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。 私のはiBook G4なんですが、関係ありですか? 一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、 このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。 !Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。 となります。 iBookだからですか? また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesがアップデート後に起動しなくなりました。

    iTunesがアップデート後に起動しなくなりました。 ソフトウェア・アップデートでiTunesを9.1にアップデートしましたが、 立ち上がらないので、サイドAppleからダウンロードしてインストールしましたが、 起動しません。初回の起動時に、iTunes Libraryの読み込みまでいって、起動しませんでした。 アップデート中に誤ってDockからiTunesを起動させようとしたことが原因ではないかと思います。   どうすれば起動するようになるでしょうか?ご教示賜りたいと思います。 よろしくお願いします。 使用環境 初代MacBook(MA255J/A) Mac OS X 10.6.3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesがエラーを起こして開けません

    >プログラム整理の際にApple Software Updateをアンインストールした時から、itunesを開こうとすると「itunes アプリケーションを開くことができませんでした。不明なエラーが発生しました(-50)。」というエラーメッセージが出て開けなくなってしまいました。 システムの復元もしたけれど駄目でした。 itunesとQuickTime Playerを一度アンインストールした後に再インストールしたけれど駄目でした。 PCの再起動もしてみました。 OSはwindows vistaです。 いろいろ調べましたが分からずじまいです。よろしくお願いします。

  • iTunesアンインストールうまくいかない

    iTunesの調子がわるいのでアンインストールを試みていますが うまくいきません。 手順として、 iTunes Quicktime Apple Software Update Apple Mobile Device Support Bonjour Apple Application Support 以上の順にアンインストールというのを どこかで見たので、その順にやってみました。 ちなみに、なぜかBonjourは既にありませんでしたので それ以外を順番に削除しました。 しかし、デスクトップ上に保存していた iTunes関連のアイコンが全て削除はされません。 「プログラムの追加の削除」上にも、「iTunes」は残ったままです。 「変更・削除」のボタンは消えましたが。 そこで、Everythingというフリーソフトを使って ”iTunes”を検索すると、なんと196個のアプリケーションが検索されます。 これを全て削除してしまうことで、完全アンインストールとなるのでしょうか。 ただ、これをやると、保存されている音楽まですべて削除されそうで、 怖くてできません…。 お詳しい方、ご教示いただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • どうやってもiTunesをアンインストールできず…

    ここでもう一度質問をさせてください。 「プログラムの追加と削除」から「削除」「変更」、「修復」→削除・変更をクリックしても、 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘iTunes.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 の表示が出て、アンインストールもインストールもできません。 QuickTimeは削除・インストールできます。 Appleホームページの「WindowsのiTunesまたはQuickTimeのインストールにおけるトラブル」の 「インストールに関する一般的なトラブルシューティング」で、 「Temp」を削除・再起動した後に「削除」「変更」、「修復」→削除・変更をやっても「選択した機能は…」と表示。 「その他のトラブルシューティング」の「最新の Windows アップデートを入手する」や「競合している他のソフトウェアを無効にする」を試してもダメ。 なかなか消えずに参ってます… アンインストールできる方法があれば教えてください、お願いします。 iTunesのバージョンは9.2.1.5(?)です。

専門家に質問してみよう