• ベストアンサー

お通夜をしない家族葬の時

主人と会社は違うけれど、日頃 一緒に働いている方のお母さまが亡くなられたのですがお通夜はせず、葬儀も家族葬をされるそうです。 その場合、忌引休暇が終わって出勤された時に御香典(?)を渡すようにして良いのでしょうか? また、表書きは何と書けば良いのかも教えて頂きたいのです。 恥ずかしながらよく分からないので、知識のある方にご指導頂ければと質問致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.2

最近は「家族葬」という形にして、香典や生花を辞退するケースが増えています。 なのでひょっとすると受け取ってくれない可能性もありますね。 表書きは「ご霊前」が無難です。 (四十九日までは「ご霊前」だとか、浄土真宗は最初から「ご仏前」だとかの決め事もありますが、実際には受け取る側はそれほど気にしません。)

junko1602
質問者

お礼

迅速に回答頂きまして、ありがとうございました。 結婚した時に冠婚葬祭のマナー本を購入し、いざという時に調べて恥をかかないようにとやってきたのですが、お通夜をせず家族葬というのは本にもなく、初めてでしたので困っていました。 大変親切に回答頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう場合は多分、仕事関係のお付き合いのご香典は受け取られないと思います。 ただ、受け取られないにしても一応はするべきかもわかりませんね。 表書きは49日まででしたら「御霊前」です。それ以降は「ご仏前」になります。

junko1602
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 迅速に回答して頂きまして、ありがとうございました。