• 締切済み

デザインスキンとは?

こんばんは。 よくデザインスキンを配布されているサイトを見るのですが、スキンとはそもそも何なんですか? かわいいBBSなどがあるので、使用したいのですがどのように使用すればいいかもよくわかりません。 教えてください。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

回答No.1

最近日記(ブログ)や掲示板などでよく見かけますよね。 着せ替え人形を思い浮かべて下さい。 裸の人形に派手な服を着せたり、地味な服を着せたり、またはフランス風の服を着せたり、和服を着せたりしますよね。この「服」に当たるのがスキンです。 スキンは、ただのフォームやボタンが並んだだけの質素な日記や掲示板に、彩りを加えるためにあります。 着せ替え人形の服を自分で作るのと同じで、スキンもオリジナルで作れる仕様になっています。そうして色んな人によって作られたスキンが、HP上で配布されているわけです。 ここまでがスキンに関しての説明。 続いて配布されているスキンをどのように使うのか? かわいいBBSを作りたい場合、 (1)BBSのCGIスクリプト (2)スキン が必要です。スキンはただの「服」に当たるので、単体では何にもなりません。 スキンの入れ方はCGIスクリプトによって違うので、説明書を見るのが手っ取り早いでしょう。

関連するQ&A

  • スキンをデザインできるBBSを探しています

    以下の条件にあうような掲示板を探しています。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 <条件> 1) 下記のようなタイプである   (親記事のタイトルが一覧表示されているタイプ。    Child Treeのような子記事がツリー表示になるタイプではないものが    好ましいです) http://onlinegame.hypermart.net/cgi-bin/spboard/board.cgi?id=board (ちなみに、こちらのサイトは私とは全く無関係のサイトです。  こちらのBBSの元となっているCGIを使おうかと思ったのですが、  CGIの配布元が韓国のため、翻訳ソフトを使っても一部わからない文章等があり  断念しました(^^;)) 2) 元CGIが、日本語のページによってフリーで配布されている   (日本国内のサイトが好ましいです) 3) 誰でもデザイン(スキン)をカスタマイズでき、   そのデザインを自サイトにて自由に(もちろん無料で)配布できる つまり、2apesのapeboardみたいに、フリーで配布されている掲示板CGIの スキンをデザインして、自サイトにて配布したいと思っているのですが、 何か良い掲示板をご存じでしたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • スキンがダウンロードできません。

    http://kinoko.lolipop.jp/ で配布されているHANAというBBSスキンをDLしたいのですが、クリックしても立ち上がらず、DLできません。 他のスキンや他のホームページで配布されているスキンなども試しにDLしてみようと思ったのですが、やはり同じように立ち上がらず困っています。 どうすればよいのでしょうか。 教えてください よろしくお願いいたします。

  • スキンをカスタマイズできるBBS(2apesのapeboardのようなもの)を探しています

    2apesのapeboardのように、フリーで配布されている掲示板CGIのスキンをデザインして、自サイトにて配布したいと思っているのですが、 (DasaDasa CGI Room、az*、2apes、エースのようにCGIファイルとデザインファイルが別々にあり、デザインファイルは自由に変更できるタイプ) 上記の掲示板は、どれもBBSタイプが一覧表示型なので、以下の条件にあうような掲示板を探しています。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 <条件> 1) 下記のようなタイプ   http://onlinegame.hypermart.net/cgi-bin/spboard/board.cgi?id=board   親記事のタイトルが一覧表示されているタイプ。   Child Treeのような子記事がツリー表示になるタイプではないものが好ましいです。   (こちらのBBSの元となっているCGIを使おうかと思ったのですが、    CGIの配布元が韓国のため、翻訳ソフトを使っても一部わからない文章等があり    断念しました…) 2) 元CGIが、日本語のページによってフリーで配布されている   (日本国内のサイトが好ましいです) 3) 誰でもデザイン(スキン)をカスタマイズでき、   そのデザインを自サイトにて自由に(無料で)配布できる(CGI作者から許可が下りている) OTDのように、サイト上でデザインをカスタマイズするタイプではなく、あくまでもスキン(デザイン)をファイルとして配布できるタイプが好ましいです。 どうか御存知の方、よろしくお願い致します。

  • スキンなどについて

    WindowsXPを使っているんですが、最近デスクトップなどにあきてきました。それでいろいろやってみたんですがあまりうまくできません。そこでこのサイトで調べていたんですが、ThemeXPというサイトのでスキンを配布しているのを見つけたんですが、使い方がわかりません。そしたら、http://www.xpskin.net/visual_style_sp2.html ここのサイトにこの設定をするとスキンが使えるようになると書いてあったんですが、ThemeXPで配布されているスキンも使えるのでしょうか?また、使えるのならどすやれば使えるのですか?長々と書いてすみません。知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • CLEVER BBSを設置したいけど何か良い方法。。

    CLEVER BBSを設置したいのですがどうやら2006年12月をもって配布を終了してしまったようなんです。 どうしても使いたいスキンがあってsolo designさんのHPを見たんですが、配布はしておりません。。 このCLEVER BBSはsolo designさんのサイトでしか配布してないのでしょうか?もし配布しているところをお知りなら教えていただけると幸いです。 もしない場合は、レンタルサーバーではなくCGIで写真などをUPできて自分の好きなスキンなどを使える掲示板を教えていただけるとうれしいです。 早急にお返事いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログ用スキンを配布しているサイトを教えてください。

    エキサイトブログに登録しました。スキンがあんまり好みのものがないので カスタマイズしたいなぁとは思いますが、知識がまだあんまりないので ひとまずブログ用スキンを配布している所を探しています。 エキサイトブログに会うスキンを配布しているサイトを教えてください。 空・葉っぱモチーフなど自然のものをテーマにしたデザインがいいです。 宜しくお願いします。

  • 「N.torii」さんが作成したスキンが使いたいのですが・・・

    こんにちは。 自分の日記を「web diary professional」を使わせて頂いてつけています。 デザインを変えたいなぁと思っていたところ、他のweb diary proを使っているサイトさんを見ていて「これだ!」というデザインを見つけました。 「design dy N.Torii」とあり、クリックしたのですがリンク先のページが何もない(真っ白な)状態です。 このスキンを使っているサイトさんは何件もあって、どのサイトさんからもアクセスしてみたんですが、ダメでした。 インターネットアーカイブからも上手くスキンを探すことはできませんでした。 普通に考えればサイトを閉鎖されていて、あきらめるしかない状況だと思いますが、本当にデザインが凄く好みだったので諦めきれずにいます・・・。 どなたかまだN.toriiさんの作成したスキンが見られるサイト、もしくはN.toriiさんのスキンを(余りデザインを変えず)カスタマイズして配布されているサイトさんをご存知でしたら、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ブログデザインを安く作ってほしい

    FC2にブログを書いています。 見た目のデザインの構想はあるんですが、自分でいじれるような無料配布のスキンはないので、どこかにお願いして作ってもらいたいと考えていますが資金があまりありません。 そこで、以前問合せしていて「ブログデザインjp http://blogdesign.jp/」へ再度連絡をしてみたところ、申し込み殺到で受け付けられないとのこと。 それで、代案を考えています。 ブログデザインjpのようにブログスキンを作ってくれ、金額は同等あるいは少しでも安いと助かります。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 自分なりに探してはみましたが、無料配布のサイトは見かけるものの、個人向けに作ってくれるようなところが目に止まりません… 宜しくお願いします!

  • OTD skin

    OTDのskinを配布しているおすすめサイトを教えて下さい

    • 締切済み
    • CGI
  • ぷちらんちゃのスキン

    現在フリーの”ぷちらんちゃ”というソフトを使用しています ぷちらんちゃのスキンは、どこかで配布していたりしないでしょうか? また、作成方法など簡単に説明しているサイトとかあったら 教えてはもらえないでしょうか?