パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 二人目妊娠に悩む相談者が、パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症の症状がある場合について相談しています。
  • 相談者は旦那が二人目を欲しがっているが、自身の病状や投薬療法の問題から不安があり、旦那との意見の相違に悩んでいます。
  • 最近は周りでも二人目ラッシュがあり、相談者は本当は二人目が欲しいが、病状を考えると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊娠のことについて相談です…。

出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。 体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、 今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。 去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、拒食症になり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしてみたり色々してきました。 すみません。 前置きが長くなりました。 本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。 息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目!二人目!とせがまれます。 私はまだ投薬療中だし薬がないとまだ怖い。 それに妊娠は薬を完全に絶ってからがいい。 と何度も言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。 義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご 飯を全部食べることもままならなくなりました。 私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。 でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目! それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。 もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの? と言っても 妊娠すれば症状は良くなる。 もっとお前は頑張れる。 薬に頼りすぎ。 気の持ちよう。 俺が無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。 等と言われます。 どうしたらいいでしょうか最近は周りが二人目ラッシュということもあり、私は二人目が欲しくないわけ ではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。 旦那とsexをするのも最近嫌になりました。 妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。 すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。 最後に パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいます でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193997
noname#193997
回答No.1

通院されているのですよね。 診察の際にご主人に一緒に行ってもらえませんか? よそのご主人に大変失礼ですが、あまりに無知で身勝手ですね。 奥様からの説得は無理だと思いますし、ご主人のご両親に訴えても恐らく無駄なのでしょう。 子供は産み落としたら待ったなしですから、私はあなたの気持ちがよく分かります。 少しでも自分が「行けそうだ」と思えなければ、親子にとって幸せな出産にはならないと思います。 あなたはすでにかなり頑張っていると思うので、これ以上言うのは酷ですが、 産まれてくる子供のためにも、ご主人の勝手に流されず踏ん張ってください。

iwst5628
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の状態では妊娠期間を我慢できるかどうかもわからないし、妊娠期間中に薬が飲めるらしいですが赤ちゃんに何かあったら嫌なので踏ん切りがつくまでは絶対に妊娠しないようにしたいと思います。 励まされました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症です。

    題名の通りです。 出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。 体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。 去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。 すみません。前置きが長くなりました。 本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。 息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目二人目とせがまれます。 私はまだ投薬治療中だし薬がないとまだ怖い。妊娠が怖い。とそのたびに言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。 義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご飯を全部食べることもままならなくなりました。 私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。 でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目!それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。 もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの?と言っても 妊娠すれば症状は良くなる。 もっとお前は頑張れる。 薬に頼りすぎ。 気の持ちよう。 わしが無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。 等と言われます。 どうしたらいいでしょうか… 最近は周りが二人目ラッシュということもあり、二人目が欲しくないわけではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。 旦那とsexをするのも最近嫌になりました。 妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。 すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。 最後に パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • 二人目不妊

    二人目不妊 二年前に息子を出産しました。それからは特に避妊もせずに夫との性行はありました。週に1~2回のペースで。しかしこの二年間妊娠しません。息子のときは、すぐに妊娠することがでかました。ただ、昨年秋からパニック障害になり、副作用で生理が止まってしまう薬を飲んでいましたが、生理がくる薬に変えてもらい3月からは正常にきています。二人不妊の原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • 二人目について悩んでいます

    1才5ヶ月の息子がいます。 昔から生理不順が当たり前で、基礎体温をつけたこともありましたがずっと体温が低く、冷え性で、自分は妊娠づらい体質なのだろうと思っていました。 が、予想外に突然の妊娠をして(できちゃった結婚になってしまいましたが…)体質的に昔から痩せていて、妊娠発覚時は身長165cm40kg弱で、周りからも子供が生めるのかと心配されました。 幸い妊娠中なんのトラブルもなく自然分娩で出産でき、息子は健康そのもので、私もやはり痩せてはいますが健康状態は良いです。 私は今年で31になりますが、夫は結構年下のため、まだ収入がかなり少なく、先行きも不安な状況です。 私は妊娠発覚時仕事を退職せざるを得ない状況となってしまい、いずれ仕事を探すつもりでしたがまだ子供が小さくいろいろな事情でなかなか厳しい状況です。 そんな事情と、義両親が夫を高齢で授かり夫が一人っ子だったこと、私の両親も私と妹で女の子しかいなくて男の子は一人でも大変だろうと想像していることから、周りからは「二人目を」と勧められることはなく、私たち夫婦も、周囲に迷惑をかけたので二人目は当分というか、ほとんど考えていませんでした。 私自身、体は健康ですが、パニック障害、嘔吐恐怖症があり、妊娠中は、子供を授かったことは幸せなことだけれど、二人目はもう作らないようにしよう、と強い意志がありました。 つわりは、嘔吐恐怖症のためか、毎日すごく気持ち悪かったものの、一度も吐けずに終わりました。 出産自体は、やはりものすごく痛かったのですが、比較的時間も短く安産だったため、出産に対する不安はあっても恐怖まではありません。(必ずではないと思いますが、一般的に二人目の方がお産は軽くなると聞いたこともあるので) どちらかというと、もしまた妊娠するとしたらつわりがあることの方が恐怖です。 自分の中では、一人子供を授かっただけでも十分幸せで、自分にとってはとても大変なことだったので(つわり、金銭面など)、一人っ子で十分だ、と心に決めていました。 でも、最近、子供の笑顔を見ていると、私が経済的に余裕がなく、臆病なせいで、子供に寂しい思いをさせてしまうことに罪悪感を感じるようになりました。 夫は裕福な家庭で育ち、私の両親は貧しかったものの、私と妹には不自由な思いをさせなかったので、私も子供には、せめて私が味わったくらいの生活をさせてあげたいと思い、もしもう一人生まれたらそれができなくなってしまうかもしれない、と葛藤もしています。 私の頑張りが足りないせいで、勝手に一人っ子にしていいのか悩むようになりました。 夫は「いつかはもう一人欲しいかな…俺は一人っ子で寂しかったし」と時々言います。 夫はまだまだ若いですが、私はもう31になるので、もし二人目を考えるならあまりゆっくりはしていられないのかとも焦ります。 最初に書いたように、私はおそらく体質、体型からも子供は授かりにくいとは思うので、予定通りに授かることはとても難しいと思います。 自分にとっては、すごく難しい問題で、今は自分がどうしたいのかもわからないです。 一人目は大丈夫でしたが、パニック障害があるため、二人目でもし育児ノイローゼになったら今いる息子がかわいそうだという不安もあります。 周囲はおそらく今後も二人目を強要しないと思いますし、自分の中でも絶対必要とは思いませんが、子供のためを考えて一番良い決断をしたいと思っています。 これ以上周囲に迷惑はかけられないため、息子を出産してから今までは、かなり避妊に気をいけています。 同じように、経済的不安、身体的不安、年齢などから一人だけにしようと決断された方、逆にその状況でも二人目出産を決意された方の体験談を参考にさせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか?

    嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか? 32歳の主婦です。結婚して5年が過ぎましたが子供はいません。 理由は、私は嘔吐が異常に怖く、つわりで吐いたらどうしようという思いと、子供が吐いても逃げずにそばについててあげられるのか、処理できるんだろうかという不安がいっぱいで子作りを避けてきました。しかし、最近になって主人との子供が欲しいと思うようになり、本格的に子作りを始めようと思っています。 だけど嘔吐に対する恐怖はどうしても消えません。 自分が吐くことはもちろん、何より他人が吐く事がものすごく怖いのです。 吐き気がしたり、吐きそうな人を見るだけで動悸がし、パニック発作を起こしてしまいます。 テレビで芸人がふざけてえずいたりする描写ですら気分が悪くなります。猫の嘔吐も心臓がバクバクします。 一応、心療内科にも通いカウンセリングも受けていますが、何も変わりません。 いざ妊娠しても、つわりの恐怖から食事や外出も一切できなくなりそうだし、無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。 とにかく自信がなく不安でいっぱいなのですが、私のように極度の嘔吐恐怖症でも妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。どうにかして乗り越えたいです

  • 2人目の妊娠について

    二人目の妊娠について悩んでいます。もともと痛みには強くない方なのですが、一人目の出産時の長時間にわたる陣痛と出産の痛みが忘れられず、二人目をつくる事がなかなか出来ずにいます。旦那は二人目を希望しているのですが、妊娠するかも・・・と思うと夫婦生活も出来ません。子どもを見ていると本当に可愛くて、出産さえ無ければ何人でも欲しいと思うのですが・・・。子どもに兄弟も作ってあげたいし、自分の年齢も考えると早い方が良いと思うし、旦那ともうまくいかなくなるのではと不安にもなります。でも現実、またあの痛い思いをするのかと思うと、怖くてなりません。 同じ様な思いをされている方、克服された方、勇気の持てるアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠?薬のんじゃったけど・・・

    最近、体調がずっと悪く、喉がすごくいたかったし、熱っぽかったので、病院へ行き、薬をもらって飲んでいました。が、体調がぜんぜんよくならず、最近午前中は気持ちが悪くて仕事になりません。 もしかして?妊娠??と思い、いろいろ計算をしてみたところ・・・ 排卵日あたりに旦那とやっていました。 今月はまだこれから生理がくる予定なので、遅れてるとかまだぜんぜんわかりませんが、こんなに気持ち悪くなるのは初めてで、しかも何日も同じ時間ぐらい気持ち悪いです。 いろんなことを考えてしまって・・・風邪薬をずっと飲んでいたし、もしこれがつわりなら、、、早すぎますか? 妊娠していたら、風邪薬・・・大丈夫なのでしょうか? 何か口に入れるとすこし気持ち悪いのが落ち着く気がしますが、つわりの症状にしては早い?なんだかパニックです。 (1)つわりはいつから? (2)風邪薬飲んでた・・・大丈夫?教えて下さい。

  • 2人目妊娠中で生活保護

    相談させてください。 先月、旦那のDVモラハラで別居し、 そのまま離婚しました。 一歳の息子をつれて安いアパートに引っ越しました。 借金があり養育費はくれないそうです。 保育園も仕事もまだ見つからず どうやって生きていこうか悩み続けています。 そして妊娠が発覚しました。 元夫の子供です。 先月、旦那がおとなしく優しい時期があり その時に出来ました。。 私には頼る親も兄弟もなく 周りから生活保護を勧められましたが 他サイトで似たような質問を見たら 子供はおろせ、無責任だ、不正受給だろ、 税金泥棒、考えが甘い、偽装離婚、 離婚数週間前にセックスするなよ! などと厳しい意見が沢山書かれていました。 なので質問、相談するのも恐怖になっています。。 すでにいる子供は児童相談所に連れていかれるとも書いてありました。 本当でしょうか? 離婚の決め手になったのは 旦那が些細なことで怒鳴り暴れ、 壊れた物の破片で息子が怪我をしました。 すごく恐怖でした。 このまま居てはいけない! いつか私だけでなく、子供にも手をあげるかも…そう思って逃げるように別居、 そのまま離婚しました。 あのまま我慢し続けて離婚しなければ良かったのでしょうか? 今は売れる物は売って、少ない所持金で何とか生活しています。 長くはもたないです。 このまま仕事が決まらなかったら、 妊娠してるのに仕事はあるのか、 不安で仕方ありません。。 生活保護に頼るのは悔しいですが、 無事出産し、仕事が見つかるまで受けることはできるでしょうか? そう思うことは間違いなのでしょうか? うまく文章になってなくてすみません。

  • 2人目妊娠、喜べない・・

    今切羽詰っていますのでどなたか助けてください。 私は1歳になったばかりの子がいまして、産むまでつらいつわりだった妊娠、苦しかった出産、そして長く暗いトンネルに感じられた育児・・。体型も1年かけて非常に努力して妊娠前に戻しました。ここまで一連の流れは私にとっては本当に修行のようでした。最近すこしだけ、楽になって、トンネルの出口が見えたと思えました。だんなは、仕事はよくかんばっていますが、帰りは深夜、出張も多くて、家事・子育ては妻の仕事、というかんじで気が向いたときに子供と遊ぶくらいです。 本題に入りますが、どうやら2人目ができたようなのですが、私はもうあの一連の辛い1年半を過ごすのかと思うともう絶望的な気持ちです。 できればもう二度と産みたくないという気持ちですが、せめてあと2、3年たってからならば、考えようかと思っていました。 しかし、結婚してて、だんなも経済的には安定していて、まだ2人目、ということになると、中絶するということに対して、だんなは納得がいかないようです。 同じような状況で悩んだことがある方、教えてください。精神的に2人目なんて本当に自信がないんです・・

  • 二人目妊娠 堕ろすことについて

    旦那が2年間、うつ病のため休職中です。 今年7月から再度、慣らし勤務を開始します。 (去年の7月の慣らし勤務は2日で行けなくなったので) 旦那の鬱がひどいときは もちろん仲良しなどしなかったです。 でも鬱は、気分のむらがあり 元気な日が数日続くこともあります。 そんなときの仲良しは、この2年間避妊を徹底してきました。 でも今回、間違って妊娠してしまいました。 私のミスなんです。 先月の生理開始日を間違って記憶しており 排卵日をまだ先だと思い込んでたんです。 生理不順ではまったくないので 排卵日も定期的です。 一人目はもうすぐ3歳になります。 旦那が鬱になる前に出産した子です。 今、旦那は休職中の身。 慣らし勤務をまともに行けるかもわからない。 慣らしを行けても復職できるかわからない。 (用は経済的に不安定) まして、鬱で休職してるときに二人目なんて いったいどう考えてるんだ??? と職場の人らに思われる。 不安。こわい。口がさけても言えない。 と言ってます。 旦那はただでさえ精神が弱いのに 鬱になってからは更に人目や周りを気にするように。 旦那は今回の妊娠について ものすごくショックをうけており 元気だったのに再発したかのような状態です。 これでは慣らし勤務も行けそうにないです。 旦那を無視して生むと決めたら 旦那はまた鬱がひどくなり続け 自殺未遂をしたりするかもしれない。 (実際に3回未遂現場を見てるので) 一人目の子はものすごく大事で大切です。 パパのことも大好きな子です。 もうパパの酷い姿は見せたくない。 今回の妊娠はあきらめるべきか それとも旦那のことは無視して 妊娠を継続し続けるのか どうするべきなのでしょうか。 ちなみに明日から妊娠5週目です。 中絶は6週目~9週目が 身体にリスクなく行えるようです。 私のミスで授かった命なので 中絶を望む旦那を悪く言えないです。 すべて私の責任です。 ものすごく反省しています。 お腹の子がこのタイミングで 私の子供になりたいとやってきてくれたのは わたしたち夫婦・家族にとって 大きな意味があるような気もしたりして なかなか決断できないです。 ただ、鬱が酷くなっていく旦那を横目に 喜んで生むという気にもなれないんです。

専門家に質問してみよう