パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病、パニック障害、嘔吐恐怖症の方にとって、二人目妊娠は悩ましい問題です。
  • 治療中の薬や妊娠に伴う体調の変化などのリスクを考慮しなければなりません。
  • 旦那の希望や周囲のプレッシャーに対し、自分自身の身体と心の状態を優先させることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症です。

題名の通りです。 出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。 体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。 去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。 すみません。前置きが長くなりました。 本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。 息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目二人目とせがまれます。 私はまだ投薬治療中だし薬がないとまだ怖い。妊娠が怖い。とそのたびに言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。 義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご飯を全部食べることもままならなくなりました。 私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。 でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目!それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。 もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの?と言っても 妊娠すれば症状は良くなる。 もっとお前は頑張れる。 薬に頼りすぎ。 気の持ちよう。 わしが無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。 等と言われます。 どうしたらいいでしょうか… 最近は周りが二人目ラッシュということもあり、二人目が欲しくないわけではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。 旦那とsexをするのも最近嫌になりました。 妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。 すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。 最後に パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

パニック障害は薬で治す事が出来ないという事はご存じでしょうか。 医師も其れを承知で投薬しているのでしょう。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠のことについて相談です…。

    出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。 体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、 今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。 去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、拒食症になり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしてみたり色々してきました。 すみません。 前置きが長くなりました。 本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。 息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目!二人目!とせがまれます。 私はまだ投薬療中だし薬がないとまだ怖い。 それに妊娠は薬を完全に絶ってからがいい。 と何度も言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。 義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご 飯を全部食べることもままならなくなりました。 私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。 でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目! それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。 もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの? と言っても 妊娠すれば症状は良くなる。 もっとお前は頑張れる。 薬に頼りすぎ。 気の持ちよう。 俺が無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。 等と言われます。 どうしたらいいでしょうか最近は周りが二人目ラッシュということもあり、私は二人目が欲しくないわけ ではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。 旦那とsexをするのも最近嫌になりました。 妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。 すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。 最後に パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいます でしょうか?

  • パニック障害と嘔吐恐怖症について

    パニック障害と嘔吐恐怖症について 自分は小3の頃からパニック障害の中3です。 小さな頃から嘔吐が苦手で嘔吐恐怖症になりました。 今までは学校にも通えずひきこもりの状態だったのですが最近悪化しています。 今までは学校などには行けなくても逃げ場がある買い物などには行けてました。 ですが、最近症状が悪化して今では外に出るだけで吐き気がします。 事の発端は高校の事で悩んでストレスが溜まっていた時に母親が食あたりで倒れて更にストレスが重なって以来です。 母親が食あたりになって以来恐怖で満足にご飯も食べれなくなり体重が減りました。 それからは徐々に食べ始めて食べれるようになったのですが、今度は自分が精神的?病的?に吐き気を起こすようになりました。 その時は本気で吐きそうで病気だと思い半泣きで病院に行ったのですが、結局原因がわからず胃酸を抑える薬などを頂きました。 それ以来いつ吐き気がくるかわからない恐怖が加速して今では完全なひきこもりになってしまいました。 先日近所のコンビニに車で行ったのですが、そのたかが三分の近場なのに吐き気がして車でビニール袋を握っていました。 こんな状態で苦しいです。 健全な人が羨ましくて… 治したいのですがこんな状態なので、心療内科にも行けれません。 とりあえず外に出れるようになりたいです。 病気を治すのはそれからでいいのでとりあえずは外に出れるようになり心療内科に行き治療したいのですが、どうすれば外に出れるようになりますか? 今は自己暗示というのを毎日しております。 寝る前に鏡で眉間を見て唱えるというやつです。 ですが何も変化はなく心細いです。 どうすれば外に出れるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    汚い話になります。。 昨日旦那と共に夜ご飯を食べに行ったのですが、今週ほぼ休みなく働いていたところに普段飲まないお酒を少し飲んだのもあり、帰り際に旦那が嘔吐してしまいました。 付き合い含め5年間一緒にいて体が丈夫な彼が体調を崩したところを初めて見て、もちろん心配して介抱したのですがずっと昨日のことが頭から離れません。 本人は戻してしまったあとケロッとしててすごくピンピンしてたのも理解できません。 もちろん彼も人間ですしこの先体調崩すことなんてあるとは思いますが、引いたとか気持ち悪いではなく、なんだか見てはいけないものを見たような気持ちになってずっとモヤモヤしています。 私自身現在妊娠中で悪阻を経験してるので嘔吐恐怖症なんてことはないはずなのですが、寝れないくらい昨日の嘔吐の瞬間や声だけフラッシュバックしてしまいます。 考えないように、思い出さないようにしても本当にトイレ見た瞬間や排水溝を見た後などにフラッシュバックしてきて、いつも通りにしているのですが内心複雑です。 長くなりましたがこれは嘔吐恐怖症ですか?それとも妊娠中だから嘔吐に過敏になってるだけでしょうか…

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか?

    嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか? 32歳の主婦です。結婚して5年が過ぎましたが子供はいません。 理由は、私は嘔吐が異常に怖く、つわりで吐いたらどうしようという思いと、子供が吐いても逃げずにそばについててあげられるのか、処理できるんだろうかという不安がいっぱいで子作りを避けてきました。しかし、最近になって主人との子供が欲しいと思うようになり、本格的に子作りを始めようと思っています。 だけど嘔吐に対する恐怖はどうしても消えません。 自分が吐くことはもちろん、何より他人が吐く事がものすごく怖いのです。 吐き気がしたり、吐きそうな人を見るだけで動悸がし、パニック発作を起こしてしまいます。 テレビで芸人がふざけてえずいたりする描写ですら気分が悪くなります。猫の嘔吐も心臓がバクバクします。 一応、心療内科にも通いカウンセリングも受けていますが、何も変わりません。 いざ妊娠しても、つわりの恐怖から食事や外出も一切できなくなりそうだし、無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。 とにかく自信がなく不安でいっぱいなのですが、私のように極度の嘔吐恐怖症でも妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。どうにかして乗り越えたいです

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 嘔吐恐怖症とセックス恐怖症について教えてください

    私は子供の頃から吐くのが怖くて未だに吐けません。 吐くかもしれないと思っただけでパニックになります。 <口・喉は入れる所であって、何かが出て行く所ではない。 陰部は排泄する・出す所で、入れる所ではない。> こう思っています。 自分の指を入れたこともないし、タンポンだってありえないです。 最近、初めて男性とお付き合いをしています。 セックスはできそうにないと伝えてありますが、私自身セックスしたい気持ちがあるのに、何かを入れるというのが強烈に怖いです。 嘔吐恐怖症とセックス恐怖症は関連していますか? 両方を克服する方法はありますか?

  • パニック障害について質問です。

    長文ですが、どうか回答お願いします。 私は現在24歳です。 小さい頃から、きっとパニック障害と思われる症状はあったと思いますが、 これがパニック障害だと確信したのはつい最近でした。 昔は、年に数回あるかないかで、小さいながらその時の恐怖は本当に言葉に表せられないものでした。 そして、現在妊娠8か月で、 最近になって一日に一回あるかないかくらいまで来ています。 原因はきっと出産、子育て、金銭面での不安と心配だと思います。 私の性格上、自分の内心部分の相談は 親しくなればなるほど相談できないでいました。 弱い部分を見せるのが嫌なんだと思います。 しかし、最近どうしようもなく旦那に相談しました。 旦那は病院に行こうと言いますが、 私は正直抵抗があります。 そして、パニック障害は薬での治療がほとんどだとネットで書いてあったので、 現在妊娠中で薬も飲めないし、 話を聞いてもらうだけで解決できると思えないのです。 できれば自力でなおしたいのですが、 やはりそれは難しいのでしょうか? また、パニックになってしまった時の対処法等があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症と子育て

    まず嘔吐恐怖症なんですけど、 ●きちんとトイレ等で吐いてる人は平気(見るのはきつい) ●自分が吐くのも平気(ただこわくて吐けないので苦しみますが) ●想像すると止まらなくなってパニックになる ●居酒屋の席などで体調不良を訴えている人に対してパニックになる 重度の人から比べると軽いものかもしれません。 ただ子供や酔っ払い等が場所構わず(構ってられないのかも)していたりする現場に遭遇すると本当にパニックになって絶対に近寄らないで!視界から消えて!と思ってしまいます。 今妊娠2ヶ月で嘔吐恐怖症の方にみられるつわりの心配はある程度大丈夫です。 ただ産まれてきた子供が吐くことを考えるとこわくなってしまいます。 もちろん妊娠に対してたくさんの不安がありますが(;_;) 自分の子供が出来たら大丈夫なものなんでしょうか。 よろしければ克服した方や妊娠している方の意見が聞きたいです。 そんなことで育てられるか、散々親に言われました。 克服出来るか出来ないか人それぞれでしょうが理解ある方の意見を参考にしたいと思いました