McAfeeってクソソフトじゃない?

このQ&Aのポイント
  • MacユーザーがWindows 7 UltimateをBoot Campで使っているときに、ESET Cyber Security Proがウイルスを感知するが駆除できなかった。
  • ESET Cyber Security Proのサポートによると、ウイルス感染はMcAfeeのソフトが正しく機能しないことが原因と考えられる。
  • ウイルスバスターやノートンなどの他のセキュリティソフトの方が信頼性が高いと思われる。MacユーザーはMcAfeeの代わりにそれらを試すことを検討するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeってクソソフトじゃない?

Macユーザーだけど、Boot CampでWindows 7 Ultimat を入れました。 Macでは、 ESET Cyber Security Proを入れてます。 Mac上で、ESET Cyber Security Proが、Boot Camp上で ウイルスを感知しました。駆除しても駆除してもダメで とうとう、Windows 7 Ultimatk殺しました。 ESET Cyber Security Proのサポートの人によると Windows 7 Ultimat上で感染したのではないかとのこと。 McAfee入れてるのに。ダメじゃん。全然。 ウイルスバスターとか、ノートンの方が、よほどいいよ。 明日、McAfeeに電話して返金してもらおうと思ってます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.18

カスペルスキーインターネットセキュリティ 2013 体験版を試した。 写真のものの詳細。 (1) システムの復元設定へのアクセスがブロックされている。 こんなムダで 危なっかしい機能は「停止させてる」ので OK v (2) CD/DVDの自動実行が有効。 常に切っている のに ナゼ?と思ったら、 インストールをトレースするソフトを試すときに Disk Antivirus Professional インストしたなぁ と。 ヤツだなw x (3) 保護されたチャネルからの受信したデータのキャッシング。 なんの機能?か、分からないけど IE の保護モードを 自分で切っているので それのことかな? まあ OK v (4) マイロクさんへの、エラー報告の送信が無効。 役に立つ、分かる、解決できる、「情報を得られない」のでw 常に停止 OK v (5) (IEの)終了時のキャッシュの自動クリーンアップが無効。 設定ではチェック付いてるのに 無効になってる。 x これは注意点として言えることで 悪性なアドウエアなんか入れた場合でも チェック入ってても IE終了時に アイコンの横に「処理中」マークが出ないからすぐにわかる。 チェック外して 付け直すと 消去されるようになる。 これも Disk Antivirus の仕業か? (6) ホームページを空白に設定する。 常に Tabページで固定してるので OK v 何でもいいんだけど Topページは 白紙かTabがオススメだな。 IE起動時に不具合おきたか? ページ(サイト)を開いたときに不具合おきたか? その後の 判断に影響がでると思うので 間違っても Flashの広告が表示されるようなページはTopに設定しないね。 以上。 7件の脆弱性と出てるけど 項目は この6点のみ。 問題は「特になし」状態です。 問題なのは OSインスト後 ずっとUpdateしてないのに 「脆弱性を持つアプリケーション」の項目が 0件 なんだけど。。ホントか? w 明らかな(それと分かる)Updateでない限りは しないようにしてる(いまのとこ してない)。 まあ 問題は起きてないので とりま OK ということでw v (いちおう、Officeなどのマイロクさんw のソフトは入れてない環境で) なぜか ブロックリスト登録してる Hostファイルが検出された。 中身が これだけになってて「127.0.0.* localhost」「::* localhost」 せっかく広告ブロックするURLを追加したのに 削除されてしまったw しかし 広告って こんなにも ページ内が カラフル~~なんだなぁ。。w どうやら 記述の仕方が悪いのかHostに URL登録してることが問題なようだ。 Win32.Host2.Gen として検出されてしまう。。 ブロック作業を行わない PCで ネット利用したくないんだけどなぁ。。w フルスキャン結果。 PC内に ウイルスや悪性アドウエアのインストーラが置いてある。 そのフォルダの内容は フォルダ数:58 で フィイル数:376(キャプチャ写真が大半)で 悪性なプログラム自体は90~110程度かな?。 それでの検査の結果は Hostを2回検出+35件で トータル37件ヒット。 わざと 置いてあるインストーラ以外で検出したモノは Hostファイルのみ。 SpyhunterやSophos 等でのスキャンと 特には変わりないかなって感じ。 そんなことは どうでもいいんだけど 意図的に設定してる Hostファイルを ブロック(IE起動時とページごとに)されると 自分の使用方法では 「使っていられない」という結論になる。 Freeだったら 使うかもだけど、その場合は 普段は切っておくだろうね。 必要なときだけ 実行するとかね。 Hostファイルを空にした上でw いまは 対策ソフトって眼中にないので 入れないけど。 逆に 悪性プログラムを試すときにブロックされるのが 面倒なだけw 体験版だし 覚えるまで使用するまでもないし。

その他の回答 (15)

noname#227802
noname#227802
回答No.17

なんだか この文章で 結論を出せる ことが不思議で仕方ない。。。 まず 本当にウイルスなのか? という疑問。 対策ソフト入れてるPCにて 別HDDの別対策ソフトをご認識してないか?という疑問。 どのソフトが良いか? なんて人それぞれでしょ。 そのクソソフトで 感染しない人だって いるんだろうし。 はっきりいって 入れたいと思える対策ソフトは 無いですねw (稼動してるPC外で 動作監視できるものなら使いたい) 最近は Win7のファイアウォールがいいことに気づいたw なので ほぼ OSインスト時の状態で 使い続けてますw (変わりに 常に手動での監視が 普通になってるけど;) 使いこなせたら いいなと思うのはComodoですね。 これすらも いまは煩わしいので 無体策ですねえw 知りたいと思えば Freeで十分に 使えるツールは存在してるわけで。 ういるす? ドン と来いって感じw むしろ 全てのウイルスを「見てみたい」派ですねw

回答No.15

VistaでLinuxを使おうと思っているならPCのスペックがわからないのでいい加減なことも言えませんがUbuntu 12.4LTSを入れるといいと思います。 低スペックのパソコンでも軽快に動きますしセキュリティソフトもフリーのアンチウィルスを入れていれば大丈夫です。 サポートも2017年までありますしVistaで出来る事はほとんどUbuntuでも出来ます。 ネットをするときはUbuntuで音楽を聴くときなどネットにつながないときはVistaを使えばいいと思います。

amshemp
質問者

お礼

ありがとうございます。Ubuntu 12.4LTSですか。 でも、もうヤフオクでパピーリナックス落札ちゃいました。 USBにインストールできるらしいし。 ちなみにレッツノートはCF-W5です。ラム1GBなのでWin7は無理でしょう Linuxで再生させるしかありません。 返答ありがとうございました。

回答No.13

同一条件での試験結果が出てるので認めざるを得ないです。ESETが性能が悪いわけではなく、上には上がいるということです。別に悲観することではないです。各対策ソフト間で性能差が生じるのは当たり前ですから。 質問者さんはあまりセキュリティー面は詳しくないようなので、ご自身でいろいろ勉強されればいいかと思います。

amshemp
質問者

お礼

本当ですかー 今、レッツノット書き込みしてます Win Vistaですが、こちらは、ZEROを入れてます。 今まで、ウイルスバスター、ノートン、マカフィとか入れて 来ましたが、EASTは優れてますよー。 軽いしね。 確かに私はセキュリティ詳しくないです。 ここまででわかった事は、まず、マカフィーはクソ。 ノートンは、ひたすら重くなるらしい。 ウイルスバスターも似たようなものでしょう。 結論、EASTで決まりだと思います。 このレッツノート、VVISTAでお話しになりません。 リナックスを入れてみようと思ってます。 パピーリナックスあたりを。 USBにインストールできるみたいだし 簡単そうです。 ただ、ビスタをアンインストールする気にはなりません。 マックプロに慣れてると、レッツノートCF-W5はストレス感じまくりですが やはり愛機、壊れるまで使いたいです。 もう、古いレッツノートですが。 できることなら、リナックスで再生したいです。 長くなりました。 アドバイスありましたら、よろしくおねがいいたします。

回答No.12

カスペルスキーのほうが性能が高いことはこういったセキュ板では一般的に知られていることです。 会社の同僚10人に聞いてみましたが、ESETのほうが上と答えた人ゼロ。 あなたも信頼できる詳しい人に聞いてみるといいかも。

回答No.11

はい、どうぞ 明らかにカスペルスキーのほうが上手であることがわかります。 http://www.av-comparatives.org/wp-content/uploads/2013/10/avc_factsheet2013_09.pdf

回答No.10

ESETよりカスペルスキーの方が性能上ですよ。 質問者さん自身で第三者機関のテスト結果を調べてみれば明確に認識できます。 キモは自分で調べることです。

amshemp
質問者

お礼

いやぁ、信じられませんね。 今、goo側から複数IDで書き込みしてる というメールが来ましたよ。 もしかして、カスペルスキーの会社の人ですか? やっぱり次も、ESETを使います。

回答No.9

私はESETもカスペルスキーも使った事がありますがすべての点でESETの方がお勧めです。なんならカスペルスキーのお試し版があるので一度使ってみて下さい。 なにせ設定が面倒でサポートも不親切でとても使えるソフトではないです。

amshemp
質問者

お礼

カスペルスキーよか、ESETが良いと確信しました。 解明されました。 ありがとうございました。

回答No.8

カスペルスキーよりESETの方が上だと思ってる人はほとんどいないと思います。 私は一番最初に買ったPCにマカフィーが入っていましたが、とにかく動作が重かった記憶があります。

amshemp
質問者

お礼

うーん、カスペルスキーねー 聞かないなー McAfee遅かったですか? 私のMcAfeeは、遅いというか何もしてなかったですよ(笑)

  • megawave
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

大手の対策ソフトほとんど使ったことあります。 ESetとカスペルスキーとの比較ならほとんどの人がカスペルスキーのほうが性能上だと答えると思います。 第三者機関のテストでもカスペルスキーのほうがいつも高成績です。

amshemp
質問者

お礼

え、本当ですか? カスペルスキーの方が上? 次の候補にするかもしれません。 でもカスペルスキーなんてあんまり聞かないなー。

回答No.6

まあ確かにMcAfeeは糞かも知れませんがカスペルスキーよりはマシだと思いますよ。 このソフトを勧める回答者が出てきたらでたらめ迷惑回答者ですから無視してください。 しかしよく返金に応じましたね。一度使った物を全額返すなんて貴方の交渉の仕方がよかったのではないでしょうか? 因みにESETは優秀なソフトですよ。このソフトも糞なんていってる人がいますがちゃんと使った事があるのでしょうかね。

amshemp
質問者

お礼

割と簡単に返金に応じました。怒鳴りつけることもなくね。こういうの慣れてるんじゃないですか?McAfeeはくそソフトだから。 ESET最高ですね。全く満足しています。

関連するQ&A

  • なぜマカフィーはあまり薦められない?

    「ウイルス対策やセキュリティ確保にはどのソフトがいいですか?」という質問はこのサイトでよくあがっていますが、このときよく名前が挙げられるのは「ウイルスバスター」と「ノートンインターネットセキュリティ」がほとんどで、「マカフィー.com インターネットセキュリティ」の名前が挙がるのはあまり見かけません。 なぜマカフィーはあまり薦められることがないのでしょう? 私としてはウイルスバスターやノートンに劣らず十分よいソフトだと思うのですが、マカフィーには何か問題でもあるのでしょうか。 理由がわかる方はどうか教えてください。

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • マカフィーについて

    スパイウエアやアドウエアに対する対策も万全ということで、マカフィー優待版を購入したのですが、私のPCには、ノートン・ファッスィリティーズが入っており、インストールができませんでした。マカフィーの販売会社に問い合わせをすると、ノートンかマカフィーどちらかを選ばねばならないといわれました。しかし、マカフィーはウィルス、アドウエア、スパイウエアの駆除機能しかなく、ノートンのディスクドクターなどの便利な機能はありません。今は、スパイウエアとアドウエア駆除用のフリーソフトとシェアウエアとノートンを使っていますが、ノートンのアンチウイルスだけを切って、マカフィーと一緒に使うということは可能なのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

  • マカフィー削除してもいい?

    マカフィー削除してもいい? フリーズが多くレジストリブースターを購入しました。インストール後子供がユーチュブを開くと見られなくなっていました。ダウンロードの説明がありマカフィーがインストールされました。おまけにセキュリティーが多数あるのでPCに負担が掛かるので他は削除するようにと。今年ウイルスバスター3年購入したばかり!!それに、レジストリは英文ばかりで何もわからない!相変わらずフリーズするし。で勿体無いけどマカフィー駆除レジストリ削除しようかとおもっています。ホントど素人で意味が全然分からないんです、どうおもいます?セキュリティを二重にしては駄目なんでしょうか?

  • マカフィー継続かそれとも…

    最近ノートPCを新しく購入しました。 セキュリティ関連が過剰なまでに強化されててびっくりしたのですが、 お試し版が入っているマカフィーを継続利用するか、 ノートンを購入するか迷っています。 マカフィーのファイアウォール+をインストールしたのですが、 ブラウザでDLしに行ったりと使い方、継続方法がよくわかりません。 ノートンは少しだけ使ったことがあるのですが、 重い、他のソフトとの相性が悪そう、いちいちうるさい という印象があります。 また、マカフィーが最初から入ってる点が非常にネックになってます… 使っているPCはシャープメビウス WindowsXP CPU:AMD Sempron(1.6GHz) メモリ256+256(これから増設) あと古い方がもう一台あって、同じくでメモリが128+256、CPUはDuronで1.0GHzだったかなぁ どちらもこれから無線でのADSL接続を考えています。 メーラーは基本的に使いません。 2台あるのでノートンの2ユーザーパックも検討してます。 ・マカフィーの継続かノートンか を、以上の環境踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです。 あ、ウィルスバスターは、入れると他のに乗り換えるのが面倒 (アンインストールだけではダメで再セットアップが必要)と聞いたのでとりあえず候補からはずしてます… あと、「マカフィーセキュリティーセンター」ってなってますが、 XPのセキュリティーセンターとは別物ですか?何か連動してるのですか?

  • マカフィを消してノートン2006を入れる

    マカフィインターネットセキュリティスイート2006を入れてあるのですが、山田ウイルスなど最近知りまして恐ろしいと思い、少しでもセキュリティを高くしたいと思いまして、あまりマカフィの使用感が気に入らなかったのもあり、 昔からがっちりガードで動作が重いイメージのノートンインターネットセキュリティ2006を購入しました。 すでにマカフィが入っているんですが、これは普通にアンインストールして、ノートンを入れても問題ないのでしょうか?

  • マカフィー

    あるサイトを見てたら、 ウィルスに感染してます。 トロイの木馬です。 と、マカフィーがばんばん立ち上がります。 そもそも、セキュリティソフトは マカフィーは入れておらず、 困ってる次第です。 どなたか、お詳しい方 対処方法を教えて下さい。

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?