McAfeeってクソソフトじゃない?

このQ&Aのポイント
  • MacユーザーがWindows 7 UltimateをBoot Campで使っているときに、ESET Cyber Security Proがウイルスを感知するが駆除できなかった。
  • ESET Cyber Security Proのサポートによると、ウイルス感染はMcAfeeのソフトが正しく機能しないことが原因と考えられる。
  • ウイルスバスターやノートンなどの他のセキュリティソフトの方が信頼性が高いと思われる。MacユーザーはMcAfeeの代わりにそれらを試すことを検討するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeってクソソフトじゃない?

Macユーザーだけど、Boot CampでWindows 7 Ultimat を入れました。 Macでは、 ESET Cyber Security Proを入れてます。 Mac上で、ESET Cyber Security Proが、Boot Camp上で ウイルスを感知しました。駆除しても駆除してもダメで とうとう、Windows 7 Ultimatk殺しました。 ESET Cyber Security Proのサポートの人によると Windows 7 Ultimat上で感染したのではないかとのこと。 McAfee入れてるのに。ダメじゃん。全然。 ウイルスバスターとか、ノートンの方が、よほどいいよ。 明日、McAfeeに電話して返金してもらおうと思ってます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
回答No.18

カスペルスキーインターネットセキュリティ 2013 体験版を試した。 写真のものの詳細。 (1) システムの復元設定へのアクセスがブロックされている。 こんなムダで 危なっかしい機能は「停止させてる」ので OK v (2) CD/DVDの自動実行が有効。 常に切っている のに ナゼ?と思ったら、 インストールをトレースするソフトを試すときに Disk Antivirus Professional インストしたなぁ と。 ヤツだなw x (3) 保護されたチャネルからの受信したデータのキャッシング。 なんの機能?か、分からないけど IE の保護モードを 自分で切っているので それのことかな? まあ OK v (4) マイロクさんへの、エラー報告の送信が無効。 役に立つ、分かる、解決できる、「情報を得られない」のでw 常に停止 OK v (5) (IEの)終了時のキャッシュの自動クリーンアップが無効。 設定ではチェック付いてるのに 無効になってる。 x これは注意点として言えることで 悪性なアドウエアなんか入れた場合でも チェック入ってても IE終了時に アイコンの横に「処理中」マークが出ないからすぐにわかる。 チェック外して 付け直すと 消去されるようになる。 これも Disk Antivirus の仕業か? (6) ホームページを空白に設定する。 常に Tabページで固定してるので OK v 何でもいいんだけど Topページは 白紙かTabがオススメだな。 IE起動時に不具合おきたか? ページ(サイト)を開いたときに不具合おきたか? その後の 判断に影響がでると思うので 間違っても Flashの広告が表示されるようなページはTopに設定しないね。 以上。 7件の脆弱性と出てるけど 項目は この6点のみ。 問題は「特になし」状態です。 問題なのは OSインスト後 ずっとUpdateしてないのに 「脆弱性を持つアプリケーション」の項目が 0件 なんだけど。。ホントか? w 明らかな(それと分かる)Updateでない限りは しないようにしてる(いまのとこ してない)。 まあ 問題は起きてないので とりま OK ということでw v (いちおう、Officeなどのマイロクさんw のソフトは入れてない環境で) なぜか ブロックリスト登録してる Hostファイルが検出された。 中身が これだけになってて「127.0.0.* localhost」「::* localhost」 せっかく広告ブロックするURLを追加したのに 削除されてしまったw しかし 広告って こんなにも ページ内が カラフル~~なんだなぁ。。w どうやら 記述の仕方が悪いのかHostに URL登録してることが問題なようだ。 Win32.Host2.Gen として検出されてしまう。。 ブロック作業を行わない PCで ネット利用したくないんだけどなぁ。。w フルスキャン結果。 PC内に ウイルスや悪性アドウエアのインストーラが置いてある。 そのフォルダの内容は フォルダ数:58 で フィイル数:376(キャプチャ写真が大半)で 悪性なプログラム自体は90~110程度かな?。 それでの検査の結果は Hostを2回検出+35件で トータル37件ヒット。 わざと 置いてあるインストーラ以外で検出したモノは Hostファイルのみ。 SpyhunterやSophos 等でのスキャンと 特には変わりないかなって感じ。 そんなことは どうでもいいんだけど 意図的に設定してる Hostファイルを ブロック(IE起動時とページごとに)されると 自分の使用方法では 「使っていられない」という結論になる。 Freeだったら 使うかもだけど、その場合は 普段は切っておくだろうね。 必要なときだけ 実行するとかね。 Hostファイルを空にした上でw いまは 対策ソフトって眼中にないので 入れないけど。 逆に 悪性プログラムを試すときにブロックされるのが 面倒なだけw 体験版だし 覚えるまで使用するまでもないし。

その他の回答 (15)

回答No.17

なんだか この文章で 結論を出せる ことが不思議で仕方ない。。。 まず 本当にウイルスなのか? という疑問。 対策ソフト入れてるPCにて 別HDDの別対策ソフトをご認識してないか?という疑問。 どのソフトが良いか? なんて人それぞれでしょ。 そのクソソフトで 感染しない人だって いるんだろうし。 はっきりいって 入れたいと思える対策ソフトは 無いですねw (稼動してるPC外で 動作監視できるものなら使いたい) 最近は Win7のファイアウォールがいいことに気づいたw なので ほぼ OSインスト時の状態で 使い続けてますw (変わりに 常に手動での監視が 普通になってるけど;) 使いこなせたら いいなと思うのはComodoですね。 これすらも いまは煩わしいので 無体策ですねえw 知りたいと思えば Freeで十分に 使えるツールは存在してるわけで。 ういるす? ドン と来いって感じw むしろ 全てのウイルスを「見てみたい」派ですねw

回答No.15

VistaでLinuxを使おうと思っているならPCのスペックがわからないのでいい加減なことも言えませんがUbuntu 12.4LTSを入れるといいと思います。 低スペックのパソコンでも軽快に動きますしセキュリティソフトもフリーのアンチウィルスを入れていれば大丈夫です。 サポートも2017年までありますしVistaで出来る事はほとんどUbuntuでも出来ます。 ネットをするときはUbuntuで音楽を聴くときなどネットにつながないときはVistaを使えばいいと思います。

amshemp
質問者

お礼

ありがとうございます。Ubuntu 12.4LTSですか。 でも、もうヤフオクでパピーリナックス落札ちゃいました。 USBにインストールできるらしいし。 ちなみにレッツノートはCF-W5です。ラム1GBなのでWin7は無理でしょう Linuxで再生させるしかありません。 返答ありがとうございました。

回答No.13

同一条件での試験結果が出てるので認めざるを得ないです。ESETが性能が悪いわけではなく、上には上がいるということです。別に悲観することではないです。各対策ソフト間で性能差が生じるのは当たり前ですから。 質問者さんはあまりセキュリティー面は詳しくないようなので、ご自身でいろいろ勉強されればいいかと思います。

amshemp
質問者

お礼

本当ですかー 今、レッツノット書き込みしてます Win Vistaですが、こちらは、ZEROを入れてます。 今まで、ウイルスバスター、ノートン、マカフィとか入れて 来ましたが、EASTは優れてますよー。 軽いしね。 確かに私はセキュリティ詳しくないです。 ここまででわかった事は、まず、マカフィーはクソ。 ノートンは、ひたすら重くなるらしい。 ウイルスバスターも似たようなものでしょう。 結論、EASTで決まりだと思います。 このレッツノート、VVISTAでお話しになりません。 リナックスを入れてみようと思ってます。 パピーリナックスあたりを。 USBにインストールできるみたいだし 簡単そうです。 ただ、ビスタをアンインストールする気にはなりません。 マックプロに慣れてると、レッツノートCF-W5はストレス感じまくりですが やはり愛機、壊れるまで使いたいです。 もう、古いレッツノートですが。 できることなら、リナックスで再生したいです。 長くなりました。 アドバイスありましたら、よろしくおねがいいたします。

回答No.12

カスペルスキーのほうが性能が高いことはこういったセキュ板では一般的に知られていることです。 会社の同僚10人に聞いてみましたが、ESETのほうが上と答えた人ゼロ。 あなたも信頼できる詳しい人に聞いてみるといいかも。

回答No.11

はい、どうぞ 明らかにカスペルスキーのほうが上手であることがわかります。 http://www.av-comparatives.org/wp-content/uploads/2013/10/avc_factsheet2013_09.pdf

回答No.10

ESETよりカスペルスキーの方が性能上ですよ。 質問者さん自身で第三者機関のテスト結果を調べてみれば明確に認識できます。 キモは自分で調べることです。

amshemp
質問者

お礼

いやぁ、信じられませんね。 今、goo側から複数IDで書き込みしてる というメールが来ましたよ。 もしかして、カスペルスキーの会社の人ですか? やっぱり次も、ESETを使います。

回答No.9

私はESETもカスペルスキーも使った事がありますがすべての点でESETの方がお勧めです。なんならカスペルスキーのお試し版があるので一度使ってみて下さい。 なにせ設定が面倒でサポートも不親切でとても使えるソフトではないです。

amshemp
質問者

お礼

カスペルスキーよか、ESETが良いと確信しました。 解明されました。 ありがとうございました。

回答No.8

カスペルスキーよりESETの方が上だと思ってる人はほとんどいないと思います。 私は一番最初に買ったPCにマカフィーが入っていましたが、とにかく動作が重かった記憶があります。

amshemp
質問者

お礼

うーん、カスペルスキーねー 聞かないなー McAfee遅かったですか? 私のMcAfeeは、遅いというか何もしてなかったですよ(笑)

• megawave
回答No.7

大手の対策ソフトほとんど使ったことあります。 ESetとカスペルスキーとの比較ならほとんどの人がカスペルスキーのほうが性能上だと答えると思います。 第三者機関のテストでもカスペルスキーのほうがいつも高成績です。

amshemp
質問者

お礼

え、本当ですか? カスペルスキーの方が上? 次の候補にするかもしれません。 でもカスペルスキーなんてあんまり聞かないなー。

回答No.6

まあ確かにMcAfeeは糞かも知れませんがカスペルスキーよりはマシだと思いますよ。 このソフトを勧める回答者が出てきたらでたらめ迷惑回答者ですから無視してください。 しかしよく返金に応じましたね。一度使った物を全額返すなんて貴方の交渉の仕方がよかったのではないでしょうか? 因みにESETは優秀なソフトですよ。このソフトも糞なんていってる人がいますがちゃんと使った事があるのでしょうかね。

amshemp
質問者

お礼

割と簡単に返金に応じました。怒鳴りつけることもなくね。こういうの慣れてるんじゃないですか?McAfeeはくそソフトだから。 ESET最高ですね。全く満足しています。