• ベストアンサー

可?不可?

新しくホームページを立ち上げようとおもうのですが サイトのメインに動画を扱いたいのです。 その動画は、自分でプレイしているファミコンなどのゲーム画面なのですが 公開しても問題ないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで個人的な考えです。 自分でプレイしているファミコンなどのゲーム画面なのですが>>>意図的にしている(映している)のならマズイと思います。 メーカーにメールか何かで許可をもらうといいと思います。(許可されるかどうかは分かりませんが・・・ たまたまの場合はいいかもしれません。 いぜん、(現在は削除しましたが、)ペットの写真を掲載するとき、犬と一緒に新聞紙がうっていました、 なんとなく読めるかなという感じでしたので、メールを本社におくり確認したところ問題はないという解答をもらいました。 あくまで、新聞社の場合ですので、そのへんは注意してください。

natu213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方法としてはTVキャプチャーカードでキャプチャー仕様としてましたので、ばっちりどう見ても意図的です。(笑) メールしてもOKはこないでしょうし、あきらめるしかないですね。一応やってみようとは思いますが…。 でも、こんなサイトあったらみたいですよね。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.4

>ゲームの動画だけでなく静止画もだめでしょうね。 キャラクターに対する著作権などがありますので・・・ >たとえば、タイトルだけサイトに書かれている場合はどうなんでしょうか? タイトル+どのようなものであるかを自分なりに記載する分には問題は無いでしょう 著作権について http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-3.htm など参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-3.htm
natu213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと面白みに欠けますが文章でがんばってみます。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

ゲームの登場キャラクターの著作権は、ゲームソフト会社や原作者などが保有しているものですので、問題ありありでしょう。

natu213
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >ゲームの登場キャラクターの著作権は、ゲームソフト会社や原作者などが保有しているものですので、問題ありありでしょう。 ということは、画面をだしてレビューなどをしているサイトのほとんどがよろしくないのですね。 わかりました。 たとえば、タイトルだけサイトに書かれている場合はどうなんでしょうか?

• shy00
回答No.1

不可では?

natu213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可ですか~。 もし可であれば、今の子供たちに見たことがないような古いゲームの動画を見せたいなと思っていたので。 残念です。 ゲームの動画だけでなく静止画もだめでしょうね。