• ベストアンサー

GCなどのゲームを動画に…

あのぉよくゲームのプレイ映像を動画にしてパソコンで公開してるサイトありますよね あれ無知で残念で一般人な自分でもできますかね…? まちょっと大袈裟ですけど、やっぱ機器とかすごい必要そうなんですけど… どうゆう感じで作るのかどなたか教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

概要だけ。 普通、ゲーム機から直接TVにAVケーブルで接続してTVに表示してますね? 例えばあれをビデオデッキに接続して、それを録画すればゲームの映像をビデオに保存できますね? これはわかりますか? 原理的にはこれと同じです。 方法としてはまだ手軽にできるのは次の2つかな。 その1。 ゲーム機からパソコンに接続する。 このとき、パソコンにはAVケーブルを指すことのできる端子が必要です。 (具体的にはビデオキャプチャカードまたは、それと同等の機能のあるグラフィックカードが必要です) で、そのゲーム機からパソコンに送られてくる映像を録画できるソフトウェアがあるので、それを用意して録画すると、ゲームの映像を録画したファイルができあがるので、それを公開すればよい。 その2 パソコンがわからなければこちらのほうが簡単だけど、金はかかる。 HDD/DVDレコーダが売ってますよね。 ビデオデッキみたいなやつで、ビデオテープではなく、HDDに録画できるやつ。 あれにゲーム機を接続して、ビデオと同じ要領でHDDレコーダに録画します。 録画した映像をDVDに焼くことができるので、DVDに焼きます。 そうすると、そのDVDの中にはすでにパソコンでも見られる形のファイルができている。 基本的にはこんなかんじ。 後は機材とかによって細かいところとか、必要な作業とかが違ってくることがある。

matyome
質問者

補足

おぉやっぱ本格的な作業になりそうですね… あの市販で売ってるやつでは何を買えばいいんですか?できれば金あんま掛けたくないんで「その1」がいいですねぇ ビデオキャプチャカードって…よく分からないんですけど…後グラフィックカードも…(^-^;) 市販で売ってるんでしょうか?