スマートフォンの契約について

このQ&Aのポイント
  • 都内在住で都心勤めなのですが、wimaxとEモバイルどちらがオススメでしょうか。
  • スマホはGALAXY S4 SC-04Eにしようと思っていますが、白ロムを購入してsimなしのままWi-Fiだけで通信することは可能ですか。
  • ドコモのGALAXY S II SC-02Cを使っていて、通信量は1か月あたり3~5Gbくらい使用しています。契約名義人が家族で、今度自分名義にしました。ガラケーは電話とメールだけ使用し、スマホはwimaxかEモバイルで契約してデータ通信専用機で行こうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの契約について

現在ドコモのGALAXY S II SC-02Cを使っています。通信量は1か月あたり3~5Gbくらい使用しています。契約名義人が家族で、今度自分名義にすることになりました。 そこでガラケーとスマホの2台持ちにすることを考えています。 ガラケーは電話とメールだけ使用し、スマホはwimaxかEモバイルで契約してデータ通信専用機で行こうと思っています。 質問は以下の2点です。 (1)都内在住で都心勤めなのですが、wimaxとEモバイルどちらがオススメでしょうか。 (2)スマホはGALAXY S4 SC-04Eにしようと思っていますが、白ロムを購入してsimなしのままWi-Fiだけで通信することは可能ですか。 自分でも調べてはおりますが、こういうことに疎い方なのでよろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.3

>(1)都内在住で都心勤めなのですが、wimaxとEモバイルどちらがオススメでしょうか。 モバイルのみの使用の場合、Eモバイルをお勧めします。使用している周波数の特性上 ビル陰や室内等で繋がらない場合も多くあります。自他宅兼用の場合、規制なしの WiMAXになりまうす。 >(2)スマホはGALAXY S4 SC-04Eにしようと思っていますが、白ロムを購入してsimなしのままWi-Fiだけで通信することは可能ですか。 可能ですが、最新機種は高価な上に保証が受けられません。GALAXY S II SC-02Cでしば らく試して、評価や価格が落ち着いてから機種を再選定された方がいいかと思います。 >通信量は1か月あたり3~5Gbくらい使用しています。 質問内容からは外れるのですが、自宅Wifi環境があれば、2GBで足りる位じゃないで しょうか? モバイルルーターで常時接続状態だとスマホ、ルーターのバッテリーが 1日持たないことも多く、使用時に接続の場合は操作が面倒になります。格安SIMでの 運用も検討されてはどうでしょうか。 “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ 自分の場合、WiMAXモバイルルーター+スマホから、格安SIMへ切替てWiMAXは自宅 専用にしています。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>WiMAXかイーモバイル docomoのデータ契約だとなんか不具合が? +Xi割なりXiデータプランライト割なりで、総負担額は誤差の範囲になると思うんですが。しかも3台持ちを回避できる。

• cooci
回答No.2

イーモバイルにはWiMAXにはない帯域制限があります。 http://faq.emobile.jp/faq/view/107225 これに抵触する可能性があるなら、WiMAXを選択した方が無難でしょう。 SIMなしでの使用は先の方が書いているとおり、可能です。 私ならどうするかを書きます。 まず、モバイルルータを使用するのは持ち物が増えることや、ルータ自体のバッテリー残量も気にしなければならなく煩わしいので、データ通信専用にするならドコモのMVMOのSIMを入れて使用することも検討します。 http://ma-bank.net/word/92/ スマートフォン本体も白ロムで購入するなら、発売から1年程度たった、不具合修正やレビューが出そろったモデルを購入します。 今なら、私であればXperia GX SO-04Dあたりをねらうでしょうか。 価格も手ごろになっています。

• yoshix7
回答No.1

(1)都内在住で都心勤めなのですが、wimaxとEモバイルどちらがオススメでしょうか。 WiMAXは15日間の無料トライアルがあるので試してみれば? 7G使わないならどちらでもいいと思うので、トライアルで試して行動範囲で使えるかが重要。 WiMAXももうすぐ新しい規格のものを出しますが、LTEでは7Gになるようです、ただ切り替えで今までの上限なしの回線も使えるようです。 (2)スマホはGALAXY S4 SC-04Eにしようと思っていますが、白ロムを購入してsimなしのままWi-Fiだけで通信することは可能ですか。 SIMなしで使えます、ただS3、S3α、S4は評判が非常に悪いですね・・ S4に関してはベンチマークを偽装してたり・・ 私はGalaxyNexusをSIMなしで使っていますが、故障3回で今では音がならない見るだけのスマホになってしまっています。 S3αを使っている知人もすでに2回修理に出していますね。最近また充電できないと悩んでいます。