• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠前にやっておくべきことは?)

妊娠前にやっておくべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠前にやるべきことは何か?30代前半の結婚3年目の女性が妊活を考える中で気になるポイントをまとめました。
  • 妊娠しにくいとわかったけど、すぐに子供が欲しいわけではない。でも年齢を考えると焦りもあります。来年の秋ぐらいから妊活を始める予定です。
  • 妊娠前にやっておくべきこととして、海外旅行やウェディングドレス撮影、痩せることなどが挙げられます。他にも葉酸の摂取や基礎体温のつけ方、医療保険の加入申し込みなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

すべてやっておいた方が良い気がしますが、優先順位が上位に来るものを何点か。 痩せる これは必要です。肥満体形ですと、骨盤が狭くなったりと出産に際して辛いことづくめになってしまいます。 風疹の予防接種 これも必要です。妊娠後は予防接種等の自由が利かなくなります。風邪薬も普段通りのものは使えず、ビタミン等で自然治癒を待つ形になりますので、病気に関しては普段以上に不自由になります。 生まれてくるであろう子供のことを考えると、これら二つが最優先な気がします。 海外旅行・・・妊娠後つわり等がひどければ良い思い出作りはできません。旦那様との思い出にと思うならお早めに。 ウェディングドレスで写真・・・上記と同じ理由です。 歯医者へ行く・・・妊娠中でも治療自体は可能でしょうが、前述の通りとん服薬等お薬に影響が出そうです。 葉酸の摂取・・・これは妊娠後に必要となる栄養だったはずですので、妊娠後でも構わないかと。 基礎体温をつける・・・妊娠希望であれば、排卵日をより正確に把握するためであればつけるに越したことはありません。 医療保険への加入申し込み・・・加入する保険によりけりですので割愛させて頂きます。 といった具合でしょうか。 健康なお子様を産んでくださいね!

5strawberry7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。優先順位をつけて、できることから除々にやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kazoor
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ちょっと意味が違うかもしれませんが、 会陰のマッサージをするのをオススメします。 ホホバオイルで入浴前にマッサージしてました。マッサージのお陰が3人目を8年ぶりの出産で無傷でした(笑)産後、物凄く楽でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

あなたの望むような回答からちょっとそれるかもしれませんが‥ 約1年あると言う事ですが妊娠しにくい体であるなら今から妊活をした方が良いと私は思いました。 来年の秋に解禁したからと言ってもすぐできるわけでもないですし、そこから1年2年できない方も少なくありません。 そうなったときに年齢のことも考えると1年も開けるのはちょっともったいない気がしました。 私も結婚して1年くらいは2人でいると決めていましたがなかなかできず、もうすぐ1年‥なんでもっと早くから妊活をしなかったんだろうと後悔しています。 まだ20代前半とか言うのであればいいのかもしれませんが子育ても体力です。 年々できづらくなるし、産まれてくるのだって10ヶ月も先になります。高齢出産になるかもしれない‥という事など色々出てくるので1ヵ月でも早い方がいいと思います。 妊活しながらダイエットも出来ない事はないですしね、葉酸と保険は並行で歯医者も急げば1、2ヶ月で終わる、海外旅行は新婚旅行ではなくて趣味で行くのであればすぐに申し込んで行くか出産や病院での治療、薬代は継続になるととてもお金がかかるので見送るとか。。。

5strawberry7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、絶対に子供が欲しいわけではなく、できないならできないでいいと思っているので、「早く妊活を始めておけばよかった」という後悔より、「あの時○○しておけばよかった」「やっぱり子供なんて作るんじゃなかった」という後悔をしてしまう方が怖いんです。こんな考えを持っているうちは、子作りするべきではないと思うんですが、主人や周りがどうしても子供(孫)が欲しいというので、仕方なくという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠前の栄養や気を付けることについて

    妊娠希望ですが、まだ妊活は始めていない女(28)です。 そろそろ妊娠を考えていていろいろと調べているのですが、妊娠前に葉酸をとった方がいいとか、気にしなくてもいいとかいろいろな意見があります。 バランスよく食事をすることが大事だと思って私は気にしていなかったのですが、実際はどうなのでしょうか? 気にし始めた原因ですが… 同級生の友人が25(ご主人は32)でデキ婚したのですが、当然、葉酸を積極的に摂取してはいないし、風疹の予防接種もしていません(世代的に学校でしていなかったので、抗体はありません)。 二人目妊娠の時には風疹の予防接種もしたし、葉酸を積極的に摂取していたそうです。 最近になって発覚したのですが、デキ婚で産まれた子は1歳過ぎたくらいから発達障害を疑われ3歳半で確定しました。次男は今のところ疑いはないそうです。 まだ、次男は小さいからまだ発見されてないだけかもしれないし、たまたまだったのかもしれないけれども長男は葉酸や栄養バランスを気にせず妊娠したのも少しは原因かなと思ってしまいした。 実際はどうなのでしょうか? また、みなさんはどの程度生活を気にして妊娠しましたか? 飲酒喫煙はしないし周りもしません。 風疹の予防接種をしても抗体が少なくて(16倍)若干不安に思うところはあるのですが問題ないと医者に言われましたが…やはりいろいろ不安です。

  • 妊娠前に受けておくべき予防接種

    そろそろ妊娠に向けて子作りを考えていますが、 風疹はかかったことがなく、予防接種も受けたことがないため、 まずはその予防接種を受けることを考えております。 風疹のほかにも受けておくべき予防接種というのはありますでしょうか。 妊娠中に罹ると胎児に影響があるとされているもの、 妊娠中は十分な治療ができず母体への負担が大きすぎるもの等、 また、それが夫婦二人で抗体をつくっておくべきものなのかまで、 教えていただけますと大変幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠を希望する場合、麻疹の混合ワクチンがいいのか

    妊娠を考えて、妊活しており、風しんの予防接種を終えました。 しかし、ワクチンは麻疹との混合ではありませんでした。 これから、夫がワクチンをうつのですが、混合ワクチンの 方がいいものでしょうか?風しんについては、よく書かれてるのを見るのですが、 麻疹については、妊娠のことでかかれていません。麻疹は、副作用もかなりある 話もきくのですが、やはり、混合にしたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠中の歯の治療について…

    妊娠中の歯の治療について… 親知らずが虫歯になってしまい困ってます しかも三本も虫歯になってしまいました もう左下の親知らずについては抜くしかないと言われていますが歯医者さんは妊娠6ヶ月まで抜かないほうが良いと言っていまして、今は応急処置で虫歯の穴に綿を詰めてるだけです。 産婦人科の先生は治療してしまってかまわないと言っていますが 放置しておくのと治療してしまうのとでは、どちらが赤ちゃんに影響あるのか解らず、悩んでいます。 現在妊娠14週なのですがどなたかアドレスくださいm(_)m

  • 妊娠希望で、親知らず抜こうか迷ってます

    いつもお世話になってます。 虫歯が痛み歯科に通ってます。レントゲンは偶然生理中に撮ってありました。 先生にも「妊娠希望」のことを伝えてあり、虫歯の治療は妊娠前にしておいた方がいいということで来週完治します。先月は残念ながら生理が来てしまったので、妊娠してなかったことを伝え、治療経過の小さなレントゲンを撮りました。 虫歯の治療が終わると、「親知らずを抜く?」と言われています。 今のところ差し支えないので抜かなくてもいいと思うのですが、妊婦さんになって虫歯で痛くなったっていう話を聞いたのと、また治療前や治療後のレントゲンを撮るとなると(これから排卵期なので)今回は子作りを延期した方がいいか…どうしようか悩んでます。 1ヶ月は避妊するべきか、親知らずを放っておくかどっちがいいと思いますか? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 妊娠希望のチョコレート嚢胞の治療

    31才女性です。 妊娠に向けて風疹の予防接種をし(抗体が付きづらいからあきらめるように言われましたが)妊活を始めました。 そのときから基礎体温をつけるように指導をされました。 「排卵はしてるみたいだけど、卵胞があまり育ってないし右に4センチのチョコがある。 少し難しいかもしれないけど排卵はしてるから妊娠はできるけど、どうします? 手術するとその部分が癒着して不妊になる可能性もあるし放置しても破裂したり不妊になる可能性もあるから3~5カ月ルナベルを飲むことになる」というようなことを言われ、ルナベルを飲むことにしました。 ネットで調べると手術してる人が多いし、妊娠することが治療になると言われて(私は言われませんでした)治療せずに妊娠してる人もいるし… 年齢のこともあるのでのんびり薬飲んでるのってアリなの?と思ってしまいます。 妊娠の予定がなければ薬で時間をかけて治せばいいとは思うのですが… この方針が合っているのか、他の病院に変えた方がいいのか悩んでいます。どうしたらいいですか? 不妊と決まったわけではないですが、不妊治療や検査等なにか平行して行った方がいいことはありますか?

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • 不妊治療をいつはじめたらいいか?(風疹予防接種後)

    35歳女性です。 妊娠を希望しています。 先日、風疹予防接種を受けてきました。 不妊治療をはじめるのには、予防接種後2か月待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の親知らずの抜歯

    親知らずが虫歯で痛み出し、抜歯することになりました。妊娠を希望しており、妊娠していれ抜歯日は排卵日から9日目になります。その頃というと、着床したかどうかというときですよね。歯科医に妊娠の可能性を話した方がよいのでしょうが、不妊治療中で今まで何度も「妊娠の可能性があります」といいながらぜんぜん妊娠しないので、なんだか言うのも恥ずかしくなってきて。。。抜歯すれば麻酔したり投薬もあると思われます。このような超初期にも薬の影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠14週 風疹数値が512

    現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう