• 締切済み

プログラムのインターネット接続

Windows 7 Home Premium SP1 64bitを使っています。 以前は問題なく使えていたのですが、一部のプログラムがインターネット接続出来ない設定に変わってしまったようで、使用できません。 一つは毎日情報が更新されるデスクトップ上のカレンダーのようなもの、もう一つは必ずインターネット接続されていることが使用の条件になっているものです。 心当たりがあるのが、マカフィーの更新で再起動したことでしたので、一度マカフィーのファイアウォールを無効にしてみましたが、使用できませんでした。 Windowsのファイアウォールも確認しましたが、対象のプログラムは許可されていました。 他に何か接続を阻害している可能性があるものを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

ファイアーウォールは競合しますから、一つのみ「有効」にします。 Windowsファイアーウォールを「無効」にして、マカフィーのファイアウォールを「有効」にするのは?(逆でもよいが、一般的にWindowsファイアーウォールよりセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの方が優秀。例:「入る」のみでなく「出る」も監視して遮断する機能がある)

aki2012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方法を試してみたのですが、駄目でした。 Windowsファイアウォールを改めてちゃんと見ると、「これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています」という警告が出ていましたので、最初からマカフィーしか効いてなかったようです。 それでマカフィーファイアウォールを無効にしても正常にならないのは、ファイアウォールが原因では無いということでしょうか?