• 締切済み

お店の中で

書くことすら恥ずかしいのですが、 事実あったことで、まじめな質問です。 申し訳ありませんが、汚い内容が含まれますので ご承知おきください。 先日、近所のあるお店の中で買い物をしているとき、 お腹を下してしまいました。 朝からお腹の調子は悪かったのですが、 下痢止めの薬も飲んで、夜にようやく落ち着いたので でかけた時でした。 自分でももう何が起きたのかわからないくらいで、 慌てて漏らす前に家に帰ろうとしましたが、 我慢できず、店内で漏らしてしまいました。 お店の方に謝罪して掃除してから帰るべきでしたが、 まだお腹が収まらず、逃げるように帰ってきてしまいました。 ズボンを履いていたので、ほとんどはズボンを汚しただけに とどまりましたが、おそらく床も汚していたと思います。 情けないのと申し訳ないのとで絶望的です。 ただ、漏らしてしまったお店に直に謝罪に行くことができず、 せめて謝罪のお手紙とお金をお送りしたほうがよいのではと考えています。 お店にとってこういった謝罪の行為は迷惑になることはないでしょうか? また、恥ずかしくてもやはり直接謝罪に伺った方がいいのでしょうか。 また、お金を渡す場合はどれくらいの金額がいいのでしょうか。 いい大人が外で漏らすなんて、もうどうしたらいいのか…。 情けなくてどうしたらいいかが解りません。 飲食店や食品を扱っているところではなかったので、 不幸中の幸いといっていいのか…迷惑には変わりないです。 考えるだけで迷惑な話かと思います。 この質問を見ていただいた方にも、 ご不快な思いをさせてしまうことに深くお詫び申し上げます。 どうか、適切なアドバイスをいただきたく、 お願いいたします。

みんなの回答

noname#186647
noname#186647
回答No.2

経営する側ですが、直接謝罪に来られても対応に困るような気がしますね。 店側にしても多分あまりおおっぴらにしたい話題でも無いでしょうから。 できれば店側ももうあまり触れて欲しくは無い話であるって事もあるかも知れません。 多分あちら側も貴方を傷つけないように相当気を使うと思います。 正しく不慮の事態ですから、悪意を持ったものでは無いですし…。 逆にそれを責めるような経営者であればもっと酷い思いをされるかも知れません。 もし、どうしても謝罪したいという気持ちがあるのであれば電話などで匿名で謝罪の気持ちを伝えれば良いかと思います。 あるいは置き手紙をこっそり置いて帰るとか… 多分まともな経営者であればそれだけで貴方の気持ちを理解できると思います。

回答No.1

まず、一言、勇気ある質問、そして、自らの犯した 過ちに猛省する姿に頭がただただ下がる次第です。 心から尊敬します。 確かに、お店側としては、妨害で、大いに困った ハプニングだったと思います。 なので、もし、恥ずかしくないようでしたら、直接 謝罪に行くべきかと思います。 恥ずかしいようでしたら、電話もしくは手紙でも良いかと 思います。 まぁ損害を考えての金額は、なんとも言えませんが、まず お店の謝罪を済ませてから、その金額については、考える べきかと思います。 落ち込んでいるようですが、生理的なことは、子供でなく ても、大人でも仕方ない時はあります。 まぁ今度は、もう少し慎重に行動をとるべきかと思います。