お店に家庭ごみの投棄をしてしまいました。質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • お店で家庭ごみを投棄してしまいました。遠くて謝りに行くべきですか?
  • お店に無断で家庭ごみを捨てた犯罪者になるか心配です。
  • 家庭ごみをごみ箱に捨てた後、訴えられる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お店に家庭ごみの投棄をしてしまいました。

エコバックに袋にまとめて入れた家庭ごみ(コンビニ袋 中の2個分くらい)をスーパーのごみ箱に投棄してしまいました。 自分勝手で、お店の方には大迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っています。 今は防犯カメラがそこら中にあり、エコバック袋を持って店内に入り、ごみを捨てた後、袋は空。買い物をしたので店内はバック内にエコバック。お店から出るときは買い物したものが入っているという状態です。 知人も一緒にいて、知人にも迷惑をかけてしまいます…。 犯罪ですよね…。訴えられることはありますよね。 いいわけですが、遠いのでなかなか行くことができません。 遠くても謝りに行くべきですよね。 でも、甘い考えですが、お店側が気づいていなかったら、かえってややこしくなるのでは…とも。 どのように廃棄した人などを特定するのでしょうか? 今は警察が素晴らしい組織なので、訴えたらすぐにわかりますよね? 今は、自責の念、知人への迷惑(一緒にいた犯罪教唆?)をかけることで、何も手につかない感じです。 自業自得です。もう絶対にやりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

コンビニのレシートがあればすぐに特定は可能でしょう 二度もしないと誓ってください 今後何か機会があればその地域に寄付行為でもしてください それで許してもらえる様に生きてください

tuduki98
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士様 家庭ごみの投棄を・・・

    知人の町で、片づけをしたときに出た家庭ごみをスーパーのごみ箱に投棄してしまいました。 コンビニ袋(中)2つ分くらいをひとまとめにです。 犯罪だということは分かっていましたし、自分勝手だということも理解して捨てました。お店に半端でない迷惑をかけたことも理解しています。 今は、防犯カメラが至る所にあり、入店時(エコバック内にごみ)・廃棄後(エコバックは空)・買い物後(そのエコバックに購入品を入れる)・お店を後にする。は映っていると思います。 知人の住む町で、私は遠くに住んでいます。 お店の方が、訴えることもありますよね? その際、知人も一緒にお店に行ったことで何かされること(共謀?とか)で罪になることはありますか? 知人(特に住む町なので)や私が特定されることはありますか? 自業自得なのですが、何も手につきません。教えてください。お願いいたします。

  • 家庭ごみの廃棄

    知人の住む町で、家庭ごみをお店に(セブンの中くらい)の袋で捨ててしまいました。 捨ててはいけないとわかっています。分かっていてなぜ捨てたのか、常識はずれだし、人に迷惑を射かけていることも分かっています。自分勝手に、エコバック内のごみをトイレのごみ箱に捨てました。犯罪ですよね。知人もその時に一緒にいて、その人にも迷惑がかかったことも分かっています。お店の人が訴えるということもありますよね。その時には、知人も罪に問われるのでしょうか。今、自分がやっておきながら、自責の念、知人への迷惑にかられていて、何も手につきません。

  • マクドナルドの産業廃棄物(店のごみ)について

    マクドナルドでは、可燃ごみと不燃物を分けて食事のあと捨ててもらう店舗もあれば、全部一緒に捨てている店舗もあるようですが、最終的に、店のスタッフが店内ごみを廃棄するとき、その集められてごみは、どのように扱われているのでしょうか? 回収する産廃業者が、後で分別しているのですか? それとも、あれだけ大きな企業ですから、本社組織内で、処理する専門の部門があるのでしょうか? ”廃棄技術”に興味があるものですから、もしバイトの経験がある方でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

  • プラスチックごみの捨て方で・・・

    今まで、燃えるゴミとして出していた、プラスチックごみですが 分別するようになってからというもの、洗い物が増えて大変になりました。 この地区は、プラスチックごみは週に1度なので、中身を洗剤でよく洗わないと悪臭がでてしまう為、食器と一緒にプラスチック容器も洗剤で洗って捨てています。 リサイクルのマークが付いている物って結構沢山あるんですよね。 例えば、納豆の容器や付いてくる醤油の袋、塩辛の袋など 1週間も置いとくと臭ってきますので、洗剤で洗っています。 牛乳パックの紙ごみもリサイクルの為、洗って乾かして ハサミで切って重ねて溜めてあります。 洗剤も水道代もばかになりません。 それに、台所のゴミ箱のスペースの悩みです。 プラスチックごみは、以外に多く、置き場にも困ります。 何種類もの、ゴミ袋で見栄えも悪いです。 皆さん、どうしてますか? よいアイディア有りましたら、お願い致します。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • ゴミ袋って買った方がいいですか

    昔はスーパーで買い物をした袋をゴミ袋にしていました。今は有料だから エコバックやダンボールで済ましています。そうするとゴミ袋がないです。 結果買うようです。 買うと一袋数円はします。有料のゴミ袋は5円位。ほとんど一緒ですよね。 ゴミ袋として再利用してる分、無駄ではないし。毎回有料でもスーパーの 袋をもらうべきですか。

  • 家庭ごみの不法投棄について

    家の前の道路をはさんだ所にゴミステーションがありますが、 先月頃からやたらゴミが多いなと思いながら出してました。 そのゴミは分別もしてないようで透明のビニール袋からちらっと見た だけですがプラスチックや缶等が入ってました。 先日朝4時過ぎに車のエンジンの音が気になり覗いてみると 車でゴミ袋4~5袋を出している人を見ました。 1回くらいならと思っていましたがそれから4回程捨てているようでした。 今日は朝2時過ぎにまた車の音で目が覚め見てみると、また4~5袋 のゴミを出してました。 明るくなってからであればそれほど思わないのですが人通りが多い場所ではないので火をつけられたらりしたら怖いのでやめてほしいのですが どうすればいいのでしょうか? 一応、今日はゴミの写真を後で撮り車のナンバーも見ました。 宜しくお願い致します。

  • お店にとって一番嫌な客は?

    いつも利用しているお店(チェーン店の地場スーパーマーケット)での出来事。 お店のサービスを有効活用していると言えばそれまでですが、本音で言うと「お店の人にとって迷惑かかっているのでは?」と思ってしまういろんな人を見かけます。 お店のサービスなのでいずれも注意書きなどのポップは出してありませんが、次の中で一番お店の人にとっては迷惑な客はどれでしょうか? (1)エコバック持参の人はポイント倍増のため会計を複数に分けてエコポイントを獲得している客。  (複数に分けての会計によるポイント獲得の注意書きはされていません。) (2)数十円の買い物をして多量の形の良いサイズの空き段ボールを持ち帰る客。  (エコバックなどを持ってきていない客や沢山買った人が箱に入れて持っていけるように置いてある。) (3)お店の入口などのラックに置いてあるフリーペーパーや求人紙やカタログ雑誌を大量に持っていき古紙回収のコーナーに持ってくる客。  (このスーパーでは古新聞や古雑誌を回収してクーポンを発行している。) (4)買い物をしないでフードコナーのウォーターサーバーを何回も利用しテレビを見て世間話をして楽しんでいる客。  (お店としては買った弁当やパンなどを食べる場として提供している。) (5)「お一人様(一家族)○○点まで」という特価品を個数以上に持ってきてレジを通す客。  (中には一回一回車まで買いに行ったものを置いて買う客もいますが。) すごくどうでもいいことかもしれませんが、スーパーに行くと面白い客が多いので質問します。

  • 素朴な疑問(エコバック)

    レジ袋が有料になりましたが、 有料になる前から、エコバックを持参する方がおりました。 私は、レジ袋に野菜のくずやヨゴミを入れてから、 大きいゴミ袋に捨てます。 臭いや虫よけ防止のためです。 エコバックで買い物をする方って、 ヨゴミなどはどうされているのでしょうか? 100均などから わざわざビニール袋を購入するのでしょうか? まあ、レジ袋が有料となった今では、 100均のビニール袋をで買った方が安いですが、 未だに私は、レジ袋を有料で買って それにヨゴミなどを入れてます。 エコバックをご使用の方、 ヨゴミのビニール袋はどうしているのか? を教えてください。 (新聞紙を使用とかは、密封できないので 私は考えられません。) どうぞ宜しくお願いします。