• ベストアンサー

癒し系っていい意味なんでしょうか?

私は女子校に行っているのですが、よく癒し系と言われます。 よく、っていうよりも友達に自分のイメージを聞くとほとんどの人がそう答えるんです。 これっていい意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

もし貴方が、 相手に対して「癒し系だね」。 そういう言葉を遣う事があるとしたら・・・ その相手って貴方にとってどういう雰囲気で、どういう印象の人? そして、 その時の貴方は癒し系を良い意味で使っている? おそらく貴方は全体的に「柔らかい」印象なんだよ。 良く言えば、 自分が強く出過ぎない人。 その場その場の空気を読める。そして馴染める。 接していても圧が少ない。 その場その場で必要な自分を選べるからこそ、 周りは貴方に柔らかい(癒される)感覚を得られる。 貴方は、 相手を優先してもあまり苦にならないタイプなんだと思う。 マイペースがあまり崩れないタイプ。 一歩下がって、相手の後ろを歩いても平気な人。 直ぐに追い付こうとしたり、張り合おうとするタイプって。 全体的にソワソワしてしまって、 癒し系の柔らかい雰囲気って出てこないんだよ。 貴方の癒し系のミソは、 相手を優先出来る、という部分なんだと思う。 ただ、 「良く言えば」と書いたのは、 悪く言うと相手を優先するだけで済ませてしまったり、 その場の空気を読んだり、合わせる事「だけ」で終わってしまう事もある。 その分だけ貴方という「彩」が少し分かり難い。 ふんわりしている分だけ、 逆に貴方個人は何を考えているのか? 今の貴方は何を必要としているのか? 人によっては「分かり難い」という印象にもなるんだと思う。 ふんわりとした雰囲気はあっても、 その貴方の笑顔の「下」に何があるのか? 少し読めない印象を与える場合もある。 でも、 分かり難いと感じている人は、 貴方を癒し系なんていう言葉でわざわざ表現したりしない。 勿論貴方への「評価」なんだと思うよ? ただね、 貴方も癒し系という言葉に囚われない。 周りの目から自分の立ち位置(見え方)を考え過ぎても、 逆に周りに合わせるだけの自分ばかりが増えてしまって。 気付いたら必死で癒し系の自分を「演じて」しまう事にもなってしまう。 周りはそう言うから。そう言われているから。 自分で癒し系に「なろう」と力んでしまったりね? 本当に癒し系の人って、 全体的に力が入っていない人。 マイペースを穏やかに保ちながら、笑顔で生活出来ている人。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方は貴方が良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 そして、 相手に対して、 貴方という人間が心地良く「見える」ように、 「伝わる」ようにコミュニケーションしていけば良い。 改めて、 貴方は貴方の「彩」を大切にね☆

ayaayafuwafuwa
質問者

お礼

その通りです。何に対してもいいよって言ってしまうんです・・・ 私の名前には「彩」が入ってます。大切にします!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

はい、いい意味です。! 人と人様が巡り逢う場合_すごく・安心・あらぁっ_不安。?*** 15分以内に、逃げ出したくなる。+* 人では、何とも*かでも・・・私、お家へ帰ります。それで、**お・わ・り。_にして・います。!*

ayaayafuwafuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

いろんな捉え方があります。 基本的には、 「あなたと一緒にいるとほっとする」 といういい意味での使い方です。 ただ、 「美人じゃない」とはいえない、 「あなたといると優越感を感じる」などという ネガティブな意味合いを、 上のようないい意味に隠して言う場合もあります。 発言の裏に悪意がなければ大抵はいい意味です。

ayaayafuwafuwa
質問者

お礼

やっぱりそういった意味合いも含まれてるんでしょうか・・・ いい意味だったらうれしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

良い意味だと思います^_^ 一緒に居たりすると ホッとするような雰囲気のある人と 云われているのだと思います。 羨ましいです・・、そんな雰囲気を大切にされて下さいね。 .

ayaayafuwafuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。良かったです!

関連するQ&A

  • 癒し系??

    近いうちに、彼氏の親に会う予定なんですが、、、 先日、その話をしていたら、よく美容院の方に『chokomaniaは、癒し系だから、ニコってしてればいいんだよ』って、アドバイスされました。癒し系って、会社の人にも言われるんですけど。 友達にはあんま言われたことなくて。。。 言われた方に共通してるのは、年上ってことでしょうか。 今まで、そうな事思ったこともなかったし、もう少し愛想良くしろってことなのか?!←深読みしすぎ?!(汗) 癒し系の女性って、言ったらどのようなイメージをもちますか? あたしは、そういう風に自分を思ったことがないので。 ご意見お願いします☆彡

  • 癒し系だよねぇ・・の意味

    友達以上恋人未満の気になる彼とのデートで 私のことを”癒し系だよねぇ”と話の合間にいいました。 仕事の話をしている彼の姿に気をとられポカンとちゃんとに話を聴けてなかったんですね。それであいづちをちゃんとに打てなかったんです。(マズカッタな・・・と反省しているのですが) 癒し系の女性って男性にとって恋愛対象ですか? 昔付き合っていた人には 安心だけじゃなくてもっと刺激がほしいって言われたことがあるんです。。。

  • 癒し系?

    気になる先輩がいます。職場の先輩で40代独身です。 安めぐみをみて、この人がいいと言ってました。癒し系ってことですか? 癒し系ってどんなイメージですか? 私もときどき癒し系と言われるから、がんばる余地ありますか? 先輩は気が短くてリーダータイプです。

  • あなたの癒しとは何ですか??

    癒しと言っても、人それぞれです。趣味が癒しとなる人、趣味には時間が取れないから、自分自身でちょっとした癒しとしていることなど、さまざまあると思います。 皆さんの癒しを教えてください。そしてまたこういう風にストレスを解消しているといった、簡単な方法などがあればぜひ教えてください。

  • 癒し系なのでしょうか?

    最近知り合った男性に癒されると言われたのですが、 私は仕事面ではトロいのですが普段は会話でツッコミをしたり、 冗談で棘のあることを言うので癒し系の自覚がありません。 また私は笑いながらですが相手の話を否定することを言う時もあります。 人を傷つける否定は避けて笑いになる否定を言うのですが、会話のテンポも早い方なので、 癒し系のイメージでよくあるおっとりした小動物のような女性とはかけ離れていると思います。 この男性は私のことをよく知らないで言っているのでしょうか? それとも男性は小動物のような女性以外にも癒し系のイメージを持つのでしょうか?

  • 癒し系となごみ系

    私はいろんな人から(特に彼氏を含めて男性からが多い)、『なごみ系だ』とか『一緒にいると和む』と言われます。 その表現がよくわからなくて聞いてみるのですが、『和み系』と『癒し系』はちょっと違うらしいということしかわかりません。 私が『和み系』で連想するのは、ちょっとぽっちゃりの静かな子になってしまうのですが、私自身は性格はサパサパしているし、別にぽっちゃりしているわけではありません。 そこでお聞きしたいのですが、『和み系』と『癒し系』の違いってなんですか? 『和み系』という表現はいい意味で使いますか? また、芸能人等で当てはまる人がいたら、教えてください。

  • 先日、ある男性に『癒し系に思えてしまいます』と言われたのですが、『癒し

    先日、ある男性に『癒し系に思えてしまいます』と言われたのですが、『癒し系』って、どんな意味(?)なんでしょうか… よかったら教えてください!!

  • 癒し系とは?

    癒し系とは? 癒し系ってなんですか? 20歳、女、大学2回生です。 中学生の頃から、○○ちゃんは癒し系よね~、と言われています 最近は、バイト先の初対面のお客さんからも、なごみますね~、癒させます、と言われます 男女問わず言われるので、褒めているのか、他に長所がないから無難な言葉を選んでいるのか、単に私が頼りないだけなのか、わかりません 自分に自信がないせいもあってか、反応に困っています 男女問わずお答え頂けると助かるのですが、癒し系とは、褒め言葉なんでしょうか…? 他人に言われた事のある方、どのような人に言われますか? どちらかだけでもお答え頂けると助かります。

  • 男性にとっての癒しとは?

    知り合って1ヶ月くらいになる男友達と毎日の ようにメールをしています。彼は仕事を終電間際 までしているらしく、最近はかなり疲れている ようです。メールの中で「今一番欲しいものは 癒しかなー」と書かれていました。 私はこの彼のことがきになっています。 なので、私にできることがあればしてあげたいと 思っています。 男性にとっての癒しとは何でしょうか。 またこのメールは疲れているからということで ただ漠然と癒されたいといっているのでしょうか。 (それ以外に意味はありますか?) ご意見お願いします。

  • 癒し系とは、

    癒し系とは、 どういう意味・女性像ですか。

専門家に質問してみよう