• ベストアンサー

癒し系っていい意味なんでしょうか?

私は女子校に行っているのですが、よく癒し系と言われます。 よく、っていうよりも友達に自分のイメージを聞くとほとんどの人がそう答えるんです。 これっていい意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もし貴方が、 相手に対して「癒し系だね」。 そういう言葉を遣う事があるとしたら・・・ その相手って貴方にとってどういう雰囲気で、どういう印象の人? そして、 その時の貴方は癒し系を良い意味で使っている? おそらく貴方は全体的に「柔らかい」印象なんだよ。 良く言えば、 自分が強く出過ぎない人。 その場その場の空気を読める。そして馴染める。 接していても圧が少ない。 その場その場で必要な自分を選べるからこそ、 周りは貴方に柔らかい(癒される)感覚を得られる。 貴方は、 相手を優先してもあまり苦にならないタイプなんだと思う。 マイペースがあまり崩れないタイプ。 一歩下がって、相手の後ろを歩いても平気な人。 直ぐに追い付こうとしたり、張り合おうとするタイプって。 全体的にソワソワしてしまって、 癒し系の柔らかい雰囲気って出てこないんだよ。 貴方の癒し系のミソは、 相手を優先出来る、という部分なんだと思う。 ただ、 「良く言えば」と書いたのは、 悪く言うと相手を優先するだけで済ませてしまったり、 その場の空気を読んだり、合わせる事「だけ」で終わってしまう事もある。 その分だけ貴方という「彩」が少し分かり難い。 ふんわりしている分だけ、 逆に貴方個人は何を考えているのか? 今の貴方は何を必要としているのか? 人によっては「分かり難い」という印象にもなるんだと思う。 ふんわりとした雰囲気はあっても、 その貴方の笑顔の「下」に何があるのか? 少し読めない印象を与える場合もある。 でも、 分かり難いと感じている人は、 貴方を癒し系なんていう言葉でわざわざ表現したりしない。 勿論貴方への「評価」なんだと思うよ? ただね、 貴方も癒し系という言葉に囚われない。 周りの目から自分の立ち位置(見え方)を考え過ぎても、 逆に周りに合わせるだけの自分ばかりが増えてしまって。 気付いたら必死で癒し系の自分を「演じて」しまう事にもなってしまう。 周りはそう言うから。そう言われているから。 自分で癒し系に「なろう」と力んでしまったりね? 本当に癒し系の人って、 全体的に力が入っていない人。 マイペースを穏やかに保ちながら、笑顔で生活出来ている人。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方は貴方が良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 そして、 相手に対して、 貴方という人間が心地良く「見える」ように、 「伝わる」ようにコミュニケーションしていけば良い。 改めて、 貴方は貴方の「彩」を大切にね☆

ayaayafuwafuwa
質問者

お礼

その通りです。何に対してもいいよって言ってしまうんです・・・ 私の名前には「彩」が入ってます。大切にします!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama891
回答No.4

はい、いい意味です。! 人と人様が巡り逢う場合_すごく・安心・あらぁっ_不安。?*** 15分以内に、逃げ出したくなる。+* 人では、何とも*かでも・・・私、お家へ帰ります。それで、**お・わ・り。_にして・います。!*

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

いろんな捉え方があります。 基本的には、 「あなたと一緒にいるとほっとする」 といういい意味での使い方です。 ただ、 「美人じゃない」とはいえない、 「あなたといると優越感を感じる」などという ネガティブな意味合いを、 上のようないい意味に隠して言う場合もあります。 発言の裏に悪意がなければ大抵はいい意味です。

質問者

お礼

やっぱりそういった意味合いも含まれてるんでしょうか・・・ いい意味だったらうれしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

良い意味だと思います^_^ 一緒に居たりすると ホッとするような雰囲気のある人と 云われているのだと思います。 羨ましいです・・、そんな雰囲気を大切にされて下さいね。 .

質問者

お礼

ありがとうございます。良かったです!