• ベストアンサー

ADSL2回線を使って、インターネット接続の2重化は可能ですか?

田舎の為、落雷が大変の多い地域です。 インターネット接続ができなくなると大変困るので 接続方法を2重化しようと考えています。 LANでフレッツADSL回線1で利用していますが フレッツADSL回線2を増設しHUBとRouter2を接続することで 下記のように回線1またはRouter1が故障すれば 回線2経由で接続させることは可能ですか? また逆の場合も考えられますか? もし出来ない場合は、どのようにすれば出来ますか? 宜しくお願い致します                                                 PC                            |    OCN--フレッツADSL回線1--[Router1]----[HUB]-PC                            | DION--フレッツADSL回線2-----------[Router2]

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>XPにはTCP/IPのプロパティで >IP >サブネットと次の行の >DGWが一箇所しかないように見えるのですが・・ んー。2000の場合も「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」で1箇所しかないように見えるんですが、詳細設定ボタンを押すと、複数設定できるようになってますよ。(^^;2000に出来るのだからXpならできるのではないでしょうか?自宅にはXPマシンもあるので確認してみます。 >できたら両方のRTを生かしたまま利用 >できればと思っておりましたものですので いや、お気持ちよくわかります。 ボクもそういう質なものですので…。 んー。これ以上は正攻法ではよくわかりません。 ボクだったら定期的に特定のアドレスにアクセスし、応答無かったらデフォルトゲートウエイを書き換えるプログラムを作ってしまいそうです。 正攻法で分かったら教えてください(笑)

mehiro2
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。 詳細設定で複数できるのですね 勉強不足ですみません。 DGWを2つ入れてとりあえずやってみようと思います また結果が判りましたらご連絡いたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3,5です。 思ったんですが…。 ルーター1、2とも同じIPアドレスにしておいてどちらかのLANケーブルを抜いておいたらダメですか?つながらなくなったらもう一方に繋ぎ変えるとか…。 そしたらPCの設定なんかは通常通りですよね。

mehiro2
質問者

お礼

色々と対策案感謝いたします。 私も欲ですよね できたら両方のRTを生かしたまま利用 できればと思っておりましたものですので ルーティングテーブルとかで 出来そうなサイトがあったのですが そのあたりになるとよく判りません。 簡単な説明とかでなさそうです

回答No.5

#3です。 OSが分からないですが、Win2000の場合(私)はデフォルトゲートウエイを「詳細」で複数登録できます。ですので、調子悪い方のルーターの電源OFFしておけばもう一方に自動的につながるんじゃないでしょうか?(やったことないので激しく自信なし)ルーターの電源ONのままだとルーターは生きているけど、WANには繋がってないという場合にまずいと思いますので… 上記がうまくいったとしたら、PCのDNS設定はルーターのアドレスを指定するのではなく外部のDNSを手動設定するのは必須でしょう。

mehiro2
質問者

お礼

引き続きご教授ありがとうございます。 XPが98 2000の混在です。 XPにはTCP/IPのプロパティで IP サブネットと次の行の DGWが一箇所しかないように見えるのですが・・

• kanpati
回答No.4

『落雷』の対策はどこにも接続しないのが一番だと思います。箱に入れたままの状態で予備の機器を保管しておけば絶対に落雷で故障することは無いでしょう。 ただ、落雷に停電はつき物のような気がするのですが、機械は正常でも電気が止まったら・・・?

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 停電したら本当にダメですよね(^^;) 都会ではありえない焼け方します。

回答No.3

以前ISDNとFTTHでそういうことをやってました。やってましたと言っても意図してやってたわけじゃなくてFTTHの工事の都合でたまたま1日だけ両方のルーターが接続状態にあったわけです。そこでデフォルトゲートウエイを書き換えるだけで(再起動なし)使いたい側の回線でインターネットできてましたよ。 デフォルトゲートウエイに二つのルーターを登録して、DNSはどちらかのプロバイダのIPアドレスを手動設定しておけば、うまくいきませんかね?<--ここは自信なし。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 TCP/IPのDGWを書き換えてなら再起動しなくても 利用できるのですね DGWには複数登録できるのでしょうか できれば書き換えしなくても使えるようには したいと思っていますが・・・

• hana-hana3
回答No.2

電話回線が、全く別のルートで来ていない限り、雷の影響で同時にやられる可能性が高くなります。 まあ、回線費用を2倍払っても導入しても、結果は同じことになるでしょうから、修理代も2倍払うことになります。 電話線以外に、光かケーブルを1本導入するほうが現実的です。 まあ、光にすれば雷とは殆ど無縁になるかもしれませんが。。。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり電話線は同じルートで来ているので 雷の場合は同時に駄目のはずです。 質問内容が不備で申し訳ございません。 LAN機器等(ルータ等)の故障のことも考えていましたので 回線の2重化で対策を考えていました。

• adobe_san
回答No.1

ちょっと気なったのですが、落雷の事を考えるなら回線を増やさず避雷器などを付けられる方が宜しいのでは? ADSLならいくら回線を増やしても、元は電話線なのですから同じと思いますが・・・ では!

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが ルータ機器の故障や回線不具合なども考慮して 2重化にしたいと思っています。 できれば2重化の最良策をご存知でしたらと 思っていましたので・・・