• ベストアンサー

家のパソコンを買い替えします。

現在、デスクトップ1台ノートパソコン1台をフレッツ光無線LANで繋いでいます。auガラケーと妻がauスマホを使用。そろそろPCの買い替えとガラケーをスマホに換えたいと思っております。PCはofficeを多少使用する位なのでタブレットもいいかなと思ってますが、ネット環境で安く出来る知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん~、その質問の言葉では、あなたが何を知りたいのかがよく解らないのですが… あなたの環境を考慮すると、提案できるのは次の通りです。 ・Wi-Fiでスマホを接続しインターネットを利用できるようにすることでパケット代を節約する ・好きなPCを適当に購入する ・Officeソフトは、マイクロソフト以外のものを入手。フリーソフトでも色々あります とまあ、これくらいしかお伝えすることができません。

mw020808
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

ネット環境に関しては光通信ならば伝送容量が大きいでしょうが、本来ならば、音楽のダウンロードに限らず、動画ダウンロードの需要が大きくなければならないにも関わらず、改正著作権法などが災いして、大容量動画ファイルのダウンロードが制限され、伝送容量の大きさに適した需要が喚起されない状況が続いています。光通信の普及が苦戦する要因にもなっています。  ギガバイトレベルのダウンロードが日常化する時代になっていれば、映画やアニメを動画ダウンロードして視聴する習慣が普及し、光通信や大容量HDDの需要が大きくなるはずですが、現実は停滞が続いているように思えます。  パソコンにも影響が出ているようで、DVDドライブしか付いていない廉価パソコンがありますが、本来は10%ほど割高になっても、BDドライブを搭載していなければならないはずです。無意味なプロテクトを付けて利便性を犠牲にしたBDレコーダーなど、BDの普及が遅れたのが原因になっているようです。  テレビ放送が斜陽化し、インターネットへの傾斜が進んでいるにも関わらず、ネット環境整備の足を引っ張る法改正が多く、高性能パソコンの需要低迷にも繋がっているようです。  現在のネット環境では、それほど高性能のパソコンは必要ではないでしょう。タブレットパソコンは一過性のブームで終わると思っていますが、大容量動画ダウンロードの自由化がおこなわれないと、パソコンの停滞が続くでしょうね。

mw020808
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• fjdksla
回答No.2

パソコンの買い替えと・・・ネット環境の低額化とは特に関係がないと思いますが・・・ パソコンの買い替えは、 >officeを多少使用する位なので・・・ 特に高性能である必要はありません。 使い勝手を優先してデスクトップにするか?お気軽さでタブレットにするか?・・・ ネット環境は、 フレッツ光を辞めてADSLの月々2000円程度の物にするとか・・・ カラケーで通話とメールだけにすればかなり安くなると思いますが・・・ スマホだと最低でも7~8000円以上になると思いますが・・・

mw020808
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。