• ベストアンサー

消費税はなぜ必要なのですか?

rea171218の回答

回答No.9

消費税が必要などど言うのは大嘘です。少なくとも日本の国民にとってはね。日本にとって百害あって一利なしの世界的な悪税です。だから必要としてるのは日本経済が崩壊すれば得をして高笑い出来る人達だけです。 他の回答者様も言われてるように、軽減税率や所得補助制度などが導入され逆進性に配慮している主要先進国の付加価値税と生活に最低限必要な物にも一律課税する消費税は全く違う間接税です。ここまで弱い者いじめに特化した税金は世界のどこのまともな国を探してもありません。 それを欧州の消費税より日本はまだ低い、だから増税だ、などと良くも言えたものだと思います。 滞納額も脱税額も常軌を逸してます。良くもとりっぱぐれがないとか大嘘言えるものです。 借金が大変だ、社会保障に要るとか言って導入し更に悪化させながら、よくもまだ増税と言えるものです。 取る時だけは公平と言いながら、公平でも何でもない還付の事に関しては一切スルー。 仕入れ税額控除を利用して一切消費税を払わずに済む人も少なくないのに、誰からでも取れるとデタラメをよく言えるものです。 ここまで国民を馬鹿にして騙して必要不可欠だと大嘘吐いて、さらに所得税や法人税などの他の税制の欠点ばかりをあげつらい、消費税が必要だと言う理屈を無理やり作り出す。それが『消費税が必要だ』とか言ってる連中の正体なんですよ。現に、消費税以外の選択肢は考えようともせずに消費税に関する欠点だけは故意に押し隠して他の税金が駄目な理由だけ言っては必要と決めつけてる人達ばっかりでないですか。 低所得者の最低限の生活に掛かる物と高所得者のなくても困らない贅沢品に同じ税率掛けるのが公平とか言う人が居ますが本気で言ってるとしたら頭がおかしいです。元々高所得者の1%と低所得者の1%では負担感が全然違うと言う所から所得税の累進性が合理的と考えられたのですよ。所得税は色々問題あるのは認めますが、災害で損害を受けた人には控除されるなど、合理的な面もあります。逆に消費税は被災の被害が大きい人ほど高く税金を取る正義のカケラもない一面がありますね。 元々、所得税の累進性は富裕税によって代わられ、再び富裕税の廃止によって復活した経緯がありますから、所得税の代わりは消費税だと言うのは筋が通りません。そして元々、贅沢品に掛かる物品税を廃止して生活必需品に一律課税の消費税に代えたのですから、今後、消費税の軽減税率は絶対あり得ません。最初から弱いものいじめそのものを目的とした汚い税制です。 所得税は消費税より遥かにマシですが、一本化するなら所得税と消費税は廃止して上記の富裕税を復活した方が良いでしょう。1%で現国税収入を凌ぎ徴税コストも消費税の半分以下と言う試算もあって最も合理的です。資産さえ把握すれば税率は自動的に決まり、詐欺で稼いだ金であろうと政治家が裏で稼いだ金であろうと課税できます。主要先進国でも導入してる国はありますが、消費税は欧州の真似しろか必死に言ってる人は絶対にこの税の事は言いませんね。 どの税金にも利点は欠点はありますが、それをひた隠しにせずに情報を提供し本当に国民が納得のいく税体制にしていくのが一番大事だと思います。少なくとも、救いようのない欠陥税制である消費税を騙して増税するような無法な事だけは許されない事だと思います。