• ベストアンサー

水商売でお客様に『久しぶり』と言うのは良くない?

私は水商売で働いていて半年が経とうとしています 今日、社長に個別で呼ばれ 『本指(リピーターのお客様)に向かってまず何を言う?』 と聞かれたので私は『”元気だった?久しぶり!”と言います』 と言ったら社長が険しい顔つきで 『本指の客に”久しぶり”って…………それなら、まるで ”俺は久しぶりにしかこれない客なのか……”』 とまるで私の言うことを否定しているように聞こえました。 ほんの些細な一言で相手の気分を害してしまうことがある と聞きましたがリピーターのお客様に『久しぶり』と言うことは そんなによくないことですか? わかる方がいれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 若い頃一時期夜の町で仕事をして居た事が有ります。 色々な方がいらっしゃいますけども、その方がどんな対応を求めておられるのか難しいかも知れませんがきちんと把握しておく必要は有ると思います。 お店に来られる方は会社でのストレスを忘れたかったり、女性付き合いが苦手でプロの方を頼って来たり、若しくは会社社長や社で上の地位にいらっしゃる人などが大人の会話を楽しみたくていらしたり…様々です。 こういったお仕事をされておられるからには、お客様の顔を覚えて居なかったり、その方がどんな言葉や仕種に好反応を示したか覚えておかないと指名も中々有りません。 ですからその社長はリピーターなのにあたかも足繁く通って居ないかの様な 「元気だった?久し振り」 と言われて憤慨なさったのかも知れません。 そんな事で?とお思いに為るかも知れませんが、男性は小さな事を結構気にされる事も有ります。 ですから「こんばんは。来て頂いて私そろそろします」 など少し相手が気分が良くなる言葉を言うか、スーツが似合っていればそこから入るかすればいいかも知れませんね。 ネクタイは奥方などの見立てかも知れ無いので話題に出すのは厳しいと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正確に書くと私が働いている"水商売"とは 風俗のソープです。 はじめは(そんなことで)と思いましたが解答をみる限り 日本語の使い分け次第で相手の受け止め方が違うことを学びました 次からは気をつけます

その他の回答 (5)

• 3hotsugar
回答No.6

ま、あくまでも擬似恋愛を楽しませる場所ですからね、普通の友達に「久しぶり」はオッケーでも、水商売の客にはNGってこともあります。 もし、「ひさしぶり」って言って、相手がムッとした顔をしたら、「会いたくて、寂しかったから、3年待った気分よ~」とか言っておけば良いのよ。 誰でも「あ、しまった、いらないこと言っちゃった」ってことはあります。 Aの客にはOKでも、Bの客にはNGって言葉もあるし、言い方や語尾の口調一つで、褒めてると思われるか、嫌味と取られるか分かれることもあるし。 大事なのは、「失敗した」と思ったら、即座にフォローすること。 フォローのやり方次第で、失敗も成功に転ぶこともあります(反対も然り)。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >もし、「ひさしぶり」って言って、相手がムッとした顔をしたら、 「会いたくて、寂しかったから、3年待った気分よ~」とか言って おけば良いのよ。 誰でも「あ、しまった、いらないこと言っちゃった」ってことはあります。 Aの客にはOKでも、Bの客にはNGって言葉もあるし、言い方や語尾の口調一つで 、褒めてると思われるか、嫌味と取られるか分かれることもあるし。 大事なのは、「失敗した」と思ったら、即座にフォローすること。 フォローのやり方次第で、失敗も成功に転ぶこともあります(反対も然り)。 日本語というか人付き合いは本当に難易度が高いですね………… 同じ言葉でも状況や人によって受け止め方がこんなにも違うなんて 正直面倒ですがこれも仕事、指名、お金のためと割り切って前向きに取り組みます

• E-1077
回答No.5

久しぶり~はNGですね。  お忙しかったのですか?お顔が見られなくて寂しかったです。  きゃ~!また来ていただけたんですね!うれしいです!  とかが、いいと思う。  昨日来た客にも「毎度どうも」とは言わないんです。  「今晩は・・・いらっしゃいませ」で良いのです。  良くないことだから注意されたんだということをもっと真摯に受け止めて考えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

何とも辛口のコメント… 私はお世辞にも気配りが上手くはないので 回答者様のアドヴァイスをもとに改善します ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.4

社長はどう言ったら正解なのか教えてくれなかったのですか? それが大切ですね。 私は1ヶ月ぶりに飲み屋さんに行ったらどう言われたいのか・・・・・ 「***さん、お帰りなさい」かな? 必ず名前は言って欲しいかな? そして前話した内容を覚えていて、それからどうなったの?って聞いて欲しいかな? 基本、話を聞いて欲しいから高いお金を払って飲み屋さんに行く訳ですから、狙ってない女の子の身の上話をされても興味がありません。 女の子の話は「うんうん、それは大変だったね。それでどうなったの?」だけで十分です。

質問者

お礼

社長は久し振りと言うのではなく 『寂しかった』『会いたかったよ』と言うように 薦められました。 お客様の名前は必ず言っていますし話した内容もメモして 覚えています 左様でございましたか… 同窓会で何年ぶりに会ったクラスメイトに『久し振り』と 言って構わなくても状況によって、『久し振り』という ネガティブ要素が見当たらないワードもマイナスに なるのですね… 次からは気をつけて接客に励みます。 ありがとうございました。

• tyutann
回答No.3

なかなか来ないお客様なら久しぶりでもいいとおもいます。 ただ、太いお客様で飲み歩いてる人なら気分を害することもあるかもしれませんね。 久しぶりの後に、いつも指名ありがとう。とつけてみたりするのもいいかもしれません。 リピーターといってもどの位の頻度かによってかわりますし その社長さんの考えもわからなくもないけど、そんなによくないこととも思いません。 私は8年間水商売をしてましたが、それで怒られたことは一度もありませんよ。 あまり参考にならないとおもいますが、お仕事頑張って下さい。

質問者

お礼

私が働いているお店はカジュアルなので太客 より出張や観光でくるお客様が多いです。 社長に指摘されるまではリピーターのお客様に 『久し振り』と多用していたので、この件を きっかけに良い方向に直していきます。

回答No.2

確かに、客によっては失礼と思う人もいるかもしれませんし、いないかもしれませんが、 「久しぶり」・・・これは来た側である客の言葉です。 私も金欠が理由で、暫くの間行けなかった店に久々行ったとき同じように、「お久しぶり~」と言われたことがありましたが、正直あまり良い感じはしなかったのを憶えています。 逆に同じように久しぶりに行った店で、いつも通り迎えてくれ、こちらから「久しぶりに来たわ」と言った時、「来てくれて嬉しい~」と言われた時は非常に気分が良かったのを憶えています。 やはり接客業は、来る相手それぞれの心の中を読むことが大事だと思いますが、そうでないなら「久しぶり」は言わない方が無難だと思います。

質問者

お礼

お礼コメントありがとうございます。 左様でございますか… 日本語はむずかしいですね 『久し振り』はネガティブな言葉とは感じませんが 状況によっては良くも悪くもなるのですねφ(..) 大変勉強になりましたφ(..) 次からは相手の立場になって接客するように勤めます