マンションの高圧洗浄の頻度について

このQ&Aのポイント
  • マンションの高圧洗浄の頻度について知りたいです。築13年のマンションを中古で購入しましたが、洗濯機の配管が匂うために掃除をしましたが、3日後にはまた臭うようになってしまいます。管理会社に聞いたところ、高圧洗浄をしばらく行っていないそうです。一般的に配管の高圧洗浄はどれくらいの頻度で行うものなのでしょうか?
  • マンションの高圧洗浄の頻度を教えてください。うちのマンションは4階建てで20世帯の築13年のマンションです。洗濯機の配管が臭くなるため、長いブラシやホースの水圧で掃除しましたが、効果が一時的でした。管理会社によると、年内に高圧洗浄をする予定とのことですが、具体的な回答がないため不安です。一般的にどれくらいの頻度で高圧洗浄を実施すべきなのか教えていただけませんか?
  • マンションの配管の高圧洗浄の頻度について教えてください。築13年のマンションを中古で購入しましたが、洗濯機の配管が匂うために高圧洗浄をしましたが、数日後に再び臭くなります。管理会社に確認したところ、高圧洗浄をしばらく行っていないとのことです。一般的には配管の高圧洗浄はどれくらいの頻度で行うべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの高圧洗浄の頻度について

築13年のマンションを中古で購入しました。 洗濯機の配管が匂うので、長いブラシやホースの水圧を使ってかなり綺麗に掃除したのですが、3日後位にはまた臭くなってしまいます。 管理会社に聞いたところ、配管の高圧洗浄をしばらく行っていないそうです。 配管が匂うのは、高圧洗浄の頻度が少ないからなのではと思っているのですが、一般的に配管の高圧洗浄はどれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? ちなみに、うちのマンションは4階建てで20世帯の築13年のマンションです。 管理会社によると、年内には高圧洗浄をする予定、と言っているのですが、半年前からそういっていて全く具体的な回答がないので本当に実施するか???という感じです。 一般的にどれくらいの頻度で実施するかを理解した上で再度要望を出したく、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

洗濯機の配管というと、「雑排水管洗浄」ですね。 雑排水管洗浄は、消防設備点検、建築設備点検、水質検査などの法律で定められた作業ではありません。 従って、マンション毎の管理組合の考え方によります。 1階に飲食店などが入っていれば、それだけ排水管も汚れますので、毎年実施、ということもあるかもしれませんが、全戸が住戸、という場合は、2年に1回、3年に1回くらいでしょうか。 そちらのマンションには、これまでの13年間の毎年の収支決算書があるはずです。 収支決算書には、実施していれば雑排水管清掃の記載がありますから、それによって定期的に実施しているのかいないのか、直近の実施はいつなのかが分かります。 >年内には高圧洗浄をする予定、と言っているのですが、半年前からそういっていて全く具体的な回答がないので本当に実施するか? 雑排水管清掃の実施は、本年度に実施するのであれば、本年度の予算案に記載されているはずです。 つまり、昨年度末の管理組合の総会において、次年度の予算案として承認されたということです。 本年度の予算案を確認して、雑排水管清掃が実施予定となっていれば今年度中には実施するはずです。 管理会社が年内実施、と言っているわけですから実施されると思います。 正直なところ、あまり管理が良くないか、管理組合の資金が不足しているのではないかと思います。

sachima_acoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度年次総会があるので、過去いつ実施したかや今年の予算の状況について確認してみます。 分譲マンションに住むのが初めてなので、お作法がよくわからないので助かりました。

その他の回答 (5)

  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.6

>洗濯機の配管が匂うので、長いブラシやホースの水圧を使ってかなり綺麗に掃除したのですが、3日後位にはまた臭くなってしまいます。 排水管には通常トラップといって、配管の途中に水を溜めて(封水)、臭気の逆流を防ぐ部分があります。 3日後位にはまたにおいがするということは、高圧洗浄の問題以前にトラップに問題がある可能性があります。(トラップが正常に機能していれば、その先の排水管がいくら汚れていてもにおいがすることはほとんどありません) トラップに毛などのゴミが溜まっていたりすると、トラップの水はしばらくするとなくなってしまいます。すると配管内のフタがなくなるため、下部の排水管からの臭気が直接洗濯機の配管まで上がってきてしまいます。 トラップ内を念入りに掃除するか、それでもだめなら定期的に水を流し込み、トラップの封水を維持するようにしてください。 それでもにおうなら、再度管理会社に相談してみてください。

sachima_acoco
質問者

お礼

ありがとうございます。トラップは掃除しているのできれいだと思うのですが、封水の水がうまく機能していないのかもしれません。 匂うときは水をいれると改善するのですが、そもそも匂うのが嫌で、、、、。 相談してみます。

回答No.5

たまたま今日、私の住んでいる集合住宅で高圧洗浄を実施中です。 2トン車が2台横づけになり、高層階と低層階を同時並行で洗浄しているようです。 正確に記憶していませんが、年に2回ぐらいの頻度と思います。 ただ、私の住む集合住宅は管理費が高いです。 一般的と言っても、管理費が年間12万円の低価格の集合住宅もあれば、年間100万円程、あるいはそれ以上の管理レベルの高い住居もあるので一概には言えないと思います。 質問者さんの住居の管理費は年間いくらですか?

sachima_acoco
質問者

お礼

ありがとうございます。管理費や積立状況によってもまちまちなのですね。 うちのマンションは年間36万くらいなので、そこまで安くはないとは思うのですが、今年・来年に修繕をするため、もしかすると管理費に余裕がないのかもしれません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

一般的かどうかは分かりませんが、うちのマンションでは年一回です。 当然一斉洗浄で個々にはしません。 管理会社に聞くことは良いことですし、管理会社に問いあわせれば、理事会で審議されます。 理事長に直接言う事も可能ですが、理事長は一人、住民は大勢 できれば管理会社経由で理事会にあげたもらった方が親切です。

sachima_acoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度年次総会が開かれるようなので、詳しく聞いてみます。 分譲マンションに住むのが初めてのため、お作法がよくわかっていないので助かりました。

回答No.3

管理会社は管理組合との「管理委託契約」により働いている。よって、管理会社ではなく、管理組合理事会(理事長)に言うべき。で、既に指摘があるように、直近の「総会議案上程書」と「総会議事録」を熟読し、その「予算案」項目に「共用部・専有部の排水管高圧洗浄」があることを確認しましょう。毎年、決まった時期に洗浄しているはずだから、第1号議案の「業務報告・決算報告」を見れば、それも分かる。 あとは、区分所有者が直接、管理会社に連絡を取ってはいけない。管理会社は、共同の利益を優先するよう管理組合(理事会)と契約を交わしているのであって、個々の言うことをいちいち聞いていては、仕事にならないし、個々の言い分に対応してはいけないことになっている。理事会に諮り、理事会で承認を得たことだけを、理事長の命を受けて、管理会社は実行する。 管理会社が貴方に直接回答しないのは正しい。貴方に直接回答して、あなたの意向で高圧洗浄したということになると、総会では、間違いなく紛糾する。総会で承認されていることしか、やっちゃいけないということ。よって、管理会社は、個々の意見は無視しなければならない。

sachima_acoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度年次総会があるので詳しく確認してみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  私のマンションでは給排水関係や防火設備関係などはすべてセ○ムと契約してやってもらっています。給排水も防火設備関係も点検や洗浄は年一回です。ですから排水管洗浄も毎年行っています。留守の場合は私が立会ってすることになりますが、それも嫌という方は退去時には借主さんの負担でしてもらっています。新たに入居される方は排水管の洗浄がなされていないし、今度の洗浄は一年先なんてお部屋に入居されるのも嫌でしょうから。ただ、マンションの場合、一斉にやらないと効果が十分でないと業者さんは言っています。

sachima_acoco
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんのように定期的に実施されていると入居する方も安心ですね。

関連するQ&A

  • 高圧洗浄機について追加質問お願いします

    ジャパネットのCMでは¥15000位のを売っていますが(高圧ホース10m付き、ブラシ等の付属品)、これと>K2.020  家庭用高圧洗浄機 を¥8000(高圧ホース4m、ブラシ無し)がりますが、この高圧ホースの差は意味がありますか。水道蛇口とこの洗浄機を一般ホースで長くつないだら水圧は弱くなると聞きました、やはり高圧ホースは長いほうがいいですか。またこの高圧ホースはホームセンターで売っていますか。

  • 雑配管清掃は高圧洗浄がいい?

    この度、築3年の中古マンションを購入しましたが、入居直後より、 ディスポーザーからの悪臭に悩まされ、調べてみると売主である前住人が年一回の定期清掃を行ってなかったということが判明しました。 仲介の不動産会社に善管理義務違反に当たるとし、ディスポーザーおよび定期清掃で行うはずであった水回り全ての排水管の清掃をしてもらうように要求しました。 年一回の一斉清掃では、排水管は高圧洗浄を行うのですが、今回は、個別清掃になってしまい、ほかの住人の皆さんにご迷惑がかかるということで、高圧洗浄はできず、ブラシ洗浄のみしかできない、といわれました。 私の住むマンションの棟は、全100戸で、築3年目で、一斉清掃は今年が2回目だということです。 高圧洗浄とブラシ洗浄の違いはなんでしょうか? マンションなので、水周りのトラブルが心配で、当方としては、高圧洗浄をしてもらいたいと思っているのですが、もし出来なかった場合、 ブラシ洗浄でも効果はあるのでしょうか? 当方としては、ブラシ洗浄では、洗浄力など高圧洗浄に比べ、劣るのではないか、と心配なのですが。 この件について詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • マンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

    築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

  • 高圧洗浄機

    高圧洗浄機(黄色いやつ)は蛇口にホースつけて使うのですか? 住宅やマンションの人は使えないですか

  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

    新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。 そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため 業者が来て洗浄をしてくれていました。 2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。 2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。 油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません) もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回 それを使って洗浄しています。 それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか? と思うようになりました。 一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか? されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

  • 高圧洗浄機をマンションを使えるか?

    ベランダ掃除などに高圧洗浄機をマンションで使いたいのですが、給水できるのかどうか分りません。キッチンはハンドルレバーのシャワーヘッド、洗面所も同様です。浴室はカランとシャワーヘッド、洗濯機は全自動に直接取り付ける感じのものです。ベランダから水は出せません。 キッチンのハンドルレバーは、取り外して洗浄できますが、接続部がホース状に引っ張り出そうと思えば出せます。しかし市販で売っているホースを接続したことはありません。アドバイスお願いします。

  • 高圧洗浄機による洗車

    高圧洗浄機による洗車のCMをTVで見ましたが 1 布やブラシで洗わなくとも高圧水だけで汚れがCMのように落ちるのでしょうか。 2 ガソリンスタンドにある洗車機の水圧より圧力が高い様に思われますが、車の塗装などに悪影響は出ないのでしょうか。 3 1,2が特に問題ない場合、この質問はまずいか分かりませんが数社高圧洗浄機を販売してますが評判の良いのはどこの製品でしょうか。 ご存じの方どうぞ教えてください。

  • ケルヒャー高圧洗浄機について

    ベランダの掃除の目的で高圧洗浄機の購入を検討しています。ケルヒャーがよいと聞いたのですが、いかがでしょうか?色々種類があるようなのですが、水道代を考えると自吸い機能があったほうがいいのでしょうが、そうすると重さが11キロくらいになるそうです。重さってやはり重要ですよね?また、水圧が強いので洗浄剤を使っての使用はほとんどないのでは、と思うのですがどうでしょうか?あと、マンション住まいなのですが、水圧が強くて下の階に水漏れをするのでは、と少し心配です。ひびなどは特になく、ベランダの防水は一般的なものと思います。色々質問してすみませんが、特にケルヒャーをお持ちの方のご意見、使い勝手など、お伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • ケルヒャーの高圧洗浄機

    ケルヒャーの高圧洗浄機が車の洗車にいいと言われています。 家では、ホースの先にTAKAGIの散水用品をつけていて、 ストレートにするとかなり水圧があります。車のパネルにかけると 音も大きく効いていそうです。ただし、水が乾いてよく見ると、雨染みや 汚れは取れていません、スポンジで手洗いして初めて、きれいになります。 ケルヒャーの高圧洗浄機の場合、かけるだけで汚れが取れて、 スポンジでの手洗いは必要ないのでしょうか?

  • 配管の高圧洗浄

    毎年、この時期になると高圧洗浄の案内が来る マンションは毎年行っているようですが 戸建ても必要とか 実際に作業お願いされた方いるんでしょうか? 配管が詰まるとの記載に私の家も結構建っているので 必要かなあと悩んでいます