• 締切済み

成績表について

中学生の子供が成績表を持って帰ったのですが教科別順位で国語57位、社会53位、数学57位、理科45位、英語58位、総合順位64位でした。 ふと教科別順位の最低順位より総合順位の方が低い事はあるのかな?と思い質問しました。 考えてみたのですが分からなかったので宜しければ教えて下さい。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

お子さんをX君とします。各教科で,X君よりもいい成績なら白石○,悪い成績なら黒石●を与えるとします。級友がもっている石の内訳と,総合成績でX君に対する勝ち目は,つぎのようになります。 ○○○○○  絶対に勝てる。 ○○○○●  苦手教科が壊滅的でなければ勝てる。 ○○○●●  五分ちょっとくらいで勝てる。 ○○●●●  得意教科がよければ勝てる。 ○●●●●  得意教科が抜群によければ勝てる。 ●●●●●  絶対に勝てない。 「ある順位を絶対に下回らない」といえるのは,●●●●●について考えたときです。そのほかでは,○が1つでもあれば勝ち目があります。白黒が入り乱れる中位(1学年何人か知りませんが64位は上位とはいえない)では,いろんな番狂わせがあります。入試においては,ボーダーラインあたりでは「わずかな失敗で落ちた」ということが発生します。 X君の場合,理科がもし54位とかであれば,総合順位は70位とかもっと下がったと思います。理科で少し救われたのでしょう。

rs0311
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

 簡単に考えてみましょう。  お子さんの点数が全て80点だったとします。  お子さんのお友達のA君の点数が、英語のみ100点で、他の四教科が79点だったとしたら。  総合得点は、お子さんが400点に対してA君は416点。  いかがでしょうか。

rs0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリしました。(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 数学の成績について

    数学の成績について質問したく、投稿致します。 私は中学受験をして、中学受験の偏差値でいって65くらいの学校に通っている中学3年生です。 私の母は、私を私立の中学に入れたのは、国公立の大学(とはいっても、母は、東大しかありえないと言っています)に入ることを前提としたことであって、私立の大学(慶應とか、早稲田とか)に行かせるお金はないと言っています。 そこで問題なのは、私に東大に行けるだけの学力がない(と予想される)ことなのです。 英語と国語は学年で一桁の順位になることもあるくらいできて心配はしていないのですが、数学はいつも学年の平均に届くか届かないかといった成績です。(社会と理科は現時点ではあまり重要視していません) やはり、中一の範囲から見直していくのも手かな、と思うのですが、使用している教科書では、時間が足りないと思います。 そこで、なにかいい教材を教えていただきたいのです。 希望:中高一貫校用・中学の内容がギュッとまとまっている  もの

  • 中2娘の成績表

    お恥ずかしながらよくわからないので質問いたします。 中2の娘の1学期の成績表のことです。 5教科の内、理科と英語が5で、国・数・社が4でした。 娘は手にしたとたんショックで直ぐに閉じてしまったと言ってました(笑)。私たちも?と思ってしまいました。 理由は、1年生の時は5教科すべて5だったからです。 テストでの成績自体も1年生の時より上がってます。 校内での順位は全国学力で7位、県英語力は1位、県数学力は2位、中間テストはかなり落ちて14位、期末は4位。偏差値は5教科とも60以上ありました。 日頃の学習態度も家庭学習もしっかりして、学校でも先生方に注意される事もなく、真面目すぎる位と言われ1、2年とも副委員長をしてます。 子供には、貴方はもっとがんばれるって先生が思って5をつけなかったんだよ!この先の目標が出来ていいじゃない。と慰めましたが、内心私は?なんです。 私が子供に言ったような理由なのでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 お恥ずかしながら、質問しました。

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!

  • php 

    あるクラスで数学,英語,国語の試験を行ったところ,表1 の結果を得た.ブラウザ上で数 学,英語,国語の点数を入力し,「成績」ボタンをクリックすると,各教科および3教科の 総合得点における順位を表示するスクリプトを書け。 という課題がでましたが参考になるようなソースもなく困っております。どなたかソースなどご教授くださるとたすかります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 数学の成績を上げたいのですが・・・

    中学3年女子です。なかなか数学の成績が上がらなくて困っています。 前回のテストでは、 国語:80点 偏差値68 数学:68点     60 社会:96点     69 理科:80点     63 英語:83点     63 5科:407点     66 でした。(学校のものではなく、県内の1万人くらいが受けるテストです。) 行きたい高校の偏差値は67くらいなので、受かるかとても心配です。 特に、今年は女子のレベルが全体的に高いという話で、67より上がっているのかなと思います。 数学の点数がこのままだとまずいのですが、どうやって勉強したらいいですか? ぜひ教えてください!お願いします!

  • 有名大学の人いませんか?

    中学は国語、数学、理科、社会、英語の五教科ですが この教科は他の教科より勉強して良かった。と言うのはありますか? 理由もあると嬉しい限りです。

  • 問題のあるページ

    国語・理科・社会・数学・英語 中学生のレベルです。(入試に向けて) 良いサイトありませんか? すべての教科がそろってなくて良いんです。 一つの教科だけでもありがたいです。