• 締切済み

成績表について

中学生の子供が成績表を持って帰ったのですが教科別順位で国語57位、社会53位、数学57位、理科45位、英語58位、総合順位64位でした。 ふと教科別順位の最低順位より総合順位の方が低い事はあるのかな?と思い質問しました。 考えてみたのですが分からなかったので宜しければ教えて下さい。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

お子さんをX君とします。各教科で,X君よりもいい成績なら白石○,悪い成績なら黒石●を与えるとします。級友がもっている石の内訳と,総合成績でX君に対する勝ち目は,つぎのようになります。 ○○○○○  絶対に勝てる。 ○○○○●  苦手教科が壊滅的でなければ勝てる。 ○○○●●  五分ちょっとくらいで勝てる。 ○○●●●  得意教科がよければ勝てる。 ○●●●●  得意教科が抜群によければ勝てる。 ●●●●●  絶対に勝てない。 「ある順位を絶対に下回らない」といえるのは,●●●●●について考えたときです。そのほかでは,○が1つでもあれば勝ち目があります。白黒が入り乱れる中位(1学年何人か知りませんが64位は上位とはいえない)では,いろんな番狂わせがあります。入試においては,ボーダーラインあたりでは「わずかな失敗で落ちた」ということが発生します。 X君の場合,理科がもし54位とかであれば,総合順位は70位とかもっと下がったと思います。理科で少し救われたのでしょう。

rs0311
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

• ayataichi
回答No.1

簡単に考えてみましょう。  お子さんの点数が全て80点だったとします。  お子さんのお友達のA君の点数が、英語のみ100点で、他の四教科が79点だったとしたら。  総合得点は、お子さんが400点に対してA君は416点。  いかがでしょうか。

rs0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリしました。(*^^*)