• ベストアンサー

私立幼稚園って防犯上、大丈夫でしょうか?

娘が通っている幼稚園は、駐車場がだれでも入れて、中の運動場にも簡単に入れます。 これって違反じゃないんでしょうか? 防犯上、中の運動場の周りに塀を作るべきでは? 駐車場も誰でもとめることができ、近所の方が自由に停めています。これっていいんでしょうか? もし、幼稚園のほかに、どこに連絡すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

幼稚園は教育機関となり文科省および地方自治体の教育課、もしくは同等の役割を負う課に属します。 不安ならそこに訪ねてはいかがでしょうか。 しかし意外と出入り自由な場所で凶悪犯罪は起きにくいんですよね。 なぜならいつだれが見てるかわからないから。 犯罪というのは基本周りの目をしのびますから、人の目が多いほど起きにくいものです。 起きるとすれば自暴自棄になった後のことなど知ったことではないといういっちゃった人間が起こすものですが、こういうのは基本壁を乗り越えることや金網程度なら壊して入ってきます。 こういう場合近所の男性がいれば駆けつけることもできますよね。 重要なのは思考が硬直しないことです。 物事には必ず良い面と悪い面の両面が必ずあります。 要はメリットとデメリットを園が理解し、メリットを活用しデメリットを抑えることができているか、ということです。 考え方1つで物事は幸せにも不幸にもオセロのようにひっくりかえりますから。

その他の回答 (3)

回答No.4

>これって違反じゃないんでしょうか? 隔離することを求める法令はありませんから違反ではありません。 >防犯上、中の運動場の周りに塀を作るべきでは? 構造や周辺環境等が解らないので何とも言えません。 >これっていいんでしょうか? 幼稚園が禁止していないのなら何の問題もありません。 >もし、幼稚園のほかに、どこに連絡すればいいのでしょうか? 連絡するところはありません。

kaguya_a
質問者

お礼

いろいろ相談したりできるところはあるようです。 文部科学省でも指針されているようですね。 もっと、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者の要望が100%満たされるところなんて存在しないでしょう。 実際、教育大附属小学校での惨殺事件なんてその最たる物ですし。 逆に言えば、質問者は子供さんをヒキコモリにしたいわけですねwwww

kaguya_a
質問者

お礼

園庭にフェンスぐらいはしてもらいたいですね。 ヒキコモリとは違うようなwww。 結構、防犯しっかりしている幼稚園多いですよ。 田舎はどうかわかりませんが。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

外部からの侵入を簡単に許してはいけないというルールはありませんので、違反ではありません。 現に、校舎のない幼稚園等もありますしね。 >防犯上、中の運動場の周りに塀を作るべきでは? そう思われるのは自由ですし、幼稚園に改善を求めるのも自由です。ただし、幼稚園側にそれに従う義務はありません。 ですから、ここは幼稚園を選ぶ自由を行使なさればよいのではないかと思います。義務教育ではないですしねー。 配偶者の方(シングルさんでしたらごめんなさい)とよく相談してみてください。

kaguya_a
質問者

お礼

工事後にそのような環境になってしまいましたので、幼稚園を変わることは考えていません。 あきらかに、駐車場と園庭の間が何もないので、親として危ないなぁと思ったんですが、考えの違いですね。 (独身さんでしたらごめんなさい) 配偶者と相談してみます。 よく調べたら、文部科学省、学事課なの相談できるようです。 よくわからないのに回答ありがとうございました。 ベストアンサーに選べなくて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 玄関の前に塀があるのですが防犯上どうですか?

    引越しを考えているのですが、今検討している物件は玄関の前に160cmほどの塀が立っていて結構暗いです。 玄関と塀の間は1mあるかないか。塀の向こうは畑です。 賃貸で、3軒が横に並ぶテラスハウスの真ん中の部屋で悩んでいます 反対側は駐車場になっていて日当たりはいいです。 住宅街の中にあるのですが、防犯上どうでしょうか?

  • 家の防犯で悩んでいます。

    去年から新築の家に住み始めたのですが、 物がなくなるというトラブルに悩まされています。 住み始め、龍の髭(単価150円相当の草)が2回に分け、7~8個。 その半月後には、植栽したばかりの植木(7000円相当、1m弱)が盗まれました。 住居は駅近郊の住宅街。深夜~早朝はそれなりの人通り、 隣正面には民家や月極の駐車場があります。 やはり盗難の時間は、閑散時のAM2時~5時です。 いたずらや嫌がらせ目的かとも思ったのですが、他になくなるものはなく、 近辺に捨てられている事もありません。 警察に相談したところ、パトロール強化と数回ポストへ”問題なし”のわら半紙が投函され、以後発生なし。 欲しいものは取りきったような感じです。 と思いきや、立て続けに勝手口のサンダルが紛失し始めました。 植木等は、道路に面し柵や塀など無い箇所に設置。 勝手口も同じく、道路から3~4歩の位置にあり、防犯性は正直低いです。 防犯、自衛として、カメラの設置が必要なのかと考え始めました。 実際に盗まれた経験のある方や有識者の方の防犯対策をご享受いただきたく。 防犯カメラへの知識も乏しいので、これに関する情報も募集させてください。 ちなみに近辺の家で、同様の窃盗の話や野良犬の存在などは一切聞きません。(近所では塀のある家がほとんどですね。) 宜しくお願いします。

  • 防犯カメラを設置したいのですが・・・

    現在、賃貸一戸建てに住んでいます。 玄関を出るとすぐに車が2台おけるスペースになっていて、駐車場の前が公道になっています。 塀などもなくてオープンなので、誰でも入って来られる状態です。 そこで防犯カメラを設置したいのですが、賃貸の為に家にネジ等で設置するのは不可能です。また玄関に引っ掛けるタイプの物を見つけたのですが、玄関が引っ込んでいる為に、駐車場全体が監視出来なくなってしまいます。 録画が出来て、簡単に取付けが出来て、防水タイプの防犯カメラがベストなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 気に入った土地の目の前が大きな駐車場。防犯面でどうですか?

    家を建てたいと思い、いろいろ土地を見ていてようやく希望に合う所が見つかりました。 1つだけひっかかるのは南側4メートル道路を挟んだ向こう側が大きな月極め駐車場と言う事です。 私としてはそこにマンションが建つ心配よりも防犯面で不安です。 車の中から監視していればいつ留守にしているとか分かってしまうと思うので。 駐車場の周りは全部戸建が立ち並んでいます。 主人は「うち1軒だけじゃないんだし、むしろ人の目が多いので狙われにくいんじゃないか?」と言ってます。 実際問題皆さんどう思われますか? また、もしここを購入した場合に泥棒に狙われにくい家を建てるとしたらどこに気をつけたほうがいいでしょうか? (玄関の位置とか塀をつけないほうがいいとか) ちなみにどこに家を建てようともセキュリティシステムには加入予定です。 窓は防犯ガラスorペアガラスの予定で、人が通ると灯りがつくセンサーとかも付けると思います。

  • 塀の高い家の防犯対策は何がいい?

    塀の高い家って泥棒とかに狙われやすいと言いますが、そういう家での防犯対策だと以下の中だとどれがいいでしょうか? :塀に有刺鉄線を張り巡らせ有刺鉄線に触れると電流が流れるようにする。 :ドーベルマンなどの犬を3頭くらい飼い番犬にさせる。 :許可なく敷地に入ると、セコムなどのシステムがすぐに作動するように設定する。 :その他。

  • 駐車場の塀の設置について

    隣家が取り壊され、青空駐車場にかわることが決まりましたが、駐車場施工に当たって、そこの地主は塀を作らないと言っています。元々、隣家との間に塀がないので新たに塀を作らないと駐車場から直接家に入ってこられ防犯上都合が悪いのですが、駐車場の地主に塀の設置をしてもらう手だてはないでしょうか?

  • 防犯ガラス

    近所に空き巣が入ったのでガラスを防犯ガラスにかえようかと考えています。。 機能性ガラスというものがあったので気になったのですが、防犯とは関係ないそうです。 ペアガラスというものもあるそうなので、これこそ防犯になるかなと思っていたら 断熱ガラスとして効果があるので防犯にはならないかもといわれてしまいました。 フイルムだと効果があると耳にしたのですが、防犯ガラス365 で 調べるとフイルムと同じ位の金額で防犯ガラスの施工をしてくれるそうだし、 防犯ガラスのほうが丈夫だそうです。 どうしようか迷っているのですが、防犯ガラスにしてよかったと思われる方 いらっしゃいますでしょか?

  • 駐車場で防犯ブザーが

    近所に駐車場を借りてバイクを止めています。 どうやら今日朝7時半頃防犯ブザーが鳴って居たようです。 バイクが揺れると音が鳴り、20秒ほどで音は止まるのですが、時間が時間だけに結構迷惑だったようで、管理会社から携帯に電話が来ていました。(留守伝) 会社終わってバイクが心配だったので見に行ったところ、駐車場の持ち主からのメモがはさまってました。 「ご近所に大変な迷惑をかけました。 今後ご注意ください。」 注意しろと言われても・・・・ と、思っていたところ、管理会社から電話が来まして、バイクのシート(雨よけ)に防犯ブザーが付いているという事が一目で分かるようにしてほしい。シールとか無いんですか?と言われましたが、俺の知る限りシート用のシール(結構大きい字じゃ無いと意味ないですよね)なんて見た事無いです。 皆さんはどのようにして居ますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 物置きの防犯対策

    一戸建て2階の狭い庭に物置きを置くことになりました。 問題は防犯。 塀づたいに物置きの屋根に登られたら、ベランダまですぐに入られてしまいます。「セコム」とか、「防犯カメラ」とかは予算的に無理です。 「明かりが自動的に点くライト」とかも考えましたが、最近は昼の空き巣犯罪も多いというし…。要は、時間と手間をかけさせればいい、というところまでは理解しましたが、どうも妙案がありません。 そこで、物置きの天井に「有刺鉄線」を這わせようかと考えましたが、家人から『こんな立て込んだ住宅地の狭い庭でそんなことしたら、ご近所の苦情がくる!』と大反対を受けました…。それそうです…。費用対効果を考えて、なんとかいい方法はないものでしょうか? どなたか、いいお知恵を教えてください。

  • 友人が11月から塀の中に・・・

    詳しくわからないのですが友人が11月から塀の中に・・・ 駐車違反で逃げようとして警官に怪我を負わせたらしいんですがこんなに長い事帰ってこられないものなのでしょうか? 塀の中って言ってもいろいろなケースが有ると思いますがどのくらいの事をするとこんな結果になってしまうものなのでしょうか?