• ベストアンサー

私立幼稚園って防犯上、大丈夫でしょうか?

娘が通っている幼稚園は、駐車場がだれでも入れて、中の運動場にも簡単に入れます。 これって違反じゃないんでしょうか? 防犯上、中の運動場の周りに塀を作るべきでは? 駐車場も誰でもとめることができ、近所の方が自由に停めています。これっていいんでしょうか? もし、幼稚園のほかに、どこに連絡すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

幼稚園は教育機関となり文科省および地方自治体の教育課、もしくは同等の役割を負う課に属します。 不安ならそこに訪ねてはいかがでしょうか。 しかし意外と出入り自由な場所で凶悪犯罪は起きにくいんですよね。 なぜならいつだれが見てるかわからないから。 犯罪というのは基本周りの目をしのびますから、人の目が多いほど起きにくいものです。 起きるとすれば自暴自棄になった後のことなど知ったことではないといういっちゃった人間が起こすものですが、こういうのは基本壁を乗り越えることや金網程度なら壊して入ってきます。 こういう場合近所の男性がいれば駆けつけることもできますよね。 重要なのは思考が硬直しないことです。 物事には必ず良い面と悪い面の両面が必ずあります。 要はメリットとデメリットを園が理解し、メリットを活用しデメリットを抑えることができているか、ということです。 考え方1つで物事は幸せにも不幸にもオセロのようにひっくりかえりますから。

その他の回答 (3)

回答No.4

>これって違反じゃないんでしょうか? 隔離することを求める法令はありませんから違反ではありません。 >防犯上、中の運動場の周りに塀を作るべきでは? 構造や周辺環境等が解らないので何とも言えません。 >これっていいんでしょうか? 幼稚園が禁止していないのなら何の問題もありません。 >もし、幼稚園のほかに、どこに連絡すればいいのでしょうか? 連絡するところはありません。

kaguya_a
質問者

お礼

いろいろ相談したりできるところはあるようです。 文部科学省でも指針されているようですね。 もっと、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者の要望が100%満たされるところなんて存在しないでしょう。 実際、教育大附属小学校での惨殺事件なんてその最たる物ですし。 逆に言えば、質問者は子供さんをヒキコモリにしたいわけですねwwww

kaguya_a
質問者

お礼

園庭にフェンスぐらいはしてもらいたいですね。 ヒキコモリとは違うようなwww。 結構、防犯しっかりしている幼稚園多いですよ。 田舎はどうかわかりませんが。

• ok-kaneto
回答No.1

外部からの侵入を簡単に許してはいけないというルールはありませんので、違反ではありません。 現に、校舎のない幼稚園等もありますしね。 >防犯上、中の運動場の周りに塀を作るべきでは? そう思われるのは自由ですし、幼稚園に改善を求めるのも自由です。ただし、幼稚園側にそれに従う義務はありません。 ですから、ここは幼稚園を選ぶ自由を行使なさればよいのではないかと思います。義務教育ではないですしねー。 配偶者の方(シングルさんでしたらごめんなさい)とよく相談してみてください。

kaguya_a
質問者

お礼

工事後にそのような環境になってしまいましたので、幼稚園を変わることは考えていません。 あきらかに、駐車場と園庭の間が何もないので、親として危ないなぁと思ったんですが、考えの違いですね。 (独身さんでしたらごめんなさい) 配偶者と相談してみます。 よく調べたら、文部科学省、学事課なの相談できるようです。 よくわからないのに回答ありがとうございました。 ベストアンサーに選べなくて、申し訳ありません。