• 締切済み

自動運転と事故時責任は何処に...........

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131018-00010000-clicccarz-bus_all こと事故勃発時の法対応は如何成りますか ? 1.運転者 2.製造者 3.インフラ設置者 4.国 5.1~4を総合的に勘案して過失相殺 6.其の他 皆さんは如何御考えでしょうか ?

noname#207589
noname#207589

みんなの回答

• mibuna
回答No.4

トヨタが首都高で自動運転やっちまって 国土交通省と警察がめちゃくちゃ怒ってるよ。 (事故を起こす以前に自動運転は日本国内では法律違反ですよ) トヨタのせいで自動運転は技術的には可能でも 日本国内での法律改正が難しくなったねえ・・・。

回答No.3

2の人がいっておられるように、自動運転は道路交通法違反となります。 準用すれば、駐車違反と同じく所有者が責任ということになりますね。

• nabe710
回答No.2

質問で挙げられているリンク先の記事にもありますが、現行の法は自動運転を想定していません。 ですので、どうなりますか?となれば現行法では公道の走行自体が認められませんので、事故も起きません。 公道の走行が認められるようになると言うことは法の改正整備が整ってからとなり、事故の際の責任もその原因や予防措置、対応により区分されるかと思います。 この件に限らず、火災、盗難、傷害、交通・・・・・あらゆる事故についてもその責任は「事故のないようにあらかじめ備えておく、配慮しておく責任」「故障や誤操作による事故のないように定期的な点検整備、教育」「故障トラブル等起きた際に適正に事故被害の軽減に向けて取るべき対処」などに応じて認め求められるものですので、一概に「責任はここ」といえる物ではありません。 原因、環境整備、点検、対処などの事情もわからず「火災の責任は?」と尋ねるような物です。

• yama891
回答No.1

車のメーカー*