• 締切済み

隣人が壁に衝撃を与えてきます。

私は大家の娘にあたります。築3年未満のアパートで、完成時より入居中です。そのほぼ同時期に入居してきた女子大生の隣部屋から嫌がらせのように今年に入り騒音や大きな衝撃を最近受けて悩んでいます。こちらは静かに生活していますが、突然壁にドスンッ、ドーンっと思い切り重い物をぶつける感じな衝撃や何度も蹴るような、普通のレベルではない壁が割れるくらいの勢いで本当に怖い思いです。彼氏さんが3日に1度くらい来て泊ってるようなのでそのときが特に酷いです。。。部屋が揺れんですよ。ドアを蹴られたようなこともあって大家の親に相談したんですが『ほっときなさい、壊されたら退去時に費用請求するだけだから・・・』と関わりを避けるべきと言われました。私が直接うるさい、なぜこういう行為をするのか聞きにいったら逆効果なんでしょうか?不動産屋さんに一度注意してもらってからなお酷いです。本当に壁が割れそうですしビックリして怖いんですよ。。。 通路で一度すれ違ったんですが挨拶をしても何も言われず、下を向いて何も言わずに通り過ぎられました。また、『大家の娘が隣かよウゼー』って言ってるのは聞いたことがあります。

みんなの回答

回答No.3

直接言うのはやめておいたほうがいいと思いますよ。 あなたが人類最強の女みたいな人ならばともかく, そうじゃない普通の女の子が行ってもなめられるだけ。 かえって向こうの行動がエスカレートしかねません。 とりあえず今の被害状況を,第三者にもわかるように記録してみませんか。 動画として保存したり,騒音計で計測したりして。 騒音計は,市役所や保健所等に騒音問題で相談すると, 貸してくれることもあるようです。 他にも何月何日何時頃こんなことがあったというメモを残すとか。 そして録画や測定の結果もそのメモに加えておくんです。 そういうものを積み重ねていって証拠として残し, 次回更新時期に,親御さんに更新拒絶してもらう。 他の居住者に迷惑をかけるような人とは契約できませんよ,と。 とにかく証拠もなしに追い出そうとしても無理ですから, 地道にコツコツと,そういうものを残していくんです。 他に同様の被害者がいるようであれば,その人にも協力を仰ぐようにして。 あなたのためだけでなく,親御さんのためにも。 あ,契約更新拒絶通知は期間満了の6ヶ月前までにする必要がありますので, お忘れなくお伝え下さい。 この通知が届いた時点で向こうはびっくりするでしょうね。 それで態度を改めてくれるといいんですけど。 それ以外に思いつく仕返し,もとい対処方法は,モスキート音の利用かな。 相手が女子大生なら効果があるかもしれません。 が,あなたも同じ程度のお歳の場合, 逆にあなたが影響を受ける可能性もありますので, やってみないとわからないし,これまた逆効果かもしれませんけど。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  すでにご存じとは思いますが、貸してしまったら大家の負けなんです。どんな奴だろうが騒音くらいで契約解除や更新拒否なんかできません。「お気の済むまで」って契約なんです。相手は学生ですから4年もすれば出ていきます。お父様の言われるように『壊されたら退去時に費用請求するだけだから・・・』です。  ただ、『壁にドスンッ、ドーンっと思い切り重い物をぶつける感じな衝撃や何度も蹴るような』は証拠として録音しておいてください。退去時には壁の全面交換でもして目玉の飛び出すくらいの『原状回復費用』を請求してやればよいのです。その録音があれば裁判所だって認めざるを得ないでしょう。  あとは、親が『保証人』でしょうから親へ忠告と「壁は全面作り直してもらいます。」くらいの原状回復費用負担のことを伝えておくのもよいでしょう。バカ娘を持ったことを嘆きながらせっせと費用のためのお金を貯めるでしょう。大家の仕返しって『倍返し』じゃ済みません。まぁ、私なら「壁を壊している。」って警察を呼びますが。

• yumi0215
回答No.1

更新は2年でしょうか。3年でしょうか。 もしこれから更新でしたら更新をしないという手段が取れますね。近隣へ迷惑をかけているので更新不可とすればほかの部屋の方もわかっていることでしょうから問題ないと思います。 音を動画でとっておくのもいいと思います。あまりにもひどいときは強制退去も可能だったと思うのですが。 騒音おばさんの例もありますので最近は警察も以前よりは動いてくれるようになったと思います。最悪の場合ですが。 証拠はどんなことにも使える有効手段なので日時がわかるように動画を撮っておいてはいかがでしょうか。