• 締切済み

隣人が壁に衝撃を与えてきます。

私は大家の娘にあたります。築3年未満のアパートで、完成時より入居中です。そのほぼ同時期に入居してきた女子大生の隣部屋から嫌がらせのように今年に入り騒音や大きな衝撃を最近受けて悩んでいます。こちらは静かに生活していますが、突然壁にドスンッ、ドーンっと思い切り重い物をぶつける感じな衝撃や何度も蹴るような、普通のレベルではない壁が割れるくらいの勢いで本当に怖い思いです。彼氏さんが3日に1度くらい来て泊ってるようなのでそのときが特に酷いです。。。部屋が揺れんですよ。ドアを蹴られたようなこともあって大家の親に相談したんですが『ほっときなさい、壊されたら退去時に費用請求するだけだから・・・』と関わりを避けるべきと言われました。私が直接うるさい、なぜこういう行為をするのか聞きにいったら逆効果なんでしょうか?不動産屋さんに一度注意してもらってからなお酷いです。本当に壁が割れそうですしビックリして怖いんですよ。。。 通路で一度すれ違ったんですが挨拶をしても何も言われず、下を向いて何も言わずに通り過ぎられました。また、『大家の娘が隣かよウゼー』って言ってるのは聞いたことがあります。

みんなの回答

回答No.3

直接言うのはやめておいたほうがいいと思いますよ。 あなたが人類最強の女みたいな人ならばともかく, そうじゃない普通の女の子が行ってもなめられるだけ。 かえって向こうの行動がエスカレートしかねません。 とりあえず今の被害状況を,第三者にもわかるように記録してみませんか。 動画として保存したり,騒音計で計測したりして。 騒音計は,市役所や保健所等に騒音問題で相談すると, 貸してくれることもあるようです。 他にも何月何日何時頃こんなことがあったというメモを残すとか。 そして録画や測定の結果もそのメモに加えておくんです。 そういうものを積み重ねていって証拠として残し, 次回更新時期に,親御さんに更新拒絶してもらう。 他の居住者に迷惑をかけるような人とは契約できませんよ,と。 とにかく証拠もなしに追い出そうとしても無理ですから, 地道にコツコツと,そういうものを残していくんです。 他に同様の被害者がいるようであれば,その人にも協力を仰ぐようにして。 あなたのためだけでなく,親御さんのためにも。 あ,契約更新拒絶通知は期間満了の6ヶ月前までにする必要がありますので, お忘れなくお伝え下さい。 この通知が届いた時点で向こうはびっくりするでしょうね。 それで態度を改めてくれるといいんですけど。 それ以外に思いつく仕返し,もとい対処方法は,モスキート音の利用かな。 相手が女子大生なら効果があるかもしれません。 が,あなたも同じ程度のお歳の場合, 逆にあなたが影響を受ける可能性もありますので, やってみないとわからないし,これまた逆効果かもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  すでにご存じとは思いますが、貸してしまったら大家の負けなんです。どんな奴だろうが騒音くらいで契約解除や更新拒否なんかできません。「お気の済むまで」って契約なんです。相手は学生ですから4年もすれば出ていきます。お父様の言われるように『壊されたら退去時に費用請求するだけだから・・・』です。  ただ、『壁にドスンッ、ドーンっと思い切り重い物をぶつける感じな衝撃や何度も蹴るような』は証拠として録音しておいてください。退去時には壁の全面交換でもして目玉の飛び出すくらいの『原状回復費用』を請求してやればよいのです。その録音があれば裁判所だって認めざるを得ないでしょう。  あとは、親が『保証人』でしょうから親へ忠告と「壁は全面作り直してもらいます。」くらいの原状回復費用負担のことを伝えておくのもよいでしょう。バカ娘を持ったことを嘆きながらせっせと費用のためのお金を貯めるでしょう。大家の仕返しって『倍返し』じゃ済みません。まぁ、私なら「壁を壊している。」って警察を呼びますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

更新は2年でしょうか。3年でしょうか。 もしこれから更新でしたら更新をしないという手段が取れますね。近隣へ迷惑をかけているので更新不可とすればほかの部屋の方もわかっていることでしょうから問題ないと思います。 音を動画でとっておくのもいいと思います。あまりにもひどいときは強制退去も可能だったと思うのですが。 騒音おばさんの例もありますので最近は警察も以前よりは動いてくれるようになったと思います。最悪の場合ですが。 証拠はどんなことにも使える有効手段なので日時がわかるように動画を撮っておいてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人 壁ドン

    隣人の壁ドンで悩んでいます。 賃貸のアパートに住んでるのですが、最近隣に越してこられた方の壁ドンに悩まされています。 わたしは、月~土まで遅くても朝6:30には起きるのですが、朝が弱いこともあり5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きています。すべてに反応して止めて寝てしまうを繰り返すこともあれば、気づかず寝てしまっていることもあります。 それに対して、その方が家にいる時は毎度のように壁ドンをされます。一回ドンっというのでしたらまだしも、連続して強い音で4回~5回壁を叩かれます。 かなりの大きい音で響くため、びっくりしてその日は起きるのですがそれと同時に恐怖も感じ、初めてそれをされて以来目覚ましの回数を極力減らしたりできる対策をしてはいます。 すんなりと一度の目覚ましで起きれるのが理想なのですが、なかなか起きれずじまいです。このような状態ですので私にも非があることはもちろん分かっています。 今まで隣人の方などの目覚ましやテレビの音など聞こえることがありましたが、賃貸アパートということもあり、多少の騒音に関しては私自身目をつぶっていたこともありました。 実際に、この最近越してきた隣人の方でも夜中こちらが何も音を出していない状態で 、寝相なのか分かりませんが、かなりの大きさでこちらの壁を殴る(?)ごんっと強い音が聞こえたり、22時頃や0時頃掃除機をかける音(壁にも何度も当てている音も有)など何度もありましたが、特になにか文句をいうなどはしたことはありませんでした。 だから、隣人の方も壁ドンをするなとまでは言いませんが、もう少しやり方がないのかなっと思ってしまう自分もいます。 管理会社に連絡することや自分が引っ越せば済む話かもしれませんが、簡単に引っ越せるほど給料に余裕もなくこの状態が続いてしまっています。 管理会社には過去に、反対隣りの方の異常なまでの騒音と暴言があったことで幾度となく管理会社に連絡をしているため、これ以上騒音の件でいくら別の方の人のこととはいえ連絡しずらいというのもあります。(何度も注意喚起のお願いの紙を入れていただいただき今では反対隣りの方の騒音は少し収まりました) 元々不眠症気味で寝つきが悪いのですが、この件が何度もあってから、また明日起きれなくて目覚ましを止めれなかったらなどといったことを考えるようになり、さらに寝るまでに時間がかかるようになってしまいました。 まとまりもなく長文になってしまいましたが、今私ができることと対策等を教えていただけるとありがたいです。

  • 隣人が壁を蹴ってきます

    隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

  • 隣人男性の騒音

    マンションで一人暮らしをしている20代女性です。隣人男性の騒音で悩んでいます。 「2~3階は女性限定」ということだったので入居を決めたのですが、何故か私の隣(角部屋)だけ男性(40代前半くらい)が住んでいて、顔を合わせたのは2回くらいしかありません。 騒音といっても毎日ではなく、月に数回程度なのですが、私が就寝した後、深夜2~3時頃に帰宅してきて、明らかに故意に壁・床を叩いたり蹴ったりする音が連続的に聞こえてきます。クローゼットのドアを無意味に開け閉めする音も聞こえます。一度私の部屋の前(=マンションの通路)で大声で携帯で電話していました。 雰囲気的に酔ってるんだろうと思いますが、一度目が覚めてしまうと、怖くて1時間くらい寝付けません。ほとんど顔を合わせたこともないからなおさらだと思うのですが、怒りを通り越して恐怖心の方が強いです。 まずは大屋さんに相談しようと考えていますが、毎日ではないところが微妙だなぁ…と引っかかっています。 私も私で夜22時過ぎにやむを得ず洗濯機を回したこともあるので、全く非がないとも言い切れないと思います。 なお、相手が男性で年上なので、直接言いに行くことは怖くて考えていません。 何かよい対処法、アドバイスがありましたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 迷惑な隣人。大家に責任を問えるのか?

    隣だけでなく上下階など、集合住宅はモラルのない人間が引っ越してくるとトラブルになりますよね。 騒音が一番多いようですが、中には上の階に足腰の悪くて静かにあるけないという人が住んでいて、文句を言ってもできないものはできないからどうしようもないというものがありました。 それを見てふと思ったのですが、足腰が悪いなら静かに歩けるわけがないんだから、それを分かってて上の階に入居させた大家に責任を取らせることはできないんでしょうか? 隣などの騒音もそうですが、クレーム入れても解決せず、我慢できずに引っ越すしか無くなった場合、管理責任を怠ったなどの理由で引っ越し費用や慰謝料などを大家に支払わせることは可能ですか? 管理会社に任せてあろうと無かろうと、入れるか入れないかは大家が決めることですよね? 隣人トラブルなどの記事を見るたびに「大家に損害賠償を請求すれば良いのに」とか思ってしまうんですが、法的に不可能なんですか?

  • 壁を殴る隣人について

    20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。 少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。 すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。 もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。 自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。 しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。 向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。 おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。 アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。 隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。 大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。 何かいい対策のようなものはありませんか。 長々とすみません。 ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。

  • 迷惑な賃貸隣人のせいで引越し

    わたしは現在、引越しに向けて部屋探しの最中です。すべて隣のせいでそうするしかなかったというのが本当の所でして、この物件に対してなんら文句もありません。1DKの間取りで2人入居不可という条件ですが隣の女性は明らかに彼氏さんらしき若い男性と同棲しています。気づいたのは隣が引っ越してきた去年はじめ、深夜に騒がしく荷物の搬入みたいなことをドカドカしていたのを見ました。翌日から毎日壁越しに聞こえる男性のボソボソ声や低い声・・・女性の方も甘えたような声やキャッキャふざけあうようなわめきも聞こえました。大きな物音やギター、ステレオ・・・角部屋だからと気にしていないのか平然としていました。深夜明け方まで平然と騒ぎ、壁にドスンッと大きな衝撃を何度もあたえてきたり、ドアを思い切りバンッと閉めたり、一般的な配慮を超えたうるささでした。他の住人は幸いにも普通に静かのですが、この女性の角部屋だけがこれですよ・・・。こういう問題は解決する証拠集めなんて探偵じゃないんですからしたくないじゃないですか。だから引っ越すのが一番かなってネットでもそういう意見があるし、いちいち気にしながらおびえて生活するのが嫌になり現在に至ります。管理会社は対応してくれましたし、気にかけてわたしに電話もくれました。オーナーさんも謝ってくれて、礼金を返金してくれました。あとは新たな部屋が見つかるだけですが、騒音でうるさい入居者を退去までさせられない今の賃借人規約はもっと厳密に改善するべきだと思いませんか?これでは騒いだもの勝ちですよね。

  • 隣人からうるさいと(賃貸)

    言われました。その2日前くらいに管理会社から騒音があるので静かに してくださいという手紙がありました。(他の部屋の人もあったみたいです。)で今日直接、隣の方に言われました。子供がボールで遊んでいたのでそれが響くみたいです。私はそれがうるさいことと認識していなかったので子供にやめさせることもしてませんでした。私がアパートなのにうるさくさせてしまって悪かったのですが、隣の方は結構怒っています。もちろん今後気をつけますが。退去させられることはありますか??

  • 賃貸マンションを退去するのですが、隣の騒音がひどく、壁を叩いたら穴が空いてしまいました。。。

    借家人賠償総合保険に加入しているので、保険を使いたいと思うのですが、故意ではないと認めてもらえるでしょうか? 隣人の騒音はひどく、各部屋から苦情が出るほどです(隣部屋、階下、1階の大家)。 管理会社に苦情を言ったら、いたずらされたので、トラブルになったこともあります。 部屋を出るのも隣人の騒音が原因ですし、こんな相手のせいでお金を使いたくないです!!! ちなみに、壁の穴は、10cmほどで、クロスが破れて石膏が崩れてました。 昔同じようなことがあったのか?、穴の空いた部分は違うクロスが貼ってあり、その部分のクロスの境目が経年劣化で顕になってます。退去時のクリーニングで済まないですかね?修繕費用を敷金から差し引かれてしまうのでしょうか。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?