スマホは成熟商品か一過性の流行商品か?

このQ&Aのポイント
  • スマホとガラケーの比較を通じて、スマホの便利さについて考察します。
  • スマホの大きい画面が便利な点や、将来的にはスマホが主流になる可能性があることについても触れます。
  • しかし、インターネットを利用しない人にとってはスマホの必要性はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホは成熟商品か一過性の流行商品か?

私はガラケーを持ってます。インターネット接続はしません。 料金は月1200円以内かな? スマホを持とうとは思いません、理由は外出先でまでネットをする必要がないことと画面が小さく見にくいためです。 ネットが出来ないのではなく、むしろネット依存症の部類です。 しかし室内でデスクトップパソコンを使いほぼ全てのことをパソコンやオフコンでしています。 その為スマホを持ちたいとは思わないのですがスマホを持っている人は一様に無茶苦茶便利だといいます。 どういう所が便利なのでしょうか、それはガラケーではダメなのでしょうか? 例えばネットショッピングなどはスマホが出るまでは携帯でネットショッピングとか言ってましたよね、 私にとってはよくあんな小さな画面で商品が選べるもんだと不思議でした。 スマホが便利なのは画面が携帯に比べ大きいからですか? だとすればもっと大きい画面のスマホが出たら乗り換えますか・・私が思うにどっちみち中途半端じゃないかなあ。 でもauの人も言ってましたが将来ほとんどスマホになるかもしれない・・と。 スマホは一過性の流行商品でこのあと何か新しい商品に変化していくのでしょうか。 ガラケーはなくなるのでしょうか・・その場合、インターネットしない人はどうなるのでしょうか? 携帯やスマホの将来はどうなっていくのでしょうか?

noname#187033
noname#187033
  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スマートフォンも携帯電話の一つ 携帯電話は、今後4Gが開始されて、5Gなどと技術が進化していくでしょう 4Gは、KDDIの子会社のUQWiMAXが2013年10月31日より開始します。 NTTドコモは2015年以降に KDDI、ソフトバンクモバイル、イーアクセスは、4Gの予定は未定 スマートフォンは、画面が大きいためにPCサイトが見られる 色々なアプリがある(ゲーム等を含めて) 色々なアプリの中にSkypeなどで音声通話が出来るってメリットがあります LTE対応 これぐらいでしょう フィーチャーフォンでPCサイトはやはり厳しいです CPUが低いですから、処理能力的に厳しい iモード等のサイトなら問題ありませんが・・・ 売れているのは、すでにほぼ大半がスマートフォンです 今後、スマートフォンがさらに進化したようなものが出るなら、それに変わるでしょう ただスマートフォンの次が何になるのか現状は不明です 将来のことは誰も分かりませんから・・・ KDDIは、フィーチャーフォンを販売する気がないと分かるラインナップで1メーカーで数機種しか発売していません よってKDDIだけを見れば将来的になくなると言えるでしょう 一方NTTドコモは、フィーチャーフォンの需要があると認める発言を過去に行っていますので、今後もフィーチャーフォンは販売していくでしょう ただ、コスト削減が行われているために、新機種が出ても新機能はなく、出る度に安っぽくなっています ソフトバンクモバイルはNTTドコモが出しているから、対抗して出しているって感じです。 フィーチャーフォンは、4Gを採用することはないでしょう。すでに3.9G(LTE)が提供されていますが、スマートフォンはLTE端末になっているが、フィーチャーフォンではありませんので、4Gは未対応の可能性大 メールしか使わない人にとっては、フィーチャーフォンの方がメールが打ちやすいです。

noname#187033
質問者

お礼

解説ありがとうございました・・そうなんですか。 年寄りなどインターネットに無縁の人はどうすればいいのでしょう。 私はスマホも使えるでしょうが今のところネット接続は望みません。 ガラケーでいいです。 そういうことは家族割引など考えて一族郎党Docomoに変わることを考えていくほうがいのでしょうか。 確かにauはガラケーはほとんど選択肢はないですよね。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

>スマホって3年ほど前から http://www.sharp.co.jp/ws/ 一般向けと言える商品が出てきたのが8年前ですよ。ドッグイヤーと言われるIT業界ではもう遙か過去からある製品と言って良いものです。 ただまあ、この辺の製品(私の初スマホはWS011SH)から使ってますけど通話デバイスとしてはガラケーの優位は動かせないような気がしますね。いや逆に私が古い人間だからそう思ってるだけかもしれませんけど、スマホを耳に当てて通話という絵面がどうもしっくりこない。近接センサーがあるといっても何か誤作動するんじゃないの?と。 auの3Gスマホに乗り換えたときは通話音質もアレなものでしたし。最近はデータ通信にしか使ってないので音声通話事情はわかんないんですけど、近頃はだいぶマシなんでしょうかね?

noname#187033
質問者

お礼

そうなんですか やっぱりスマホはネットにつなぐいわば外出先でネット接続する機械ですかね? だとすると 電話本来の機能である 持ち運び電話、災害時の通信手段、沿岸漁船の通信手段・・という面ではスマホは改良の余地あり=発展途上商品ということですか。 一方ガラケーは 定着商品であり なくなりませんかねえ ジジババのかんたん携帯がなくなると困るのですよ どうも au筆頭に 儲かるものだけ力を入れる 傾向に有るのではないでしょうか 回答有難うございました

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.2

>スマホは成熟商品か PCは成熟商品か?と同等になるかと思われます。 常時、使うソフトのみでこれ以上スペックも機能も必要ないとお考えなら そのソフトを使う上では、そのPCは成熟商品と考えることが出来るのじゃ ないかと。スマホも同様かと >一過性の流行商品か? 学生だと既に初めて持つ携帯がスマホも定着化してきていますし、 一過性の過程は過ぎて一般化してるのではないかと思われます。 >料金は月1200円以内かな? スマホは、1000円以下で使えますよ。 “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ >どういう所が便利なのでしょうか、それはガラケーではダメなのでしょうか? 使い方次第だと思いますが、ガラケーでも大丈夫かと 自分の場合、ガラケーだとネットするにも何をするにもパケット代が掛かる のでそれが嫌で、SO-01B+WiMAX(ADSLの代わり)からスマホを始めました。 WiMAXも携帯代だろうと言われると何とも言えないのですが・・・ >携帯やスマホの将来はどうなっていくのでしょうか? どの位の将来なのでしょうか? 50年も先だと、体内埋め込みで網膜投射なんて言われてますがw 実際の話としては、10年以上前から機能的にはPADとPHSデータ通信 端末があれば同様な事は出来てましたし、より早く簡単にで色々な 電子機器の機能やサービスを飲み込んでいく感じが今後10年かと思 います。 既にデジカメや音楽プレイヤーなどが消えつつあるかと思いますし 電子マネーや音楽・映像配信もスマホを通じてが増えてるかと

noname#187033
質問者

お礼

スマホ1000円以下で使えるの知りませんでしたまあ2000円以下なら充分安いですよね。 スマホって3年ほど前からでしょう、将来とは3年程度先です。 PCは文句なしに成熟商品でしょう、職場からPCがなくなることは無いと思いますが。 若い人はいいですが 持ち運び出来る電話だけでいいという 年寄りはどうなるのでしょうか。 今や携帯電話は災害などで命の通信機器となっています。 公衆電話がなくなりました。 若い人の楽しみとか遊び感覚だけでなく、社会インフラとして持ち運びできる通話機器として、沿岸漁業や山林事業者など、ネットとかメールとかを除いて基本的な通信手段の提供として携帯会社の役割は重要だと思います

関連するQ&A

  • スマホってどこが便利なのですか

    スマホもちの人は口を揃えて便利だといいます。 具体的に聞くと今ひとつ納得できる点がありません。 私は大手コンピュータメーカを定年退職した根っからのデジタル人間でパソコンも携帯も発売当初から持ちました大好きです。 勿論今も家でコンピュータ3台ほどでインターネットはほぼ常時利用しております。 デジタルものは大好きです。 携帯はずっとガラケーで月の料金は1000円以下です。 eメールは持ってますが災害用で通常使いません。 携帯でインターネットはしません。 携帯やスマホやノートパソコンは画面が小さくネットに物足りないのです。 要するに画面の小さいものは実用的でない気がします。 私の感覚ではスマホは外出先でインターネットをする又は出来るのが特長と思っています。 そんなに出先でもインターネットするほどネタが有りますか(株取引などは必要だけど) 他暇つぶしの要素もあると思います。 携帯は電話とちょっとした連絡メール、インターネットは大画面でパソコン と 思うのですが。 スマホのどこが便利なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホで何が変わるのか?

    当方、52歳のおっさんですが、今だにガラケーです。 「スマホが生活を一変させた」とよく言われていますよね。私はもちろんパソコンは持っていますし、ネットにもつながっています。ガラケーはメールと電話しか使いません(ネットを使うとお金がかかるので)。 スマホは要するに持ち歩けるパソコンだから、パソコンに向き合う時間がたくさんあればスマホは不要なのではないでしょうか? 確かに、外出の時のナビゲーターなどパソコンを持ち歩いて画面を見るわけにはいかないので、そういう時は便利だと思うのですが、「スマホが生活を一変させた」 というのが私には解せないのです。パソコンがあるからいいじゃないか、と思うのです。LINEはパソコンでやっています。スマホがあればLINEが便利に使えるでしょうか、私は人間関係があまりないのでその必要性も小さいです。 スマホで何が革命的に変わるのでしょうか?

  • スマホの便利さを教えて下さい

    携帯会社からまだスマホにしないのですか? とメールがきました。 私はガラケーで月1500円も払っていません勿論携帯でのネットはしません。 スマホは全く考えていません。 本来技術屋でデジタル人間ですネットもデジタル家電も人以上に興味があります。 家にデスクトップとノートパソコン家族を入れると6台以上ネットにつながっています。 ホームページ、Webカメラ、アクトビラ、ネットは使いまくっています。 毎日ほとんど一日中ネットをしているので外出先でまでネットをしたくありません。 それとスマホやネットブックは画面が小さくて使いにくいです。 携帯も発売直後に持ちましたが掛ける相手も通信もつながりませんでした。 最近友達から今どきスマホ持ってないなんて笑われると言われました。 スマホを持っている人に聞くと例外なく便利だ買ってよかったと言います。 遅れていると言われると私の沽券に関わりくやしいです。 スマホがこれだけ普及しているからには何がしかのメリットがあるからだと思います 決してスマホを否定するものではありません、こんな私にスマホのメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • タブレットを買うかスマホを買うか悩んでます

    私はガラケーユーザーです スマホは 画面が小さいし パソコンは自宅で使うので 何の不便なく ガラケーでいましたが 今 パソコンが使えない環境に居るため タブレットが欲しい・・と思っていますが 色々聞くと スマホを使わないのなら タブレットの安いやつを購入したほうが 画面は 大きいし 安くすむし便利ですよ。との 意見も頂きました 私はあまり詳しくないので 何方か詳しい方がいらしたら どちらを購入したら得かおしえてくださいませんか? ちなみに タブレットでラインが出来て インターネットを見ること以外には使いません スマホと・・どちらがメリットとあるか おしえてくださいませ 宜しくお願いいたします

  • SIMフリーのスマホ

    ガラケーしか使ったことない者です。 ガラケーの月々の支払いが6千円以上支払っているので、節約とスマホを利用してみたい興味で、 ガラケーとの二台もちで docomoの新品、白ロムスマホを ネットで購入して、 OCNモバイルONEのSIMカードを契約して使用しようと考えています。 家にネット環境はないので、 日に50MB使用契約で、毎日の利用制限がすぐかかると思いますが…まずはお試しで。 ガラケーのパケット通信は使用しなければ安い料金で済むプランに変更しようと思います。 心配なのが、スマホのウイルスです。 ネットショッピングをよく利用するので、SIMフリーのスマホでクレジットカードなどでネットショッピングしても、リスクはどれほどなのか…心配です。 SIMフリーのスマホで商品を検索してから、安心なガラケーから クレジットカードでのネットショッピングをしたほうが賢明でしょうか? そんな買い方してたら、ガラケーのパケット通信費が高くなって、節約の意味ないような気もしてしまって。 SIMフリーの携帯使ってる方おられましたら、 ネットショッピングは安心してされてますか? ウイルス対策などしてますか?

  • スマホで悩んでます。

    auのスマホ選びで困っています。 ガラケーで十分だと思いますが、時折ネットも出先で利用したいと考えています。 普段は基本的に仕事でノートパソコンを持ち歩いているため、携帯電波の通じるエリアならネット環境には困りませんのでスマホの必要性を感じません。 しかし周囲は若者を中心にスマホに乗り換える人ばかりです。 これにより(ほぼ)携帯料金が数千円ガラケーよりアップするのですが、これほどお金をかけてなにかメリットがありますか? もちろん「持ってるだけで嬉しい」「流行りものだから」という理由は理解できます。 それ以外でガラケー+ノートPCを凌駕する実効的なメリットがあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーかスマホか・・・

    先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。 現在私は、 ・auのガラケー(SH004) ・パソコン(OCNのADSL) という2つでインターネットをしています。 ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。 ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。 ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。 滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。 ガラケーに対する不満は、 ・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い ・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい 本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。 せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。 iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。 iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。 調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。 しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。 できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか? スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか? スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。

  • 携帯とスマホ

    補足したかったので、もう一度質問しなおしました。 携帯とスマホ、月々の代金はどちらのほうが高いですか?? スマホのほうが安くなる場合もあるのでしょうか? ちなみに私は、ネットなどつながず、ソフトバンクのプランに入っているので月の代金は800円くらいです。 もしスマホのほうが高い場合、どうして最近の高校生はスマホにするんでしょうか? 流行にあやかりたいんでしょうか? 自分で払うのならわかりますが、親に払ってもらっている人が、何故高い方を選ぶのでしょう…。 ちなみに、私の友人たちに月の料金を聞いても、親が払ってるから分からない。だそうです。 私も親が払ってくれている身なので、なんやねんお前!とは言えませんが、自分なりに安くつくようにはしないのでしょうか?? それに、パソコン使えよ。ってなりませんか?? 家族全員スマホにするなら、パソコン買ったほうが安くつくと思うんですが・・・。 地図機能なり、ツイッターでもそうですが・・・。 休み時間にスマホいじっている生徒を見ていると、携帯でも十分にできることしかしてないように思うんです。 社会人の方や、就職活動しているかたなどが、必要というのはわかりますが。 スマホにしかない便利な機能があるのはわかります。 便利だなーとも思います。 別にほしければ買えばいいことですし。 ただちょっと、携帯を馬鹿にされたので、カッとなっただけです。 ガラケーってガラクタ携帯の略でしょ?wwと。

  • FOMAカードが使えるスマホ

    質問おねがいします。 過去に色々あり、今の携帯の名義はそのまま使えるのですが、機種変や新規登録ができません。 なのでずっとガラケーを使ってきましたが、仕事上スマホのが便利という事がわかりました。 今使ってるガラケーも調子が悪いので、中古でスマホを購入し、今のガラケーのFOMAカードを入れて使いたいのですが、何ていう機種なら使えますか? ちなみにスマホはi-modeじゃないから契約し直さなきゃならないのはわかってますが、窓口じゃなく端末から(インターネット)でも変更できますか? 携帯にはあまり詳しくないので分かりやすい説明ができなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • スマホ?

    スマホってどこがいいんですか? 別に否定派ではないです(笑) でも、あれが流行り出してからホントにみんな買い替えちゃって・・・身のまわりも、街歩いてても電車乗っててもスマホ持ってる人かなり多くてふつうの携帯の人見つけるのが稀になってます・・・。 何がそんなにいいのですか?(*_*; 聞いたところによると、「ネットがパソコンに近い環境でどこでもできる」「スケジュール管理に便利」などですが・・・。 そんなのそんなに便利なの?って正直思ってしまい・・・。 携帯でもネットはできるし、スケジュール管理はてちょうがあるし(汗) なのでわたしはいまだにふつうの携帯です(笑) 特になんの不便も感じていないので・・・。 しかし、あまりの流行りようにびっくりしてるので質問してみました(*^_^*) 気軽に回答ください。