• 締切済み

彼氏の生活費が…。

こんにちは。 先日、同棲中の彼氏と、お金の事について話し合いをした時に、 彼氏の生活費に、『開いた口が塞がらない』情態になったので、質問させていただきますm(__)m 彼と同棲し始めてから、半年が経ち、 前々から気になっていたお金の話をしたところ、 彼の生活費はざっと40~50万近くかかっていることがわかりました。 地方なので、家賃は5万円程度。 食費や光熱費、雑費含めて約5万。 仕事上車(ワゴン車)と携帯を頻繁に使う(使わざるを得ない)ので、ガソリン代が約6万、携帯代は約2万。 ここまではまだ良いのですが、 保健料が3万、昔使っていたカードのローンが6万、車やその他ローンで5万。 副業関係の都合で、その他に約4万の支払い。 その他煙草代やお酒、外出時に使う金額は10万弱はいってるかも…とのこと。 どう考えても多いと思いました。 私と暮らし始めてから増えたのは 食費、光熱費、雑費、その他などだと思うのですが、 それを差し引いたところでそこまで金額が減る訳ではないので…。 仕事上収入に少し幅がありますが、 大体50~70万くらいだと思います。 (そこまで詳しくは聞きませんでした。ちなみに彼は20代後半です) お酒、煙草をやめる気は無く、また、趣味でお金のかかることをしているので… それにかかる金額も相当です。 (私的には彼のお金なのでそれは構いませんが…) 月収の8割以上を支払いや生活費で占めていることと、 余ったお金を使い果たしているため、 貯金はほぼないらしく、今後の生活が不安になってきました(--;) とりあえず、月最低1万は貯金する ということに決めました。 彼は頑張って貯金する。とは言っていましたが、 私より貯金額が少ないことに驚きました。(少ないどころかほぼ0) 私自身一人暮しをしていた時もあったので、 月々にかかる金額は大体予想していたのですが、 そこまでかかっているとは…って感じでした(^_^;) ご夫婦や、カップルで、お2人で生活している方、 毎月の支払いや、生活費はどのくらいのものなのでしょうか。 また、おすすめの貯金法などがあれば教えていただきたいです。 ざっとで構いませんので、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 誤解してしまったようで、失礼を申し上げました。すみません。 結婚を視野に貯蓄したいということでしたら、ウエディングフェアに行かれることをお勧めします。 そこで見積もりを出してもらうのです。 (実際には見積もりの1.5~2倍かかります) 結婚するためにかかる費用を具体的に提示されることで、目標金額ができます。 ウチの夫もそうですが、男性は漠然と貯金するのが苦手でも、目標が定まれば達成しようとする人が多いようです。 貯蓄の方法は自動定期積み立てが便利ですが、お給料が出るたびに定期預金にしても構いません。 大事なのは簡単には下せないようにすることです。 結婚資金用に新たな口座を作るといいかもしれないですね。 結婚資金が増えていくのが目に見えて分かりますから、モチベーションが保ちやすいです。 2人で協力しながらゴールインできるといいですね。

noname#214321
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもないです(>_<) 私の説明不足ですm(__)m 分かりやすくアドバイスしていただき ありがとうございます。 彼と相談して決めていくことにします♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.3

結婚しているわけではないので、彼のお金を彼がどのように使おうと、あなたには一切口出しする権利はないと思いますが…。 >とりあえず、月最低1万は貯金するということに決めました。 これは彼が決めたのですか? それならいいんですけど、あなたが決めたのなら余計なお世話というか、何の権利があって…?という感じです。 彼が浪費家であるという見解には賛同しますが、あなたがどうこうしていい問題じゃないですよね。 他人のお金を自分のもののように考えるのは卑しいことですからやめた方がいいですよ。 彼のものは彼のもの、あなたのものはあなたのものなのです。 (彼が浪費家なせいであなたの貯金がどんどん減っている、というならまた別の回答を致します)

noname#214321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 一応結婚を視野に入れてお付き合いしているので、 式を上げたり、引っ越しをしたりと、 彼に金銭的な面で全部負担してもらおうとは思っていませんが、 今後の事を考えると、貯金が無いままではお互い困りますし…。 貯金をしておく事で損はないと思うので(^_^;) 仮に結婚に至る前に別れたとしても、貯金したお金は彼のものですし。 彼も貯金したいという意志はあるようですが、一人では難しいから協力して欲しいと言われました。 (何かアイディアなどを考えてほしいとのこと…) 説明不足でした。申し訳ないですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

既婚者33歳です。 一人暮らしの時は、彼氏さんと同じように貯金もなく(ほぼ0円)生活していました。 結婚を考えた時に、彼女から同じように「貯金をしましょう」ということを言われて 貯金をはじめました。 やり方は、 (1)目標を決める  ・いつまでにいくら貯める (2)自動積み立て出強制的に貯金  ・給料の支払い予定日の翌日などに設定する  http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/index.html ※1年後に200万円貯めるなら、16万円程度 に設定する感じですね。 私と同じタイプの男性だと、あるだけ使っちゃうタイプだと思うので、 (2)の自動積み立ては効果的だと思います。 ただ、彼氏が納得しないと、できないことなのでしっかりと話し合って下さいね。 結婚後の生活費は、 都内で生活していて、子供一人、家賃(12万円)含めて30~40万円程度です。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 分かりやすく教えていただきありがとうございます(>_<) その貯金方法は彼と話し合って検討してみます。 お子さんが居ればもっと出費も増えますよね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

貯蓄する気が無いと思います。 その他煙草代やお酒、外出時に使う金額は10万弱はいってるかも…とのこと。会社付き合いも2回位の我慢すれば5万円は、貯蓄出来ますよ 見栄張って損していると思いますが

noname#214321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼の立場上お金を払う機会が多いので、 それは仕方ないのですが、 最近は飲みにも行かなくなったので…(^_^;) でもやはり貯蓄する気がないからしないんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とのことで悩んでます

    4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始めました。 付き合って1ヶ月後、彼氏が一人暮らしをしていたため一緒に住もうと同棲生活になりました。 一緒に住むには早過ぎたため、彼が外の仕事(職人)のため不安定な収入でなおかつ車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払いが多いことも知らずに同棲してしまいました。 同棲前は俺の給料で俺の支払いとお前の支払いなんかも全て払って食費が足りなかったらお前の給料から払えば、あとは貯金していこうと言われお金に困らないと私は思い込みで簡単に同棲を始めてしまいました。 結局住んでみたら彼の給料から彼の支払いギリギリで、ほとんど付き合ってドライブ(1時間ぐらいの)しか行ったことない貧乏生活でした。 私も生活するのに彼の給料ではやっていけないため、半分くらいの生活費を出しました。 でも仕事を辞めることになってしまったため残りの二ヶ月は生活費の4分の1ぐらいを出しながら節約をしてやってきました。 私は食費や彼のタバコ代金などを出して残り余ったお金で、雑誌だったりお菓子くらいを買えるぐらいの生活でした。 彼はいっこうにタバコを止めたり、食べる量を減らしたり、支払いに困るのに掛け捨ての二万の保険を止めたりと彼なりに節約出来るはずの事を余りせずにいました。 なので、そういった態度に何回もキレて喧嘩を繰り返す様になったので同棲が嫌になってしまい今月私はとうとう実家に逃げ戻ってきてしまいました。 彼は今月一番収入がなく、生活費が五千円切っている状態で下手したら生活費0の光熱費が払えない状態です。1番辛いときに私は痺れを切らして出て行ってしまったんですが、やはり私も実家に戻ったとはいえ彼に生活費を渡した方がいいんでしょうか? というか、1番酷い状態で逃げてしまっている様な私は酷い人間なんでしょうか? 因みにまだ一応付き合っている状態です。

  • 子供のいない夫婦の生活費

    私は結婚2年目の主婦ですが、けっこう貧乏でお金に困ってます。 みなさんの平均として一ヶ月の出費額は最低どのくらいですか? 家賃、光熱費、食費、雑費、保険、衣服、医療、携帯、たばこお酒など ほとんどの出費を含めていくらくらいですか? また、共働きでない方、貯金とかできてますか? いろんな方の生活基準を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • 家族3人の生活費 教えて下さい

    生活費が高いと考えていますが、 標準金額がよくわかりません。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。 ちなみに夫婦、小学生の三人です。 収入手取30万 生活費9万 内訳は食費、雑費、病院 生活費と別なのは光熱費、電話、保険、習い事、住宅ローン 小遣い 夫4万、妻3万 貯金はできていません また、冠婚葬祭や旅行、外食はボーナスからです

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 生活費について

    約2年家計簿を付けていますが、生活費の割り振りが多いのか少ないのかよく分からなくなってしまいました。 家は、家賃や光熱費、保険などの固定支出を全て引いて残るお金は21万円です。 その21万円で、生活費を作って、あとは貯金をしています。(普通先に貯金をすると思うんですが。。) で、今は生活費が月10万3千円です。 簡単に書くと食費(食費20000円・酒5000円・外食10000円で)35000円、夫と妻の小遣い計40000円(夫30000円・妻10000円)、交際費10000円、雑費3000円、美容費4000円、服飾費4000円、その他予備費に7000円。(細かくてすいません) だいたい毎月ギリギリでやっていけているのですが、ただ普通に生活するだけで10万円以上使うのは使いすぎじゃないだろうかと、月末に計算していると思ってしまいます。 ですが、予算を落とそうと思っても中々どこで落とせばいいのか分からないです。 家は子供はまだおらず夫婦二人の生活ですが、その設定でこの生活費は多いですか? 回りの友人はまだ未婚の人が多く、聞ける人が中々いません。 よく、月○万円(3万とか5万とか)もらって生活している…という質問をここで見るので、それを見るとさらに私は使いすぎなんじゃ…と思ってしまいます。 7万位が理想かなぁとも思っているんですが、どうでしょう…??

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 生活費について

    付き合っている彼と同棲しようと思いますが、生活費を四万払うと言います。これは家賃、光熱費、食費含めてです。お弁当は毎日作れませんが、晩御飯は毎日作ります。この四万は少ないですか?妥当な金額なのでしょうか…。

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?