• 締切済み

靴擦れ予防

買って半年くらい経った靴を履くといつもかかと部分が靴擦れで腫れます… 何か予防する方法ありませんか? 夏場は股擦れ予防でワセリンを使ってるのですが、靴擦れにも効果ありますか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

絶対大丈夫という方法が有ります 少々乱暴ですが 布製ガムテープを靴擦れ部分に少し大きめに張る事です 例えばかかと部分なら履いている内にずれない様に 靴底に当たる踵部分から張っておきます そうすると1日持ちますし 長くてもガムテープ張りを1週間も続けると靴がなじんで ガムテープ張りが無くても靴擦れしなくなります。 (注) 人前でうっかり靴下を脱がない様にしてください 恥をかく事に成りますから 経験者談。

• yama891
回答No.3

あります。・・・バンド\エイド も。

回答No.2

半年の靴で靴擦れになるのは、靴の皮が伸びて足と靴の間に隙間が出来るから靴擦れになるのだと思います。 靴の中に中敷きを入れて大きさを調節してみてはどうでしょう? 私はヒールのないくつを履くと最初から靴擦れするので、擦れる部分に先にバンソウコウを貼ります。 ズレるとストッキングの上から直せないので厄介ですけどね。

回答No.1

靴は紐式の物をつかっていますか? まず靴ずれの原因が足に靴が合って居ないから靴の中で足がずれて弱い部分に水ぶくれが出来るのですが 出来やすい所に、ばんそうこうや、バンドエイドなどを貼っておくと、予防や、成った時もそれ以上悪くしません ワセリンでは、かえって滑ってしまって、悪くなる可能性が有ります 後つま先に、ティッシュなどを詰めて、足の大きさと靴の大きさを合わせる方法もあります