• ベストアンサー

靴擦れは癖になる?

こんばんわ。私は、靴擦れになりやすいです。スニーカーでなります・・・新しいのはもちろんなんですが、久しぶりに前のスニカーを履いてウォーキングをしたら靴擦れになりました。しかも、その靴はかなり履きなれていました。しかも、いつもかかとにできます。これは何が原因なんですかね?靴擦れになりやすい体質とかあるんですかね?皮が薄くなって癖になってるんですかね?ほとんど新しい靴を履いたら靴擦れになります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mirac830
回答No.2

こんばんわ。 私も絶対靴擦れ 新しい靴やスニーカーだけではなく、夏休み明け3週間ぶりに履いたローファーなども。 この時期サンダルを履けるのはすごく良いんですよね~。 知り合いの靴屋に聞いたことがあるのですが、 #1の方がおっしゃる通り、足の形が靴に合っていないと靴擦れを起こすそうです。 それでも足の形には個人差があるので、ならない人は一度もなったことがないとか。 既に専門家の方が回答なさっているので、あまり参考にはならないかと思いますが、 体験談から、靴の下敷きを変えるだけで随分改善されたりします。 スポーツ用品売り場などで見かける、スポーツ用の下敷きなので(結構ゴツいものもある)、 オシャレなスニーカーにはちょっと合わないかもしれませんが、履いてしまうと見えないので(^_^;) あと、市販の靴擦れ防止クリーム?みたいなのも私にはほとんど効果がないので クッション性のあるシールみたいなものを先に貼って防止しようとしています。 (ひどいときはそのシールがボロボロになるくらい擦れてたりするんですが^^;) 靴擦れがひどいとスポーツショップの店員さんに言ってみると 何か良い下敷き、アドバイスがもらえるかもしれません。

tari210
質問者

お礼

ホント気持ち分かります。お互い大変ですよね・・・クリームやシールなんてあるんですね!!今度、試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

#1の方同様、踵の形状だと思います。 踵の形状は専門的にはヒールカーブと言います。この形は個人差があって、日本人は欧米人に比べて立っています。 ですから外国製の靴はよけい悪くなることが予想されます。 中敷はカーブそのものは変えず足だけ上がりますから逆効果です。 靴の内側、踵後端部に貼るような滑り止め、靴擦れ防止よのパッチみたいなのがありますからそれを貼ると改善するかも知れません。 結果、靴の長さが短くなるということですから甲や爪先部が若干きつくなるかもしれません。

tari210
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。靴擦れ防止のグッズ色々探してみます。

• hilopon
回答No.1

こんばんは。 推測で言って申し訳ないのですが、標準より小柄ですか?靴擦れは、アキレス腱のアーチがへこんでいるのを想定してフィットするように靴のかかと部分がカーブしているのに、想定より実際のアキレス腱のカーブがきつく、靴とすれてしまっておこるパターンが一番多いのです。ですから、特に海外ブランドの靴ならスニーカーも含め、外人より背が標準的に低く、足の短い日本人は靴擦れを起こしやすいわけです。

tari210
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 そんな原因があるんですね・・・海外の靴を買うときは気をつけます。ありがとうございました。