• 締切済み

そう極性障害であるという会社への報告

今の会社に入社して四ヶ月になります。入社当初から自分自身が今までとは違い、前向きになれず、そんな状態で落ち込むばかりで周囲に馴染めず、死にたいと思う事が多く、頭が割れそうになるほどイライラしたりします。三日前に、メンタルクリニックにて、光トポ、カウンセリングを受けて、そう極性障害と診断を受けました。今、会社は人数が足りず、休みも取れるかとれないかの状態です。一人欠けると大変な事になるとは分かっています。ですが、こんな状態でいるのは周りに迷惑をかけてしまうと思ってしまいます。やはり社長に言うべきなのでしょうか?診断を聞いても今、自分が、どうしたらいいか分かりません。休みもないのでカウンセリングもいけません。毎日が苦しいですが、会社も辞めたくないです。社長になんて言えばいいかも分からないです。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

入社して四か月の社員が、「一人欠けると大変な事になる」様な会社なら、そんな会社は、既に大変な状態です。 そんな会社は、辞めることも考慮すべきでしょうね。 また一方では、現状の質問者さんは、精神疾患なのでしょ? 身体に精神などと言う器官は無いので・・具体的に言えば、脳機能の障害です。 即ち、現状の質問者さんは、まともな思考が出来ないと言うことです。 従い、自分だけで判断せず、まずは質問者さんが信頼出来る人物に、相談すべきでしょうね。 尚、たとえ信頼していても、会社社長は利害関係者でもあるので、相談者としては不適な対象外です。 家族や親友,恋人などが良いかと思います。

• ele_sheep
回答No.1

何も言わないでいるためにおこる問題と、言ってしまったがためにおこる問題を考えて 問題が小さい方を選びましょう。 何も言わなでいるために起こる問題は、生命の危機に繋がりかねないので、社長に状況を報告して仕事内容を見なおしてもらうのがよいのではないでしょうか。