• 締切済み

人身事故・被害者(友人)の件でご相談です

先日、友人が【左折しようとしているトラックの後ろに原付でおり、同じく左折へと交差点にさしかかったとき、突然トラックが交差点内進入時にバックしてきました。友人は焦って逃げようと、トラックのバックスピードが速く、トラックと自分の原付に左足を挟まれ左足首挫傷。トラックは気づくことなく尚もバックし右足首も負傷】 ここで問題なのは、仕事に行く途中での早朝の事故であり、友人が加害者に『仕事があるので後で連絡します』と氏名・連絡先を聞き出勤。その数時間後、足の痛みが激しくなるばかりで仕事早退し病院へ行く。その後に加害者へ病院で治療を受けていると連絡。病院診察後に加害者と警察へ行き、人身事故を届出。 過失割合は10(加):0(被)です 事故当日、左足が痛み病院で治療。翌日、右足にも痛みを感じ相手の保険屋にタクシー利用を求めたところ【タクシー代は規定により支払いできません。】と言われ、両足痛いのにどうしてダメなんですかと聞き返したところ、全国共通でどこの保険会社でも支払いに値せずですと言われ、なくなくバスを利用し病院まで徒歩30分掛かり診察したところ結果右足首捻挫。 この診断があるのにも関わらず、保険屋は今後もタクシー利用はみとめないと言うそうです。 事故車(原付=廃車)も同じものを用意してほしいと言ったら、6万しか出せないと言われ、衣服に関しては自賠責の方からもらってくださいと言うそうです。 いろんな話合いの中で、納得できませんと言い返すと、【裁判しかもうないですね。勝てませんよ。】とこの言葉ばかり保険屋に言われるそうです。 友人は20代前半で頼れる家族もいません。また仕事も派遣契約社員ということもあり、どうしても仕事最優先で行動してしまったそうです。現在、自転車や車で通勤しているそうです。 保険屋と話しをするたびにあまりの罵倒に毎日泣いています。もう疲れた~と言ってます。 聞いている限り私自身納得できません。なんとか力になってあげたいです。 素人なのでネットなどで色々調べているのですが、 (1)他人である第三者の私が保険屋との話し合いに同席しても良いのでしょうか? (2)個人的に友人の件で弁護士に相談をしても良いものでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

弁護士の無料相談は、話を聞くだけ 解決の方法は教えてくれません それは、受任後のことです まず、すべきことは、保険会社(お客様センター)に苦情を入れること そして担当者を変えさせる 電話が録音できるなら、携帯ならできますよね? それを、お客様センターに聞かせればいい >(1)他人である第三者の私が保険屋との話し合いに同席しても良いのでしょうか? 善意の第三者が同席して問題ありません >(2)個人的に友人の件で弁護士に相談をしても良いものでしょうか? 相手にされませんよ 保険会社の担当の悪口なんて、誰も聞きません 愚痴なら他で言ってくれと追い返されます 弁護士はお金がないのに頼めるわけがありません 法テラスで補助を受けるにしても、難しいでしょう いろんな意味で恵まれない人はいます 友人は、不幸だったとしか言いようがありません >なんとか力になってあげたいです 無理だって、わかってるでしょ?

回答No.7

>両足痛いのにどうしてダメなんですかと聞き返したところ、  受傷しているので、ある意味痛いのは当たり前です。  両足骨折など「歩行が出来ない」状態ならばタクシー代は認められますが、 >現在、自転車や車で通勤しているそうです。  自転車に乗れるのであれば、普通「公共交通機関」分しか支払われません。 >事故車(原付=廃車)も同じものを用意してほしいと言ったら、6万しか出せないと言われ、  新車の価値がいつまでも続く訳ではありませんから、新車購入1か月以内とかでなければ、  同年式同程度のバイクを中古で買う場合の「販売価格」が賠償額になります。 >衣服に関しては自賠責の方からもらってくださいと言うそうです  自賠責の対象は人身のみですから、対物に値する衣服の費用が自賠責から出ることはない。  バイク同様、衣服も相手の対物保険(もしくは相手の自腹)から支払われます。  保険手続きをする担当者がそんなこと知らないことはあり得ない。  なので、この会話を(録音することを相手が承知の上で)録音していたのであれば、  金融監督庁に報告をしましょう。(盗み撮りだと無効、無力です。)  コンプライアンス上、その保険会社は行政処分を受けることになると思います。 >【裁判しかもうないですね。勝てませんよ。】とこの言葉ばかり保険屋に言われるそうです。  トラックは自賠責のみ加入の場合も多い。  任意(対人)保険にも入っていることを前提にすると、  裁判を起こす前に「交通事故紛争処理センター/通称:紛セ」に相談をするのも手です。  予約をして面談に至るまで半年暗い掛かるでしょうが、  被害者には手厚く、保険会社には手厳しい「和解案」を提示してくれることが多いです。  費用は、無料ですから問い合わせて損はないと思います。 >保険屋と話しをするたびにあまりの罵倒に毎日泣いています。  ヒドイ担当者だとしてもイキナリ被害者を罵倒することは無いでしょう。  被害者が余りに無知な上、無謀な要求をしたために返されたセリフなのではないでしょうか。 1.同席は可能ですが、当事者ではないので発言権がありません。 2.弁護士に相談することの承諾を当事者/友人から取り付ければ可能。   ただし、当事者ではないので世間話に終わります。

回答No.6

NO5です。  お礼コメントをありがとうございました。  ほかの方へのコメントから、弁護士相談を利用されるとのこと、事態が好転されるとよいですね。  30分という相談時間は意外と短いものです。  ご友人が保険会社と交渉されたなかで、「裁判しかもうない」と言われた交渉内容をまとめておきましょう。  ご友人の要求が世間一般の補償するべきもの以上のものであれば、当然保険会社は支払いできないというでしょうし、反対に、ご友人の話を良く聞かずに判断してしまっている可能性もあります。  ほかの方の回答にありますが、保険会社との交渉を拒否することもできます。  しかしながら、直接加害者の方に連絡したとしても、加害者としては、保険を利用して支払いするつもりですから、「保険会社に聞かないとわからない。」の返事しかできないのではないでしょうか?  怪我をされて、体調が悪いところでの保険会社の対応が悪いのは、とても精神的に辛かったことと思います。  まずは、相手保険会社のお客様相談窓口へ、担当者の変更を依頼してみてはいかがでしょうか?  先の、タクシー利用のことにしても、タクシー利用を認める条件などを詳しく説明してもらい、その上で一般的には賠償の対象にはならないので、どうしてもというのであれば、裁判という形になるしかないという説明であれば、ご友人も納得されたようにも思います。それをいきなり、「裁判しかない、どうせ勝てない~~」では、誠意というものが感じられませんよね。  どちらにしても、暴言が多いのですから、他の担当者に変わらないのであれば、これ以上の示談交渉には応じるのが難しいのでと保険会社に相談をすることです。  正直言って、担当者により、対応がソフトだったり、事務的だったりといろいろです。  保険会社同士の示談交渉であれば、社交辞令などよりも、事務的に進めたほうが良い場合もありますので、どちらのタイプが良いというわけではありません。  ところで、ご友人の同居ご家族の中で、自動車の任意保険の弁護士特約の契約はありませんでしょうか?利用することができますし、来年度の保険料も変わりません。

kozubon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分はやはり短いですよね。 私もそう思い、【何をどうして欲しいのか】等、弁護士相談する前に友人と打ち合わせの上で箇条書きにしてまとめてみました。 それから、前年度源泉徴収や事故証明書や診断書などの準備もしました。 また保険屋とのやりとり全てを録音するよう伝えました。 保険屋の担当者変更の依頼の件、友人に伝えてみます。 ありがとうございます。 弁護士特約についても聞いてみます。 本当にありがとうございます。 書き込みから色々な知恵をもらって、知識のないまま検索して、それでも少しづつですが何をすべきか行動することができるようになりました。 感謝しております。ありがとうございます。

回答No.5

 それぞれの保険会社により、タクシー利用の細かい基準はあるとは思いますが、現在バスを利用して通院できているだけではなく、 >現在、自転車や車で通勤しているそうです。  ということから、タクシーでなければ通院できないと理由をつけるのはのは難しいかもしれません。 >事故車(原付=廃車)も同じものを用意してほしいと言ったら、6万しか出せないと言われ  まず、賠償は原則として金銭で行います。  賠償金は事故車の時価額が最高(全損)となります。  保険会社としては、車価表を使って、使用年数や走行距離から時価額を決めます。  その金額に不満なのであれば、同程度の原付の流通価格をネットなどで調べ、それを元に交渉するしかありません。 (1)保険屋さんとの話し合いに同席はかまいませんが、貴方が何かを言おうとすると、当事者ではない、何の権利があって発言するのか?と言われるでしょうね。   (2)相談するには、それなりの費用がかかりますが良いのでしょうか?    通常、無料相談は、当事者のみとなっていると思いますよ。  ご友人は、通勤途中の事故ということですが、「通勤災害」(労災)の届出はしていないのでしょうか?  また、ご質問の内容から、質問者さまも、あまり賠償について詳しいようには感じられません。  損保のADRを利用されてはいかがでしょうか?   http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html  ほかには、通院先を交通の便が良い会社近くに変更するなどして、きちんと治療を受けたほうが良いと思います。  事故による慰謝料はどんなに痛くて辛くても通院日数で計算されます。  ご友人にもどうぞお大事にとお伝えください。

kozubon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 賠償等、私自身本当に知識なく、通勤災害というものも考えませんでした。 通勤災害含め、URL損保の方も今から調べてみることにします。 ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

(1)あなたが友人の代理人ということで委任契約をして代理することはできます。 ただし、、相手は代理人を拒むこともできますで、相手はあなたと話をする義務はありません。 「あなた関係ないでしょ?あなたと話すことはありません」と言われたら終了です。 逆に言えば、友人も保険会社と話す義務はないのです。 保険会社もただの代理人ですかね。 納得できなきゃ、加害者や加害者の勤務先にガンガン文句言えばいいんですよ。 「おたくの保険会社がタクシー代を認めない。足が痛くて歩くのもやっとなのに、病院まで30分も歩かなきゃ行けない。これじゃ治るものも治らない、なんとかしてくれ」とでも言うことですね。 (2)相談したところで、友人が相談しなければ、意味がないでしょう。

kozubon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社の方と話さずに加害者に伝えることもできるのですね。 以前、友人は『保険会社の方の暴言がひどいそうで保険屋と話しをしたくない。加害者の人と話ししたい。』と言っており、その時に私が友人に保険屋とじゃないと無理だろうって言ってしまいました。 友人に訂正します。ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

(1)他人である第三者の私が保険屋との話し合いに同席しても良いのでしょうか?     ↑ 友人さんの委任があれば大丈夫でしょう。 保険屋が文句をいったら一括してやりましょう。 そのぐらいの気概が無ければ、同席しても 意味は無いと思います。 ただあくまでも紳士的にやります。 紳士的に一括してやるのですが、できますか。 (2)個人的に友人の件で弁護士に相談をしても良いものでしょうか?      ↑ 相談するだけなら、全く問題ありません。 ただ、やるなら友人さんを同伴すべきでしょう。 そうでないと、弁護士も隔靴掻痒になる 怖れがあります。 それにしても、どうして友人さんが自分で相談に 行かないのですか。 また、失礼ですが、質問者さんのような素人が 同席するよりも、それなりの人を同席させた 方がよいのではないですか。 その点も弁護士と相談することをお勧めします。 弁護士同伴で、交渉すればだいぶ違うと思います。

kozubon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに相談や依頼するにもどれくらいの金銭がいるのか不安もあり、色々調べていました。 今日、市役所で弁護士相談30分無料というのをみつけ予約してきました。 来週に友人と共に弁護相談に行きます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

(1)他人である第三者の私が保険屋との話し合いに同席しても良いのでしょうか? 同席しても口出しは出来ません。 (2)個人的に友人の件で弁護士に相談をしても良いものでしょうか? 相談することは出来ますが、依頼はできません。 相談は30分5250円です。 損害賠償請求訴訟の弁護士の着手金相場は30万円です。 弁護士費用だけでも50~100万円が相場です。 個人で訴訟を起せば1万円以下で裁判できますが、勝てないと思われます。

kozubon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者の私は口出しできないのですね。わかりました。 50万以上とする大金はもちあわせておりません。 弁護士さんに依頼するのはとてもお金が掛かるのですね。 個人で起訴を起こすような知識は私も友人も全く無く、お手上げです。 弁護士さんに30分無料相談の予約がとれたので、何もせずより友人と相談に行ってきてみます。 ありがとうございます。

  • pros
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

1良いです。 2良いです。

kozubon33
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護相談後にまたご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 人身事故をしてしまいました。

    一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!

  • 人身交通事故の被害賠償請求について教えてください

    交通事故関連の法律に詳しい方、ぜひお助けください。 家族が原付で、普通自動車と交差点事故を起こし、あさって手術します。事故証明は取得済みで、100%相手の過失です。(信号無視)本日病院で医師の説明を受け、1ヶ月ほどの入院リハビリとなります。 明日、加害者(60歳男性)と会うのですが、経験も知識もなく、治療費や慰謝料その他の賠償についてどのように進めてよいのか分かりません。 なお加害者は、借り物の車両で事故し、その車両は自賠責保険しかかかってないようなのです。それから加害者は生活保護を受けているようなのです。 病院の治療費その他の賠償をしっかりと受けられるか心配で・・・。 明日以降、加害者とどのような交渉を進めるべきか、詳しい方、何卒よろしくお助けください。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 人身事故の被害者です。いろいろ教えて下さい。

    28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。 車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。 警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになるので来月20日頃に検分するそうです。 保険会社の話によると2対8くらいだろうとの事です。そこで問題ですが私の車の2割分ですが(多分10万)、車両に入っていなかったので自腹ですよね?!それが納得いかないのです。加害者は今でもしきりに「私が全部悪いです。保険会社には10対0でお願いしてるが保険会社のほうもそれは嫌なので8対2で、と言ってるんですよ。」とのこと。事故当時「全額弁償します」といっていましたが書面には残していなかったです…なので今日、「弁償してくれるって言っていましたよね修理代の2割分払ってもらえないですか?!」と聞いたところ、それは覚えていない。こっちにも借金があるし、今回の事故で罰金が20万から30万かかるみたいなんですよ、治療が長引けばもっと多くなるみたいで…保険会社のほうに10対0にしてもらうほかないです。とのことです。調べたところ、起訴になるとその罰金がかせられるとありますが、もし私が処分を要望しない。と、警察に検分のときに言ったら、その罰金はなくなります?!そのことがまず聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故(被害者)自賠責保険

    先日歩行中に車が暴走し、交通事故にあいました。 救急搬送されて、1日入院し現在自宅療養中です。 (全身打撲) 出張先での事故が東京で自宅が名古屋のため、転院して治療を行います。 警察の処理も完了です。 加害者の方は任意保険に入ってなく、自賠責保険を使います。 加害者の方とは連絡はとれますが、自賠責保険の方から連絡はありません。 その際、通院費用などかかった費用は私が立替をしなくてはいけないのでしょうか? それとも加害者から費用を先に支払って、あとで領収書で精算するのでしょうか? どのような流れで最終的に解決するのかがまったくわかりません。 今まで使ったお金は・・・ 本人の名古屋・東京往復新幹線代(着いてすぐに事故にあって仕事が何もできなかった) 事故の連絡を受けて身内が東京まで行った名古屋・東京往復新幹線代 自宅に戻るまでのタクシー代(病院から駅・警察までなど) 全て領収書はあります。 (入院した東京の病院は退院が土曜日だったので、支払はなくて帰宅しました) 転院先の病院は健康保険を使っての治療がいいのか? などなど・・・疑問はいっぱいです。 こちらとしては、かかった費用は戻してほしいので、今後の対応やこちらは どのようにしていいけばいいのか教えてください。

  • 人身事故の相談(車対原付、物損、人身)

    先日、71歳の男性の乗る軽トラックと 人身事故を起こしました。 それで、4つほどききたいのですが、、 事故後すぐに写真は撮ってません。 事故は優先道路の指定のない 交差点。 どちらの交差点前にも一時停止の線はない。 こちらの道路のほうが若干広いが 法的に優先権はない。 今のところ、左方優先権 の件だけで、こちらが優先。。。 保険は、、71歳の男性 は、自賠責と任意保険(三●住●海上) 私は、自賠責のみ。 詳細は、、、 私は、東から西へ行く途中。 71歳の男性は、 北から南へ行こうとして 大きなワゴンすれ違うために よけて そして、止まったことを(と私は解釈) 交差点で一時停止したと主張しております。 私は原付で25Kで走行中、 交差点に東から西へ行く途中 交差点に入ったあたりで 右から不意に 71歳の男性の乗る軽トラックがとびだしてきて 原付の右前方をぶつけられて 接触後、左にこけて 全身打撲などと診断されました。 現在、相手方担当の保険屋がきて 手続きが進んでるのですが 事故から数日たち、ふと思うと 71歳の男性は、もみじマークをつけていたか。。 もみじマークは、任意でしょうか?? それなら問題ないのですが。。。 71歳の男性は、シートベルトをしていたか。。。 これは、事故後すぐに写真は撮っていないと 何もいえないのでしょうか? 71歳の男性は、交差点前で本当に一時停止したのか? 交差点前で大きなワゴンすれ違うために よけて、とまったのでないか?? また、上記のようなことは、 相手方担当の保険屋に聞くべきか 事故を起こした当人に聞くべきか教えてください。 私も、民事裁判までして長引かせたくないと考えます。 71歳の男性が、誠意ある言動をみせれば 警察に罪を求めずに 示談で解決する予定です。 詳しい方、 有効な解決策 教えてください。

  • 人身事故。世の中被害者は泣き寝入り?

    先日5/8日の交差点での事故です。直進車(私)と右折者(加害者)です。私は前方の信号が青でしたのでそのまま交差点を直進するつもりでいました。対抗車線には右折準備をしてる相手の車がいます、で、その車は待機位置で止まりました。私は交差点内の安全を確認し普通に交差点内(待機してる相手の車と目と鼻の先)で何を思ったか相手の車は前に出てきました!。当然私はびっくりして緊急回避しましたがやはり接触…。こんな普通あり得ない事故です。私は人身事故としました。当時そのおばさんの横には中1くらいの娘さんが同乗しており、二人とも無事のようでした。※事故の日、娘の退院の日で二人で買い物から帰る途中だったそうです。(これが後々のモメ事になる)その後のやりとりですが、まず加害者に反省の意志がみえない事、相手側の保険会社はこちらから催促しないと連絡がない、相手の女性は警官から催促されてやっと1回の謝罪らしき電話があるのみ。これ以降、話合いにものらない。5/13日にやっと相手の保険会社から連絡があって「修理費用は110万円とでました。納得していただけますか?」私は「とにかくおろして1年くらいの新車だからなんとかしてほしい!加害者本人にも伝えてほしい」と1度この話を蹴りました。…翌日5/14日に相手の保険会社から連絡あり「(加害者は)弁護士をたてましたから!」…私はびっくりし、「なんで弁護士まで…??」と思いました。後々聞くと私がこないだ言った車の件と医療費の事だそうです。車は新車に替えれないのはわかりますけど…医療費は当然の事ですよね!? それにつけ5/19にまた相手の保険会社から「(加害者は)娘の対調がおかしいから人身事故扱いにする事伝えといてくださいって。」という連絡が… 私は今ごろ!?って思い何がなんだかわかりません。相手の思うままでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 人身事故

    先日、人身事故にあいました。 内容は、私が自転車で歩道を走ってると右から左折してきた車が停止せずに入って来て、そして私の存在に気づき歩道上で停止。私はブレーキで止まりきれず車と衝突しました。 その時は、目立つ外傷が無かったので物損事故で一旦処理してもらい、バイトに行きました。事故現場も警察署の前なので警察の方も事故にすぐ気づき対応も早かったです。 警察の方はこのケースの事故では、後から身体が痛くなってくるので注意してください。と言われました。 警察の方の言うとおり、バイト中に首と腰に激痛が出たので代わりの人に変わってもらい、病院に行きました。 全治二週間の打撲で診断書を書いてもらい、人身事故に切り替えてもらいました。 そして、警察署に行き、加害者と電話で話をする事になりました。 加害者の方は、示談で済ませようとしてきて、警察の方が『保険を使った方がいいんじゃないですか?』と言っても、絶対に使いたくないとのこと。 治療費、バイトの休業補償合わせて九万で手を打てと行ってくる始末。 本当は、ケータイもロードバイクも事故で破損したので弁償してほしいのですが、使えるので僕はいいですと言いました。 そのかわり、下宿の大学生なので働けない分のバイト代と病院でかかった費用だけでも払ってくれと言いました。しかし、九万では全然足りないのでこの日は示談不成立でした。 次の日に加害者から電話で、保険会社に依頼したとの連絡が来たので安心しました。 しかし、保険会社に話を聞くと加害者が払う気がないとのことです。 加害者の言い分は ・あの事故で怪我するハズがない ・最初は痛がってなかったから演技だ ・診断書なんて医者は何とでも書く ・バイト先や警察が僕に悪知恵を入れたに決まってる ・そっちもぶつかってきたんだから自分だけが悪い訳ではない ・常識で考えて払う訳ない …などなど。 保険会社に問い合わせても『加害者が払う気ないならどうすることもできない』と言われ、加害者に電話しても『保険会社に一任している。会社が払えないと言うなら払うに値しない事故と判断したんだから払う必要はない。』と言われました。 僕は保険会社にそんな権限あるとは思えないんですが… 幸い、僕の家族の保険で弁護士費用というものが使えたので弁護士さんに頼もうと思います。 僕はこの件で理不尽すぎてやるせないです。 まず、加害者から謝罪されてないし、学生であることで非常に足元をみてきてる感じがします。 頭おかしいんか!!とも言われ凄く悔しいです!!! 長くなりましたが、僕はこの場合どうしたらいいんでしょうか? また、何が請求できるんでしょうか? 僕は病院でかかった費用、これからかかる通院費、事故で入れなくなったバイト代、慰謝料を請求したいんです。 はっきり言って、警察もほぼ100%向こうが悪いと言ってくれてます。 こんなことになって悔しすぎます!!!! どうか僕にアドバイスをください。 よろしくお願いします。