• 締切済み

インターネットマーケティングについて。

同業他社がどのようなインターネットマーケティングをしているか分かる方法を教えて下さい。 競合他社のネットマーケティング方法を調べる方法教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

上司から言われた言葉そのまま聞いている感のする質問ですね。 ・まず、業界がわかりません。 ロシアの地元酒場とソウルのサムソン本社ではマーケティング方法が違います。 地元酒場に勤めている方であればメールマガジンでいいウォッカ入ったという情報や本日半額といった情報を流してるんじゃないの?と想定できますが、サムソンに勤めていらっしゃる方からの質問なのであればapple社のネットマーケティング方法をピンポイントで調べる必要があります。 そのためこのような質問の際は自分の情報の開示が必要です。 質問者様が困っていることはわかりますが、この質問だけでは答え方がわかりません。 ですが、回答は質問者様の中にあります。 まず、質問の意図を考えて下さい。 上司から質問されたと仮定して進めます。 どのような報告をすれば相手が喜ぶかを考える事は大事です。 そもそも上司は他会社のマーケティングを知りたいのでしょうか? 彼は本当にそのような知識が無いのですか? 上司から見て質問者様に知識が足りないため、他社の行っているマーケティングを勉強して来いという意味の依頼の可能性があります。この場合は一般的な他社のマーケティング方法を調べて「言われて調べて勉強になりました!」と報告すればいいでしょう。 「勉強になりました!ありがとうございます」と言われたら上司は目標達成となるので、この件で細かい指摘を受ける事は無いでしょうし、言われることは小言ではなくアドバイスに変わるでしょう。 真の問題は上司に知識が無く、本心から調べて欲しいと思っている場合です。 この場合ですと御社に問題は二つあります。 一つは上司にも部下の質問者様にも他社のマーケティング知識が無いという事です。 二つ目は部下の質問者様が調べ方がわからない人物であるのに、上司がそれを見抜けずに依頼しているという事です。 知識が無く、人の使い方もうまくない人物が上司の会社であれば少し行先が暗いかもしれません。 長々と書き連ねましたが、以下の点を明確に記入すれば 他の回答者の皆さまも回答が容易になると思います。 ・質問者様の背景 新人なのか、ベテランなのか、パソコン歴長いのか短いのか ・業界 運送業なのか、サーバーレンタル会社なのか、カラオケ屋なのか ・この質問の背景 上司からの質問なのか、自分が起業したいからの質問なのか ・回答のゴール 現在行っているインターネットマーケティング施策を全て知りたい、 今当たっている施策を知りたい、過去に当たった施策を知りたい等々。 ・再投稿 そして、多くの方からの回答が欲しいと思いますので、一度ここでこの質問を締め切って カテゴリをアンケートに変更して文面を変更してから再度質問投稿して下さい。 その方が多くの方からのコメントを得る事が出来ます。 こちらもこのサイトの裏ワザ的な使い方なのでご参考下さいませ。 以上参考になれば幸いです。