• ベストアンサー

【マーケティング手法・NPS】マーケティング法のN

【マーケティング手法・NPS】マーケティング法のNPS(Net Promoter Score)は顧客ロイヤルティー(企業やブランド、サービスなどに対する愛着や信頼)を数値化するための指標のことだそうですが、インターネットで検索すると「NPS 意味ない」が上位に表示されます。 なぜNPS意味のないマーケティング手法なのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃるとおり、NPS(Net Promoter Score)は顧客のロイヤルティーを測るための有名なツールです。しかし、インターネット上で「NPS 意味ない」という意見が上位に表示される背景には、NPSが万能ではないという批判があるためです。 NPSそれ自体が意味がないわけではなく、その使用法や解釈に疑問を投げかける声があります。例えば、NPSは顧客がサービスを推奨する確率を0から10のスケールで評価するもので、これを元にして顧客を「推奨者」「中立者」「批判者」に分けます。このスコアから得られる情報は一見すると企業や製品の顧客満足度を簡潔に示してくれるように見えます。 しかし、この指標が必ずしも企業の売り上げや成長と直接結びつかないことがあるため、批判されることがあります。例えば、高いNPSを持つ企業でも業績が振るわないことがあれば、NPSの信頼性に疑問が投げかけられることになります。また、NPSは多くの変数を考慮に入れずに顧客の感情を1つの数字で表すため、顧客の真の感情やロイヤルティーの深さを的確には測定していないという批判もあります。 さらに、NPSは文化的背景や個人の評価基準の差異によって、地域や国によって異なる結果を示す可能性があるため、グローバルな評価としての一貫性が欠けるという問題も指摘されています。 これらの理由から、「NPS 意味ない」という見解は、NPSが持つ限界や不完全性に対する批判的な見方と解釈できます。ただし、これはNPSがすべてのマーケティングにおいて無効であることを意味するものではなく、あくまでもその使用法や適用範囲、分析方法に関する注意が必要であることを示唆しています。正しく理解し、他のデータや指標と組み合わせて用いることにより、NPSも有効なツールとなり得るでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブランドロイヤリティの心変わりは・・・

    ※質問の仕方を間違えたので再度お願いします。 ある特定商品や特定の会社にブランドロイヤリティを感じている 顧客に対して、自社製品への心変わりを促すようなマーケティング 手法なんてあるのでしょうか? 手法が載っているサイトか書籍をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • マーケティング用語について質問です

    すみません、急ぎで教えていただきたいのですが… マーケティング用語で、 「目標とする企業を○○する」という言い方があったと思うのですが、 ド忘れしてしまい思い出せません。 目標企業やその数値を参考にし、それを目指す、という意味で使っていたと 記憶しているのですが… 「○○アップ」という英単語だったと思うのですがいかがでしょうか。 大変恐縮ですが、何卒よろしくご教示ください。

  • 月額型サービスにおけるRFM分析

    月額型サービスにおけるRFM手法についてお知恵をお貸し頂けると幸いです。 【背景】 CRMの手法として、顧客をRFMでスコア付して各セグメント毎にマーケティング施策を策定するアプローチがあると存じております。しかし、この分析ツールは小売業を想定しており、例えば携帯サービスのような月額型サービスに対してどのように適用すべきか悩んでおります。 【質問】  (1) RecencyおよびFrequencyについてどのような指標を用いるのが妥当か。  (2) Monetaryとしては、ARPUとリテンション率をもとにCLVを算定しスコア化するのが妥当か。 企業ごとの戦略的背景によって回答が異なることは重々承知しておりますが、例示という形でも構いませんので、お知恵を頂けると幸いです。ご回答に当たっては、月額型サービスの例として、通信事業を想定していただいて結構です。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • SNSをマーケティングに利用する事について

    少し前から、 企業がSNS(mixi、Twitter、Facebook等々)での発言をマーケティングに利用する、 という話が出ているように思います。 SNSでの発言や登録者の属性情報等を収集し、 システムに取り込む、といったようなシステムも各ベンダーで開発されていますし、 最近ビッグデータの活用というのも、 データ元がSNSであることもあると思います。 そこで疑問なのですが、 SNSってそもそも利用者に相当偏りがあると思うんです。 具体的には若者(40代半ばまで?)でネットにそこそこ興味があるか使いこなせる人。 そういった偏った人を対象にしたマーケティングって、 意味あるんでしょうか? 50代以上の年代の方がSNSやっていると「へえ~、興味あるんですね!」と感心してしまいます。 でも、 高齢化社会の日本では50代以上の人口は若者世代より多いし、 お金も持っています。つまり、企業にとってより有力な消費者となる可能性を秘めています。 その方達がマーケティング対象から外れてしまう手法ってどうなんでしょう? 個人的にはあまり意味がないようにも思うのですが、、、 私のそもそもの認識につき間違いがあったら指摘の上、 ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • Webサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

    通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか? アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と いう事にはならないと思います。 かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。 特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 政治状況を示す指標(政治指標)を新しく定義できないか?

    経済の状況を示す経済指標は、非常に多数あります。たとえば、次のページに記載されています。 http://www.nikkei.co.jp/keiki/ 経済企画庁,統計局,日銀や民間企業などの多くの団体で定義されたり、調査し、算出されています。そして、それらは企業の経営計画や国家の予算の作成などでも用いられています。それに対して、政治の状況を示す指標は、びっくりするほどに貧弱です。せいぜい内閣支持率、政党別支持率がある程度です。政治状況を示す指標が貧弱なのも、政治がいつまでたっても貧弱な原因になっているのではないでしょうか? そこで、政治指標を新たに様々な観点から定義していけないでしょうか?何十種類という政治指標が必要と思います。数値として表現できる新しい政治指標の定義式とその意味合い(その数値が大きいという事の意味、小さいという事の意味など)を教えてください。

  • どのようなマーケティング手法をとるべきでしょうか

    webでの商品販売展開を考えています。 業種は小売業であり、近々webも公開予定にしています。 ここで、問題があるのですが 社内的に、1度は決まっていた方針が大きく見直されることになったのです。 主力としていた商品や、予算、商品の仕入れ、その他の細かな部分も含め(送料など)も方針が変わり、一言で言えば厳しい状況になってしまいました。 今まで、我々、執行部署にて幾度も企画会議を重ねてきたのですが、今回の大きな方針転換は上の決定なので身動きが取るに取れません。 何とかこの厳しい状況を打破しつつ、売り上げを確保したいのですが、経営陣は数ヶ月程度で売り上げの面で方向性を示してもらいたいと考えているようです。 ですので、今後の短いスパンで予算もほぼ確保できないまま、商品の仕入れや主力商品の再考を踏まえ、今まで投資したコストの回収を含めた売り上げを上げるにはどのようにしたら良いか、マーケティングの識者の方や、経営者の方々のご意見を参考にさせていただければと思い、書き込みを致しました。 ご回答の程、どうかよろしくお願いします。

  • 基本情報 21年秋期午前の問70で質問です

    基本情報 21年秋期午前の問70で質問です CRMを説明したものはどれか。  ア  卸売業者・メーカが、小売店の経営活動を支援してその売上と利益を伸ばすことによって、自社の取引拡大につなげる方法である。  イ  企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画して管理し、経営の高効率化を図るための手法である。  ウ  企業内のすべての顧客チャネルで情報を共有し、サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め、顧客ロイヤリティの最適化に結び付ける考え方である。  エ  生産、在庫、購買、販売、物流などのすべての情報をリアルタイムに交換することによって、サプライチェーン全タオの効率を大幅に向上させる経営手法である。 この答えは、ウですが、アとイが何に該当するかわかりません。エはSCMですね??ご教示いただければ幸いです。

  • PER、PBR 決算の速報値を反映している?

    イートレード証券(他の証券会社でもいいですが)の各銘柄ページで、 各指標が載っています。PER、PBR・・・等。 各企業の決算発表の真っ只中ですが、指標の数値は決算の数値をリアルタイムに反映しているのでしょうか? 例えば、 大塚家具 (8186) は、イートレードでは各指標、 投資指標 08/12期(単) 予PER 8.09倍 予EPS 145.8 実PBR 0.56倍 実BPS 2,104.65 予配当利回り 3.39% 予1株配当 40 となっています。 これらの数値は、4月30日に発表された決算値を織り込んでいるのでしょうか? この数値を見る限りでは、十分割安だと思い買ってもいいかなと思ったりもするのですが。 最新の決算の値を反映していない、一つ前の四季報の値をもとに算出した数値なので、割安ではないということでしょうか? 決算が発表されたら、リアルタイム(翌日とか)でPER、PBR等の指標も更新されているのかが知りたいです。 言っている意味わかっていただけるでしょうか?

専門家に質問してみよう