• ベストアンサー

【マーケティング手法・NPS】マーケティング法のN

【マーケティング手法・NPS】マーケティング法のNPS(Net Promoter Score)は顧客ロイヤルティー(企業やブランド、サービスなどに対する愛着や信頼)を数値化するための指標のことだそうですが、インターネットで検索すると「NPS 意味ない」が上位に表示されます。 なぜNPS意味のないマーケティング手法なのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃるとおり、NPS(Net Promoter Score)は顧客のロイヤルティーを測るための有名なツールです。しかし、インターネット上で「NPS 意味ない」という意見が上位に表示される背景には、NPSが万能ではないという批判があるためです。 NPSそれ自体が意味がないわけではなく、その使用法や解釈に疑問を投げかける声があります。例えば、NPSは顧客がサービスを推奨する確率を0から10のスケールで評価するもので、これを元にして顧客を「推奨者」「中立者」「批判者」に分けます。このスコアから得られる情報は一見すると企業や製品の顧客満足度を簡潔に示してくれるように見えます。 しかし、この指標が必ずしも企業の売り上げや成長と直接結びつかないことがあるため、批判されることがあります。例えば、高いNPSを持つ企業でも業績が振るわないことがあれば、NPSの信頼性に疑問が投げかけられることになります。また、NPSは多くの変数を考慮に入れずに顧客の感情を1つの数字で表すため、顧客の真の感情やロイヤルティーの深さを的確には測定していないという批判もあります。 さらに、NPSは文化的背景や個人の評価基準の差異によって、地域や国によって異なる結果を示す可能性があるため、グローバルな評価としての一貫性が欠けるという問題も指摘されています。 これらの理由から、「NPS 意味ない」という見解は、NPSが持つ限界や不完全性に対する批判的な見方と解釈できます。ただし、これはNPSがすべてのマーケティングにおいて無効であることを意味するものではなく、あくまでもその使用法や適用範囲、分析方法に関する注意が必要であることを示唆しています。正しく理解し、他のデータや指標と組み合わせて用いることにより、NPSも有効なツールとなり得るでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます