• ベストアンサー

日本酒に合う食べ物って何ですか?

閲覧ありがとうございます。 日本酒と何か食べ物(特に果物系)をペーストにしたものを材料としてお菓子を作ってみたいと考えているのですが、日本酒と合う食べ物って何がありますか? 果物系だと助かります。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
yu-88xx
質問者

お礼

柿おいしそうですね! わざわざリンクをはって頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

甘い日本酒(日本酒で言う甘口・辛口ではない)ならお菓子にも合うんじゃないでしょうか?

yu-88xx
質問者

お礼

なるほど、甘い日本酒ですか! 日本酒の方は盲点でした、ありがとうございました^^*

回答No.1

桃とやっぱり定番枝豆ちゃんじゃないか?(口に合わなかったらごめんなさい)

yu-88xx
質問者

お礼

枝豆はつまみでもよく食べます~おいしいですよね^^* 桃も合いそうですね! ご意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 日本へ食べ物をおくりたい

    友人に,アメリカから日本へ食べ物をおくりたいのですが,食料品となると「関税告知書」みたいなのを書かなくてはいけませんか?また,料金も追加されますか? 食べ物とは,ただのスナック菓子です。 よろしくおねがいします

  • すぐ腐る食べ物

    すぐ腐る食べ物って、何でしょうか。 野菜でも果物でも肉でも。素材ではなく、 お菓子、おかず、でも思いつくものを教えてください。 できるだけ腐る前と腐った後の見た目の変化が大きいものならなおよし、です。

  • 欧米に住んでいる方,日本の食べ物が恋しくないですか

    欧米に長期間住んでいる方に質問です.美味しい日本食があまり食べられなくて辛くはないですか? 国によっては,おいしい食べ物が食べられると思いますが,日本食に限っては,やはり日本のものより劣ると思います.また,日本のお米や麺類,調味料,お菓子などは,(当たり前ですが)日本で買うよりだいぶ高いと思います.私は遠い将来,欧米に住みたいと思っているのですが,実際に1年滞在してみると,日本の食べ物が恋しすぎて,欧米には住めないと思いました.でもこの問題さえ解決できれば欧米に住むことを考えられると思いました. ご回答,よろしくお願い致します.

  • インド人の喜びそうな日本の食べ物が知りたい

    今度引っ越すことになったので、常連のカレー屋さんの インド人が喜びそうな日本の食べ物(お菓子など)を あげたいと思っています。 宗教上の戒律に触れなそうで、何かおすすめがあったら 教えて頂けないでしょうか。 あと、大抵のインド人は英語は通じるものでしょうか?

  • 日本は食べ物のうまさが世界一だと思いませんか?

    日本は食べ物のうまさやバリエーション、金額あたりの食べ物の質が世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。 米国、フランスとスイスに行って菓子を食った感想です。 それと、前置きしておきたいのが、あくまで庶民的な物の比較です。 高い金のものを出したらきりがないので。 日本の菓子 ・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。外国のは味付けが極端 フランスとスイスの菓子やケーキ類はうまいけど、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで買えない。 ・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。 他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む 日本の飯 ・フランスやスイスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本人のように和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。 ・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。 肉じゃが、煮付け、磯辺揚げなど安価で作れる。 それに比べフランスやスイスなどは食費が半端ない。ワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイル。。。。そりゃあうまいわけだ。

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 義母が古い食べ物を大量に送ってきて困ります

    よろしくお願いします。義母のことで相談です。 結婚して10年になりますが、義母がよく食べ物を送ってくれます。 農家をしており、お米や野菜・菓子などが入っています。 ですが、賞味期限の近いお土産のお饅頭や、 虫のついたお米、もらい物の古いりんごを30個とか 畑で作っているすっぱくて食べるのに苦労する八朔を1箱とか 渋抜きしたから、と言いつつ渋くて食べられない柿を2箱とか 3人家族で食べるにはとても苦労するような品物を大量に送ってきます。 子供はまだ幼稚園なのでそんなに食べません。 果物は菓子に使ったり、ジュースにしたりして無理やり消費していますが いつも自分のところで不要になった食べ物を送ってくるようで あまりいい気はしません。 結婚当初、よかったら実家に持って行ってねと言われ、送ってくれた りんごを実家に何度か持って行ってたのですが 古くてスカスカで食べられなかったと実母がこっそり教えてくれました。 それ以来恥ずかしくて実家には義母が送ってくれた果物・菓子は持って行っていません。 もらった食べ物をそのまま捨てるのには罪悪感がありますが、 あまりにひどいものは処分しています。 義母は悪気はないと思うのですが。自分の息子や孫が食べるとわかっているはすですから…。 古い食べ物を送らないように、はっきり義母に言ったほうがよいでしょうか。

  • 日本が誇る食べ物は?

    今度、海外から友達が来ます。 日本の食文化に非常に興味を持っていて、今回の旅の目的も「食事」です。 ぜひ、日本が誇る食べ物を教えてくれと言われました。 これこそは、胸を張って紹介できるという日本の食べ物は何だと思いますか? また、これこそ、ザ・日本だと思う食べ物は何だと思いますか?

  • 韓国人の好きな食べ物

    韓国に住む30代の友人に日本のお菓子や食べ物を持って行ってあげる予定です。 韓国人の好みの食べ物を教えてください。宜しくお願いします。

  • 日本ではあまり知られていない美味しい海外の食べ物

    スパゲッティ、ピザ、キムチ、麻婆豆腐などは 日本人にもよく知られているメジャーな外国の料理ですよね。でも、中には 日本人にはあまり知られていなくても 日本人の口にも合う美味しい料理が まだ沢山あると思います。 私の場合は 南仏料理のラトゥーユが美味しいと思いました。ラトゥーユというのは トマトベースのスープに 茄子とズキッキーニを煮込んだものです。 それと、すけそう鱈のホワイトクリーム煮も美味しかったです。 そこで、質問です。海外に旅行されて 日本では珍しいもので 美味しかった料理を教えてください。そして、 どんな料理か簡単に説明してくださると嬉しいです。 ちゃんとした料理でなくても、お菓子とか果物、デザートなど 何でも結構です。

専門家に質問してみよう