• ベストアンサー

ブレーキ半踏み時の異音

トヨタのパッソについてです。 信号待ちをしていて、ブレーキを踏む力を弱くすると車が少しずつ前に動きますが、その時に、ガガガガッっという異音が出ます。半踏みの時だけで、しっかり踏んだ時と、ブレーキから足を話している時は問題ありません。ブレーキのディスクとの摩擦から出てくるような音です。 どこに問題があるのでしょうか。また、このまま運転を続けていても問題はないのでしょうか、あるいはすぐに工場に持っていった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

それは異常ではありません。 パッドの摩擦が最小なので、滑る←→止まる を繰り返しているだけです。 私の車でも出てますよ、その音。 どうしても気になるなら、カーショップに行けば、ビビリ止めのスプレーがあります。 ただ、1缶買っても全部は使い切る事は出来ませんので、もったいないよ。 パッドを新品に換えれば、多少改善されるでしょう。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと音が大きくて心配していました。 ビビリ止めのスプレーがあるとは知りませんでした。カーショップで、ブレーキのビビリ止めのスプレー、と言えば通じるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

Q・ブレーキを踏む力を弱くすると車が少しずつ前に動きますが、その時に、ガガガガッっという異音が出ますというご質問ですね。  A・当然音は出るのが当たり前ですなぜなら軽くブレーキを踏んだ状態で車がクリープ現象少しずつで前進していると言うことはブレーキデイスクとブレーキパッドの密着度が少ない状態で互いに擦れている状態ですから当然摩擦音が発生してガガガガッっという音が出るのですから当然でしょうもしもこの音が気になるのでしたら常に停車中は強くブレーキを踏んだままにするかサイドブレーキをきっちりかければ音はしません。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停車中は問題ないのですが、ゆっくりスタートする時や、前に詰めるような時によく 鳴ってしまいます。我が家で保有している別の車では、音がうるさいと気になるほどではないので、心配していました。

• rgm79quel
回答No.5

異音すれば正常です。 異音が出ないブレーキが異常です。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常というお話、安心しました。 音が大きい場合も、問題なしと考えていいのでしょうか。

• seble
回答No.4

ミッションをニュートラルにすれば問題なし。 数秒程度ならともかく、停止時にはニュートラルへ入れるのが本則。 不意に動く事も減るし、エンジンやミッションに余分な負荷がかからないし。 音自体はほとんどの車で出ると思う。 よほど弱いブレーキが、サス周りの剛性が高くない限り無理。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ニュートラルに入れると音が出ることはありません。 音自体が、他車に比べて大きいので心配していました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

問題ないですよ。 ブレーキパットの性質も有りますがディスクに食いついてる感じに成ってるのでしょう。 雨の日など、錆が発生してる時にも、成ったりするかとは思います。 錆で、引っかかるので、、、 普通に、減速の時に異音が無ければ心配ないですね。。。。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないとのご回答に、少し安心しました。 なるほど、錆が原因にもなるわけですね。中古車なので、以前の状態はわからないのですが、ちょっとチェックしてみようかと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

どの車でも鳴ると思う

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家で保有している別の車でも鳴りますが、そちらに比べて音がかなり大きいのですが異常ではないのであれば安心です。