• ベストアンサー

ブレーキ半踏み時の異音

トヨタのパッソについてです。 信号待ちをしていて、ブレーキを踏む力を弱くすると車が少しずつ前に動きますが、その時に、ガガガガッっという異音が出ます。半踏みの時だけで、しっかり踏んだ時と、ブレーキから足を話している時は問題ありません。ブレーキのディスクとの摩擦から出てくるような音です。 どこに問題があるのでしょうか。また、このまま運転を続けていても問題はないのでしょうか、あるいはすぐに工場に持っていった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.2

それは異常ではありません。 パッドの摩擦が最小なので、滑る←→止まる を繰り返しているだけです。 私の車でも出てますよ、その音。 どうしても気になるなら、カーショップに行けば、ビビリ止めのスプレーがあります。 ただ、1缶買っても全部は使い切る事は出来ませんので、もったいないよ。 パッドを新品に換えれば、多少改善されるでしょう。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと音が大きくて心配していました。 ビビリ止めのスプレーがあるとは知りませんでした。カーショップで、ブレーキのビビリ止めのスプレー、と言えば通じるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

 Q・ブレーキを踏む力を弱くすると車が少しずつ前に動きますが、その時に、ガガガガッっという異音が出ますというご質問ですね。  A・当然音は出るのが当たり前ですなぜなら軽くブレーキを踏んだ状態で車がクリープ現象少しずつで前進していると言うことはブレーキデイスクとブレーキパッドの密着度が少ない状態で互いに擦れている状態ですから当然摩擦音が発生してガガガガッっという音が出るのですから当然でしょうもしもこの音が気になるのでしたら常に停車中は強くブレーキを踏んだままにするかサイドブレーキをきっちりかければ音はしません。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停車中は問題ないのですが、ゆっくりスタートする時や、前に詰めるような時によく 鳴ってしまいます。我が家で保有している別の車では、音がうるさいと気になるほどではないので、心配していました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

異音すれば正常です。 異音が出ないブレーキが異常です。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常というお話、安心しました。 音が大きい場合も、問題なしと考えていいのでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ミッションをニュートラルにすれば問題なし。 数秒程度ならともかく、停止時にはニュートラルへ入れるのが本則。 不意に動く事も減るし、エンジンやミッションに余分な負荷がかからないし。 音自体はほとんどの車で出ると思う。 よほど弱いブレーキが、サス周りの剛性が高くない限り無理。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ニュートラルに入れると音が出ることはありません。 音自体が、他車に比べて大きいので心配していました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

問題ないですよ。 ブレーキパットの性質も有りますがディスクに食いついてる感じに成ってるのでしょう。 雨の日など、錆が発生してる時にも、成ったりするかとは思います。 錆で、引っかかるので、、、 普通に、減速の時に異音が無ければ心配ないですね。。。。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないとのご回答に、少し安心しました。 なるほど、錆が原因にもなるわけですね。中古車なので、以前の状態はわからないのですが、ちょっとチェックしてみようかと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

どの車でも鳴ると思う

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家で保有している別の車でも鳴りますが、そちらに比べて音がかなり大きいのですが異常ではないのであれば安心です。

関連するQ&A

  • ブレーキの異音についてです

    車のブレーキについて質問させてくださいm(_ _)m 17アスリートなんですが、ブレーキして止まる寸前でギシギシなります。 ブレーキパットがディスクローターを締め付ける時に振動が強いせ いでギシギシとなるそうです。 原理としては黒板にチョークで横にずーっと力を入れて横線を引くと振動でガガガガッってなりますよね? その原理だそうです。 異常ではいけど、直すのが難しいと言われました。 このような事経験されて改善された方おられますか? 何かしらアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m 下記のURLは異音を動画で撮影して音声入っていますよろしくお願いしますm(_ _)m http://www.youtube.com/watch?v=380QDXE-Q70

  • ブレーキ時の異音

    一ヶ月以上前からブレーキ時車から異音がした為、ブレーキパッドを交換しました。しかし現在も異音が改善しません。 原因としてどのような事が考えられますか? 状態は以下に記すとおりです。 ・異音はブレーキ時のみ ・ブレーキ時に断続的に「キッキッ」と鳴る ・スピードに応じて異音の間隔が変化する ・フットブレーキを踏んだ時はいつも鳴ります ・シムにグリスの塗布はしました ・ブレーキディスクの交換はしてません(円状のスジが少しあります) ・ブレーキディスクに1mm以上の溝はありません ・ブレーキディスクの側面はサビサビです(交換歴は分かりません) 耳をすますと、後ろから聞こえてるような気がするのですが、後ろもブレーキ時に音が鳴ることはありますか?(リアはドラムブレーキです) とりあえず、一つ一つ原因を調べて直していきたいと思っています。 どこを調べれば(メンテナンス)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ハードブレーキ時の異音

    平成10年式、カローラツーリングワゴン、BZツーリング(ABS付き)に乗っています。 中古で購入し、購入当初からハードブレーキ時に異音がしております。 ハードブレーキ時、停止直前直後に車体前方で異音が発生します。 「ゴー」という音と「ギリギリギリ」という音が同時に鳴っている感じです。 ディーラーに状況を説明しても、ブレーキディスクとパッドの問題だと言って、取り扱ってもらえません。 しかし、停止間際から停止直後後も異音がしています。 異音に対して私が感じることは、 車体が停止直前~停止後、なんらかの回転部分が車体の停止速度に追いつかず、異音を発生させているような感じがします。 異音の発生原因と異音を無くすための対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらレスをよろしくお願いいたします。

  • ブレーキ時のリアからの異音

    表題の通りブレーキの時にコンッという異音がします。 具体的にはブレーキを踏み込み中、時速30km位まで減速したときに右リア付近から顕著に現れます。 後、閉塞したような場所(両側に壁があるような所)を走ると、シャリシャリという音が速度に比例して聞こえてきます。 走行後ブレーキ付近をチェックしたのですが、右リアのディスクよりもフロントのディスクの方が熱かったです。これは俗にいうブレーキの引きずりなのでしょうか。 車種はH6年式のトヨタセリカ、走行距離は85000kmです。ブレーキはディスク式です。 80000km時にショックを交換(カヤバNEWSR)、パッドは社外品の物を60000km時に交換しました。パッドの残量は、目視ですが6mmほどありました。ダウンサス等は組んでません。フルノーマルです。 どのような情報でもいいので、有り得る範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブレーキの異音

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。 トヨタウィッシュMC前、1.8L 走行距離58,000キロ、エンジン駆動系足回りはノーマルです。ことに2月にはじめての車検をうけました。 先週の木曜日の朝、走り出して500mほどしてから、キーキーと異音がするのに気づきました。ブレーキをかけていなくても、走行状態だとかなりの音量で異音がしていました。車を止めて、目視点検では以上なさそうに見え、フットブレーキを力いっぱい床まで踏み込み、サイドブレーキをいったん掛けて解除してみたら、音がしなくなりました。その後そのことは忘れていたのですが、昨日、サイドブレーキを解除し忘れて、1mほどバックしたとき同じ音がして、その後数キロは大丈夫だったのですが、また同じ音がでました。再び止めて、同じ処置をするとまた音がなくなり、普段どおりに走行できます。 ブレーキを掛けたときだけ音が鳴るのでしたら、パッドの減りだと思うのですが、掛けていなくてもキーキーシャカシャカと大きな音がします。おそらく後輪だと思います。車検の時にはパッドはまだまだ大丈夫といわれました。 何の音でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブレーキの異音について

    ブレーキの異音について 最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。 過去検索で調べたところ、 ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、 という回答をお見かけしました。 08年の11月に 新型ワゴンRを新車購入し、 09年6月頃に異音に気付きました。 新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~ と軽く考えていたのですが、 1年点検の時に気になって聞いてみると、 『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』 と言われて 帰りました。 しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から 『車屋さんが至急電話下さいって』 との事で連絡すると 『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』 との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし 来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、 運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって 『これで大丈夫です』 と帰られました。 どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、 『ちょっとゆるんでた』 との事でした。 これが多分10年3月頃だったのですが… 最近またキィーと鳴るようになり、 雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、 新車購入で半年程で ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか? 購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、 いまいち信用できません。 それと、 タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、 どこが悪いのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 力を入れた時に足が震えます。

    力を入れた時に足が震えます。 これは何かの病気でしょうか。 電車で立ちながらバランスをとっている時や、車の運転で信号待ちをしている時にクラッチとブレーキを踏んでいる時などになります。 薬の副作用とかではないと思うので、回答よろしくお願いします。

  • プリウスの異音に関する質問です。旧型プリウスに乗っていますが、信号待ち

    プリウスの異音に関する質問です。旧型プリウスに乗っていますが、信号待ちでブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキ奥から「キュッ!」という大きな音がすることがあります。トヨタは異常音ではないし直せないと言います。皆さんのプリウスもそのような音がしますか?プリウスに乗っていらっしゃる方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足廻り異音

    NCP31bBなんですが、信号待ちでハンドルまっすぐでドライブにいれたままブレーキで停車して信号がかわりブレーキをはなして発進の時助手席側フロント辺りから、カコンと異音が…私はブレーキのスライドピンが動きがわるくなってるからかなと? 宜しくお願いいたします。

  • 走行中のディスクブレーキからの異音

    教えてください。中古で買ったバイクで走行中にフロントブレーキ(ディスク)よりリズミカルな軽い異音がします。フロントタイヤを手で回したときに一部で重くなります。重くなりますが少しの力で回ります。重くなる部分はディスクに傷があります。たぶんこけた時に付いた傷だと思います。逆回転させると多少軽めになります。傷によるパッドとのこすれでしょうか??傷部分を軽く研磨すれば直るのでしょうか?ちなみに走行中にゆっくりブレーキを掛けると回転にあわせた軽い振動というかテンションを感じます。ディスクが曲がってるのでしょうか?教えてください。