ブレーキの異音について

このQ&Aのポイント
  • 最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。
  • ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆びが原因かもしれません。
  • 新車購入で半年程でブレーキディスクの錆びやブレーキパッドの消耗というのは早いかもしれません。購入したお店に相談して信頼できる点検を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキの異音について

ブレーキの異音について 最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。 過去検索で調べたところ、 ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、 という回答をお見かけしました。 08年の11月に 新型ワゴンRを新車購入し、 09年6月頃に異音に気付きました。 新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~ と軽く考えていたのですが、 1年点検の時に気になって聞いてみると、 『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』 と言われて 帰りました。 しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から 『車屋さんが至急電話下さいって』 との事で連絡すると 『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』 との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし 来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、 運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって 『これで大丈夫です』 と帰られました。 どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、 『ちょっとゆるんでた』 との事でした。 これが多分10年3月頃だったのですが… 最近またキィーと鳴るようになり、 雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、 新車購入で半年程で ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか? 購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、 いまいち信用できません。 それと、 タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、 どこが悪いのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.6

#2です。 >パッドの当たりが悪いのでしょうか! >派手な音ではないのですが、 >読んでて怖くなってきました。 あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・ 「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか? 「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正するのが一般的ですが、使っているうちに馴染んで鳴かなくなることもあるんで、パッド交換では珍しい話しではありません。 繰り返しますが、ディスクブレーキは、高速回転するローターの運動エネルギーをパッドで挟んで、熱やその他のエネルギーに変換するという単純な構造であり、シンプルな分、鳴いて当然の構造なんです。ただ、クルマを財産とする日本人のメンタリティが、”病的なまでに神経質”なため、”制動力を犠牲”にしてでも鳴かないパッドを追い求めた結果、ブレーキ鳴き=故障と思い込む形が増えるようになったんです。 ま、故障ではなくても、最近の日本車としては「正常じゃない」とも言えますから、信頼のおけるサービス工場を探して、しっかり点検・調整(修理って程じゃないと思われ)して貰っても良いでしょうね。

vabiana
質問者

お礼

当たりが悪いという言葉で、 次第に当たらなくなってブレーキ効かなくなるのでは?と 勝手に勘違いしてしまい、申し訳ございません。 ブレーキさえ効けば、多少音がしても気にしないようにします。 時間とともに馴染んで音がしなくなる、 とは逆で、時間とともに音がする場合、 パッドが悪いのかもしれないと思ったのですが、 まだ15000Km程しか乗っていないのに、もう悪くなってしまったの? と少し早すぎない?と不安になり、質問させて頂きました。 素人なりに理解したつもりですが、梅雨明けまで様子をみて、 それでもひどくなる場合、 また点検(修理とまでいわず)して貰うようにしたいと思います。 色々な面からご意見ご回答頂き、 本当に参考になります。 ありがとうございました!

vabiana
質問者

補足

今回色んな方々にご意見アドバイス頂き、有難うございます。 まずは錆びとか鳴きって当たり前、という事を知らず、初歩的な質問にも関わらずご回答下さった皆様に感謝いたします。 大変参考になるご回答ばかりで、 お一人に決めるのは 大変心苦しいのですが、 比較的早い段階でご回答くださり、 二度ご回答頂いたので、 No.2様に決めさせて頂きます。 この質問した後に 器物損壊被害にあい、 車も凹んでいますが、 気分も相当凹んでおり、 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 どうも有難うございました!

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

「キィー」音は正常ですよ。 「ゴォー」音が出た場合は 整備工場をお尋ね下さい。 ブレーキは摩擦で減速するモノですから 本来、「キィー」音が出ないブレーキは不良品です。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キィーは普通なんですね(^^; ゴォーは何台か乗ってきていますが、経験ありません。 今回の質問ではキィと表現しましたが、 実のところ、キィーと言うよりは、コキッ、かフニッみたいな気もするんですが… とりあえず、ゴォーではないので、大丈夫なのかな?と安心しました。 ありがとうございました。

回答No.7

ブレーキは冷えているときに鳴きやすいですね。 ブレーキはある程度温まっているのが最適な状態なので、冷えていると摩擦抵抗が最適時と違ったりして キーキー音がしたりします。 目的地から帰るときにも、再び冷えて初めの状態にもどるんですよ。 2番の方の 当たりが悪い というので音が出ているので、対策として面取りって話になってくるんです。 気になるのでしたら、やはり気になるからもう一度見てくれ! ってお願いするのもありかと思います。 私自身 午前中にパッド交換したので 今まで使っていたものよりも格段にキーキー言ってますよ(笑) 例えるなら・・・・大型トラックみたいに・・・・。 不明な点がありましたらまた聞いてください。

vabiana
質問者

お礼

なるほど! 温度によって、 とのお言葉に納得しました。 となると、 やはり『鳴き』な訳ですね。 実はこの質問をした後に、器物損壊被害にあいまして、 見積のため、車屋さんに行ったのでついでに聞いてみました。 最初だけなら問題ない、と言われたので、安心しました。 他の方々にも言われましたが、 音がする→故障?と短絡的に考えてしまいましたが、 当たり前の事で、ブレーキ効いてる証拠なんですね。 日本車しか乗った事がない日本人なもので知りませんでした(^^; 恥をさらしてしまいましたが、 すごく納得できたし、安心しました。 ところで、パッド交換は頻繁にされているのですか? 私は前の車の時は9年の間に一回だけで、しかも車検時に車屋さんに言われて…でした。 自主的に変えていらっしゃるのですか? トラックみたいな…って(笑) どんな車種に乗っていらっしゃるのか、すごく気になります! ご回答ありがとうございました。

• modify
回答No.5

ゆるんでたのは嘘。ローターの錆は車に乗ってればブレーキの摩擦で落ちます。キー音は主に、ブレーキ鳴きか、パッドが減った事を知らせるシムがローターに当たってのキー音のどちらか。パッドに肉厚が有ったら、ブレーキ鳴きです。新車購入で半年程でとは、かなり早すぎますね。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり半年で、って早いですよね。 以前もワゴンRに乗っていましたが、 多分3回目の車検の時にパッド交換したと思うので、 1年に1万Km位乗りますので、7万Km位はもっていたと思うんです。 ゆるんでたは嘘ですか。 タイヤの辺りをいじって直るのが 雨とは関係なさそうに思ったので、??なのです。 音だけで問題なければ良いのですが、 ゆるんでた→ゆるみやすい?→最終的にブレーキがきかなくなったりしないのか? と心配になっていましたが、 錆びとか鳴きって 当たり前な事だったんですね。 気にしなくていい事かも知れませんね(^^;

• fjdksla
回答No.4

>08年の11月に新型ワゴンRを新車購入し、 一般保障が3年あるはずですので、 不具合が有っても保障で直る可能性大です。 >1年点検の時に気になって聞いてみると、 点検に出す時は、気になる所を点検前に伝える事をお勧めします。 点検後に言っても面倒なので、確認しないで一般論で答えてしまうのが普通です。 >運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって 『これで大丈夫です』 と帰られました。 どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、 『ちょっとゆるんでた』 ・・・これでは説明になっていませんね! 何かその車特有の不具合でも有るのでは???と疑ってしまいます。 >購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、 いまいち信用できません。 スズキのディーラーなら全国どこでも保障を受けられます。 そのお店に不信感があるのなら隣町のディーラーにでも行ってはどうでしょうか? ブレーキ鳴きなら問題ないです。 ドライバーのような物でいじって直るのであるなら、 バックプレートのひずみでローターと干渉するとか・・・でも雨の次の日ってのも変だし・・・ やはり何処かが緩みやすいとか・・・これならきちんと点検しないと・・・・

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした! 電化製品と違い、 3年又は3万Km以下だったので、 まだ保障でいけますよね。 忘れていました。 やはりこちらで質問して良かったです。 ありがとうございます! それと、 バックプレートのひずみでローターと干渉、 との事ですが、 ひずみとは、その部分が壊れているか破損してる可能性がある、という事でしょうか? お店の方の対応についてなんですが、 多分女だし、どうせ説明してもわかんないんだろうなーと思われていると思うんです。 他のお店でも同じような対応された事があるので。 確かに専門用語ばかり並べられるとチンプンカンプンですが、 どこがどの様に悪かった位は知りたいのです。 でも素人に説明するのは面倒くさいんでしょうね(T-T) まだこちらのサイトの回答者様の方が親切にわかりやすく教えて下さるので、本当に有難いです。 他の店舗でも可能というのも知りませんでした。 今まで購入したお店以外ダメだと思い込んでました。 ちょっと離れた場所に直営店があったと思うので、 そちらに確認してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

ブレーキ鳴きはしかたない部分でもあるんです。 今までどのような整備をしてもらったか不明ですが、 FブレーキパッドとRブレーキシューの面取りをしてもらって さらに鳴き止め剤を塗布してもらえば 大抵消えると思います。 面取りとは・・・・、黒板をツメで引っかくとキーキーいいますよね? でも、先っぽが丸いものでやると音は出ませんよね。 消しゴムで例えると 買ったときは真四角ですが、使うと角っこが丸くなります。 当たり方を変えることによって鳴きにくくします。(意味が分からなかったらすみません・・・・) なき止め剤を塗布すると、若干制動力が落ちます。 なので、この辺は整備士と相談してください。 ブレーキパッドの磨耗は人それぞれですね。 ブレーキを踏みまくる人は3万キロで無くなるし、高速ばかり走る人は10万キロでも半分あったりしますし。(私は1年で1ミリを基準に考えるので、8万キロは持つものだと考えています。) ディスクの錆は諦めてください。 私のクルマは洗車するだけで、錆びますwww ゴールドのようなブロンズのような感じです。 雨や洗車でサビた場合は通常使用で綺麗に消えます。 メルセデスベンツの平気で1000万円を超えるような車種ですらブレーキをキーキー鳴らしながら、 走っているんですよ。 先の人の回答にもあるように、日本人は気にしすぎなのです。 ドイツなどは、イカに短距離で止まれるかを意識しているので ホイールは真っ黒ですし滅茶苦茶鳴きます。 日本は、鳴くと故障と判断されるので出来るだけ鳴かずに止まらないものを作ってるんですよ・・・・・。 私は、それが嫌なので鳴いてもいいのでブレーキを強化しています。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクの錆びは当たり前の事なんですね。知りませんでした(>_<) 雨の次の日の理由がわかりました。 今までも 例えば一時間運転するとして、 最初1、2回踏むと音がしますが、 その後は鳴らない事が多いと思うんですが、 今回の車の場合、目的地に着いて用事を済ませてまた乗るとまた鳴り出すようなのです。 晴れの日にも鳴るので気になったんですが、 最近雨が多いのでわかりません。 角度の問題という事は、 No.2様のおっしゃる『パッドの当たりが悪い』と同じ意味でしょうか? 素人なので、黒板をひっかくとかの表現の方が、わかりやすく嬉しいです。 さっき選挙に行くため車に乗ったのですが、 やっぱり鳴ってました。 今日も雨なので、やはり錆びですかねぇ。 来週でも、と言ったのに、 あわてて自宅まで見に来て下さったので、 何か別の理由があって隠されてるのかも…と疑ってしまいました。 ちょっと考え過ぎかもしれませんね(^^;

• Sasakik
回答No.2

>ブレーキ鳴きとは乗っていても、 >問題ないという事でしょうか? 日本という”神経質な”マーケットでは、制動時の音を嫌う傾向が強いため、制動力を多少犠牲にしてでも音のしないパッドなどを選択した結果、制動音を”異常な音”とするようになりましたが、実は、ディスクブレーキは、構造上”鳴くのが当たり前”なんで、制動というブレーキ本来の機能としては問題ありません。 もっとも、様々な対策が施された今の日本車で派手な制動音が出るのは”正常じゃない”のも確かだけど。 >運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって それで一度は直ったのなら「パッドの”当たりが悪い”」ってことかな? 一度パッドを外して、しっかり当たりの修正をすれば直るかな? あ、 >ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか? ローター(ディスク)は、鋳鉄(生の鉄)だから、錆びるのが当たり前。毎日乗っているクルマでも、数時間で錆が浮いてくるんで、至って正常な状態(「錆びるのが嫌だったら、メッキを掛けて、動かさないように」なんて言われるよ)。 パッドも摩耗していないだろうね。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッドの当たりが悪いのでしょうか! 派手な音ではないのですが、 読んでて怖くなってきました。 まだそんなに経っていないので、 部品が悪くなってないとすれば、 その線が濃厚な気がします。 教えて頂きありがとうございました! こういうことよくあるのでしょうか。 今まで何台か乗ってきて初めてです。 携帯とかTVなど、 機械モノは当たり外れあるとは思うのですが…

• hanboku
回答No.1

ブレーキの鳴きですね まだ 買ってから 1年 たってないので メーカー保証で 完全に 治してもらいましょう ブレーキ鳴きは 治すのは むずかしい 修理です。 なっとく出来る まで 見て もらいましょう 今まで 雨で ブレーキ鳴きが おこるなんて 初めて 聞きました。 他の店舗は ないんでしょか? 足立店みたいな 感じで

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気付いたのは半年程ですが、 購入してから一年は経っております。 ブレーキ鳴きとは乗っていても、 問題ないという事でしょうか? 単に異音がするだけの事でしょうか? どこがどの様に悪いか教えていただけなかったので、 お店に不信感があります。 うまく誤魔化されただけだったのかなぁ~と。 今まで何台も乗ってきて、 この様な事は初めてで悩んでます。中古車でもこんな事なかったんですが…