PDF作成・変換フリーソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Pro(32bit) を使用しています。旧パソコンではExcelで作成したデータをPDFに変換するときに『瞬間PDF ZERO』を使用していましたが、Win7では使用できないため、今はExcelで保存形式をPDFにすることで、PDFに変換しています。
  • 『瞬間PDF ZERO』だと元のExcelデータの10分の1程度のファイルサイズになっていましたが、『CubePDF』だと半分程度のファイルサイズです。(解像度等は、どちらもデフォルト設定)『CubePDF』で解像度を半分に下げて、試してみたところ、見た目は目に見えて粗くなったものの、ファイルサイズは10KBほど小さくなっただけでした。
  • できれば、これまでと同じようにPDF変換後のファイルサイズが元のデータのサイズの10分の1程度、見た目もあまり粗くならないようにしたいのですが、フリーソフトでは厳しいでしょうか?設定の仕方等で以前のPDF変換に近くなるような方法、または、別のおすすめのPDF変換ソフトがありましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF作成・変換フリーソフト

こんにちは。 Windows7 Pro(32bit) を使用しています。 先月、XP搭載のパソコンから買い替えて、データの移行や諸々の設定等を済ませ、ようやく新しいパソコンにも慣れてきたところです。 旧パソコンではExcelで作成したデータをPDFに変換するときに『瞬間PDF ZERO』を使用していましたが、Win7では使用できないため、今はExcelで保存形式をPDFにすることで、PDFに変換しています。 このExcelの機能を利用する方法だけでは少々不便な点もあるため、『CubePDF』をダウンロードして、あるExcelデータをPDFに変換してみたところ、『瞬間PDF ZERO』でPDF変換したものと比べると、ファイルサイズがずいぶん大きく、だいたい10倍ぐらいの差があります。 『瞬間PDF ZERO』だと元のExcelデータの10分の1程度のファイルサイズになっていましたが、『CubePDF』だと半分程度のファイルサイズです。(解像度等は、どちらもデフォルト設定) 『CubePDF』で解像度を半分に下げて、試してみたところ、見た目は目に見えて粗くなったものの、ファイルサイズは10KBほど小さくなっただけでした。 できれば、これまでと同じようにPDF変換後のファイルサイズが元のデータのサイズの10分の1程度、見た目もあまり粗くならないようにしたいのですが、フリーソフトでは厳しいでしょうか? 設定の仕方等で以前のPDF変換に近くなるような方法、または、別のおすすめのPDF変換ソフトがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KO1014
回答No.3

当方は『CubePDF』のバージョンがあがってから同じような現象に悩まされています。以前はほぼ同じサイズか小さくなっていたのに今は数倍のサイズになってしまいます。  (例) 元ファイル(xls)のサイズは30KB → 『CubePDF』でPDF変換したら150KBになる No.1の回答者様の「ダウンサンプリング」をいじくっても変わらなかったので、印刷ボタンを押した後に表示されるプロパティの中のタブ「用紙/品質」の右下にある「詳細設定(V)」の印刷品質を600dpiから1200dpiに変更したら70KBまで小さくなりました。それでも元サイズの2倍です。 内容は文字ばかりで印刷してもぱっと見た感じでは150KBも70KBもそれほど変わらないので、今はこの方法でしのいでいます。画像が入るとどうなるか分かりませんが・・・

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロパティの中のタブ「用紙/品質」の右下にある「詳細設定(V)」の印刷品質を600dpiから1200dpiに変更したら70KBまで小さくなりました。それでも元サイズの2倍です。 私もダウンサンプリングの設定を変更してもファイルサイズは変わりませんでしたので、教えていただいたように印刷品質を600dpiから1200dpiに変更したら、デフォルト設定でPDF変換したものと比べると半分ぐらいのサイズになりました。 それでも、以前の使用していたソフトで変換したものと比べると、5倍強大きいようです…。 とりあえず、教えていただいた方法で凌ぎつつ、何か他に方法等ないものか、もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

PrimoPDFではどうでしょうか?

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『PrimoPDF』は日本語のファイル名がつけられなかった?ような気がしますが、一度調べてみます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>『CubePDF』で解像度を半分に下げて、試してみたところ、見た目は目に見えて粗くなったものの、ファイルサイズは10KBほど小さくなっただけでした。 当たり前でんがな!見た目だけ粗くする方法でっせ! 詳細設定の「ダウンサンプリング」がデータ容量を変えれるところでんがな。 今は「なし」になってまっしゃろ。 そこを変えるなはれ!色々選べるからお好きな設定で! マニュアル持ってまっしゃろ!

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度を下げても、変わるのは見た目“だけ”なんですね。 半分に下げたので、サイズも半分とまではいかなくても、それなりに小さくなるかなと勘違い(?)していました…。 マニュアルもざっとは読んだのですが、教えていただいた方法を試しつつ、もう少し試行錯誤してみます。 『~でんがな』『~まっしゃろ』 これまで何度か投稿して、いろんな方からの回答をいただきましたが、一番強烈な回答でした(笑) ありがとうございました。