• ベストアンサー

この魚の詳細を教えてください

先日、鳥取で魚釣りをして割と大きな魚を釣ったのですが、なんという魚なのかわかりません。とりあえず煮付けにしてもらって食べたところとても美味しかったです!知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 http://imepic.jp/20131016/402500

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

キジハタだと思うのですが・・・ http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%82%BF 大きい物は刺身でも美味しいです。

onaka_suitashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前の分からない魚を食べてしまい、すこしモヤモヤしてました! 身も大きくて煮付けもとても美味しかったですが、刺身も美味しそうですね! またチャレンジして見たいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

前者のお方が言っておられる キジハタで間違いないですね。

onaka_suitashi
質問者

お礼

ありがとうございます! モヤモヤが晴れてスッキリしました^_^ またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 魚のベラのおいしい食べ方教えて下さい。

    魚のベラのおいしい食べ方教えて下さい。 ベラってなかなか馴染みがなく煮つけしか思い浮かびません。 旦那が釣りでたくさんベラを釣ってきたので、何にしようか困っています。 レシピ宜しくお願いします!!

  • 魚の「えい」は食べられますか?

    こんにちわ 今日お昼過ぎにご近所の釣りをなさる方から釣ったばかりのえいを頂きました。ちゃんと切り身にして頂きました。(見た感じは皮も身もぶりのようです) 「煮付けにしたらおいしいよ」とおっしゃったので何の疑いも無く 「ありがと~(^^)」と頂いて帰ったのですが、帰って主人やたまたま来ていた友人にに話すと 「えいは毒がある」とか「アンモニア臭がしてくさいから」とか「今まで食べたこと無い魚は食べれへん」とか「いや、でもこの前スーパーで売ってたから食べれるはずや」・・・議論しだしました。。 主人もその友人も釣り好きでそこそこ魚の知識はあるのですが確たる自信はなさそうです。 話を聞いているうちに段々食べる気が失せてきました。 でもせっかく頂いたのでもったいないし今度会った時にお礼と感想も言わないといけないしとりあえず一切れだけ(~~;) 煮付けにして誰も「食べない!」と言うので私が勇気を出して?! 食べてみました。お味の方は・・・ 正直あまりおいしいとは思いませんでした。それにやはり 少し臭い(>_<)。。。 その1時間後に腹痛がおきました。(これは神経性の腹痛だと思うのですが(苦笑) 実際どうなのでしょう?食べても問題ないですか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。 まだたくさん残ってます(^_^;)

  • 魚の美味しい煮方について

    当方、船釣りが趣味で、よくいろんな魚を釣ってきます。 刺身はもちろんのこと、煮たり焼いたり、みりん漬けにしたり、干物を作ったりして食べていますが、未だに美味しい魚の煮方がよく習得できておりません。 年に一回行くお店で、それはそれは実に美味しい魚の煮つけを食べさせてくれる所があります。 昨年も宴会が終わったあと、店主にそれとなく「どうやったらあんなに美味しい煮方ができるのですか?」と聞いてみましたが、もちろん企業秘密で、詳しくは教えてもらえませんでした。 ただ一言、「魚を煮るには、水を使ってはだめですよ。」と言われました。 僕には、それだけのヒントではまだ全然分かりません。あれからネットで見たりしていますが、醤油と砂糖がベースになるのは間違いないとは思うものの、料亭などでよく出されるドロッとした濃い甘味のあるお汁はどうしても出てきません。 魚釣りをやる人間が、上手い魚の煮方ができないようでは恥だと思いますし、僕自身美味しい煮魚を食べたいと思っていますので、魚を巧く煮る方法を是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 魚のぷるんぷるんしたものは、何ですか。

    魚の煮付けしたりする時に、冷めると、透明でぷるんぷるんしたのが、出来ると思うのですが、それは、なんですか。

  • 魚釣りの御祈祷

    家族で魚釣りを趣味にしています。 先日友人から、魚釣りをしている人は魚に対して御祈祷をしたほうが良い。と言われました。 私たちは、船釣りなどではなく、堤防釣りで楽しんでいる程度ですが、魚を釣って殺していることには変わりありません。 もちろん釣った魚はきちんと感謝の意を込めて食しています。 魚釣りをしている方は、堤防釣りや、船釣りに関係なく、きちんと釣って殺した魚に対して御祈祷をしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者でも簡単に釣れて美味しい魚は?

    これまで趣味の無い私でしたが、先日やはり趣味の無い友人が海に釣りに行って、たくさん魚が釣れたそうです。 なんという魚か忘れましたが、結構釣れて、しかも美味しかったそうです。 その話を聞いて、私も釣りを始めてみたいと思ったのですが、そこで質問です。 釣りの初心者でも簡単に釣れて、食べて美味しく、しかも釣りの方法や道具にお金のかからない、最もコストパフォーマンスに優れた釣りの魚にはどんな魚がいますでしょうか? 魚の食べ方には特にこだわりませんが、できたら刺身で食べられる魚がいいです。 そんな魚がいたらすぐに釣られていなくなっちゃうよ、というのはわかりますが、比較的この魚ならまだ他の魚よりかは、という回答で結構です。 よろしければその魚の釣り方も簡単に教えて頂けると助かります。 釣りに行ける場所は関東近辺です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

    お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか 皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。 いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか? 色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか 簡単そうで意外と難しいのかも知れません。 みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか  こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 魚の煮つけといえば、やっぱりカレイですか ?

    素朴な疑問です。 これから寒くなっていく中で、ご家庭でも「魚の煮つけ」食べますよね。 そこで、「魚限定」でお尋ねします。 魚の煮つけといえば、これだよね ! と思うお薦めの魚はありますか ? その時に合う味噌汁は何でしょうか ?

  • この魚、何と言うお魚ですか?

    釣りをしてきた友人にお魚を分けていただきました。 しかし、何のお魚だか分かりません。。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

  • 魚の生臭さを取る際

    魚の煮つけや味噌煮を作る際 魚の生臭さを取る際は 沸騰したお湯でゆでるのはよくないですか? 魚に沸騰したお湯をかける方法の方がいいですか?