• 締切済み

地域・商圏・ユーザ特性に特化したメニューはアリでは

国会内に出店[入札で吉野家が権利]した店舗での限定メニュー「牛重:1200円」が、贅沢だ、不公平だ、差別を助長と物議を醸している。 貴方は、この問題について、どう思われますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131015/plc13101520380018-n1.htm 貴方の感想や意向に近いのは・・・ (1)店を限定しての取り寄せとか、先着何名とかのウリ・差別化商品の事例はいくらでもあり問題なし。 (2)他店でもやれば良いが、準備や手間や売れ行きでコストパフォマンスが悪いと思うので店舗の判断次第。 (3)松阪牛の高級牛肉弁当やスキ焼を食べたり、取り寄せは簡単にできるのに、こんな事にクレームは、政治家や永田町への偏見や僻みか批判の為の批判、イチイチ騒ぐのがオカシイ。 (4)単なる面白いネタとして取り上げてるだけで、すぐに無関心になる記事&話題。 (5)その他

みんなの回答

noname#185632
noname#185632
回答No.6

基本(2) 少なくとももう1つ、同じものがここで食べられるという店舗を用意するべきだった。 想定できた問題。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1)  :1票 (2)  :1票 (3)  :1票 (4)  :1票 (5)  :2票 

lions-123
質問者
  • catra
回答No.5

(5)その他 >自民党の平沢勝栄議院運営委員会筆頭理事が同日の理事会終了後に「国会だけで食べられるのはおかしいと、地元でいわれた。全くその通りだ」と指摘した。 >居合わせた他党の理事らも「外の人が食べられないのはおかしい」と賛意を表明。 >菅義偉官房長官は15日の記者会見で、この問題について質問を受け「難しい問題だ」と苦笑しながらも 文句を言う人も暇だな~と思いますが… 政治家もそんなことで真面目に議論する暇があるなら国会で居眠りせずに仕事しろ! …というのが正直な感想です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1)  :1票 (3)  :1票 (4)  :1票 (5)  :2票 

• Nannette
回答No.4

(3)松阪牛の高級牛肉弁当やスキ焼を食べたり、取り寄せは簡単にできるのに、こんな事にクレームは、政治家や永田町への偏見や僻みか批判の為の批判、イチイチ騒ぐのがオカシイ…というのが一番近いかな。 でも回答としては(4)  いまどき1,200円ぽっちのお食事代なんて大した金額じゃない。だけど、国会議事堂内に出店したのがよりによって安直フードがウリの吉野家だったことにやっかんだマスコミ、単なる面白いネタとして取り上げてるだけで、すぐに無関心になる記事&話題。 まあ、本気で話題にするほどのことじゃないね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1)  :1票 (3)  :1票 (4)  :1票 (5)  :1票 

回答No.3

(3)かなぁ? 食べられないことに文句を言う一般人の皆さんは、地元の吉野家でワンコインの牛丼VS1200円の牛重、どっちを食べるでしょうか? 1度はネタのために食べてみたいかもしれないけど、2回目・3回目はあるでしょうか? かく言うワタクシ、お肉NGなんで痛くも痒くもない問題です レトルトパックの通販にしたら売れるかも?です

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1)  :1票 (3)  :1票 (5)  :1票 

• yaasan
回答No.2

朝ニュースでちらっと見ましたがそういう事だったんですか。 さすが吉野家、この安っぽい高級感が凄いな、としか思いませんでしたが、吉野家的には限定感を強めるための戦略なんでしょう。 なんで、議員しか食べられないの!と憤る人向けに期間限定が始まるのはいつぐらいでしょうか。年始ぐらいが狙い目でしょうかね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 文面より勝手ながら、(1)として集計させていただきました。 ~集計状況~ (1)  :1票 (5)  :1票 

• localtombi
回答No.1

5.出店に当たっては、“国会議事堂らしいメニューを”という要望が出され、その結果1200円の「牛重」となったのですが、そもそも見学者すら立ち入ることの出来ないエリアで、そういう要望を出すあたりが、いかにもという感じがします。 国民の代表として送り出された議員は食べることができますが、送った側の国民(マスコミや議会関係者以外は)は食べることが出来ないというおかしさがあります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (5) :1票