• ベストアンサー

オペラの「ハイC」とは?

お世話になります。 音符も読めない素人オペラファンです。 パヴァロッティは「キング・オブ・ハイC」と呼ばれていたそうですが、 「ハイC」とはどのくらいの音なのでしょうか。 たとえば、ポピュラーなオペラの演目で具体的にどの部分か教えていただけるとありがたいです。 ことばでの表現は難しいかと思いますが・・・。 また、現在活躍中の歌手の中では、どなたが得意としているところなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ポピュラーな演目ではほとんど出てこない声域です。歌える人が限られてくるので… ●ガエターノ・ドニゼッティ作曲、 歌劇「ラ・ファヴォリータ」(La Favorita) より http://www.youtube.com/watch?v=Yh9Vtv8vKJc 1:05 hi-C♯ 2:14 hi-C 4:38 hi-C ●ジュゼッペ・ヴェルディ作曲、 歌劇「イル・トロヴァトーレ』(Il Trovatore) より http://www.youtube.com/watch?v=fPwU10OnmgQ 0:46 hi-C 1:53 hi-C -------------- ポスト三大テナーといわれるペルー出身のフアン・ディエゴ・フローレス(Juan Diego Florez)のhi-Cをどうぞ。 ●ドニゼッティ作曲、「連隊の娘」(La Fille Du Régiment) http://www.youtube.com/watch?v=3aS6M8j3pvQ&t=5m58s

hitsuji2000
質問者

お礼

具体的に細かく例を示していただいたので、たいへんわかりやすく参考になりました。 やはりパヴァロッティは素晴らしいですね。 こんなキツイ音を出していてもまったく不安を感じないで聴ける のですから。 ご丁寧な解説、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

かなり古い曲ですが、クリスタルキングの「大都会」(ご存知かな?) http://www.youtube.com/watch?v=EjkaU5vcSQg ここの2:57「今かけてゆく」の「て」が「ハイC」です。 ここでは一瞬ですがパヴァロッティなどは楽々ロングトーンも出せますね。

hitsuji2000
質問者

お礼

この年代なのでとても懐かしいです。 面白い例を挙げていただいてありがとうございました。 歌もコメントも興味深かったです。 おかげさまで参考になりました。

回答No.2

五線の上のド、いわゆる3点ハの音。といっても、ちんぷんかんぷんかも知れませんが、下図で右から2番目のオクターヴの最初の音です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Octaves.png おなじみの例では、プッチーニ『トゥーランドット』のアリア"Nessun dorma"(荒川静香さんがトリノ五輪で使って有名になった曲)のコーダの最高音("Vincerò!"の部分)です。ほかにも『ラ・ボエーム』の"Che gelida manina"、『トロヴァトーレ』の"Di quella pira"、『アイーダ』の"O, patria mia!"など、ソプラノ、テノール用のアリアには無数の例があります。YouTubeで検索してみてください。 いまのオペラ界ではフローレス、ネトレプコその他、テノール、ソプラノならハイCを出すのは当たり前でしょう。かつてはドミンゴ、カレラス、レナータ・テバルディなど、スター歌手でありながらハイCを出せない、または出すと叫び声になってしまうソプラノやテノールがいましたが、その後発声法が改善されましたから。

hitsuji2000
質問者

お礼

残念ながら知識がなさすぎて音階の資料はりかいできませんでしたが、ほかにもたくさん具体例を挙げていただいたので、 よくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。 ドミンゴやカレーラスがハイCを出せないとは存じませんでした。あれだけの歌手といえど、いろいろ難しいのですね。 そのほかにも以下の部分などは、各テノールの方々もかなり苦労しているように見受けられますし、長く出せる方がすくないようですが、これらもハイCなんでしょうか? 私のような素人がよく聴く演目で聴くほうも緊張するというか… リゴレットより "La donna e mobile" のラストの部分 http://okwave.jp/qa/q8307498.html 椿姫より "o mio riomorso" のラスト http://www.youtube.com/watch?v=fb6-zSclS5c お手すきの場合で結構ですのでご教示いただければ幸いです

関連するQ&A

  • ハイC

    合唱でTenoreやってて、GやAは結構すんなり出せるんですが、HやハイCとなると上手くいきません。 どうすればオペラ歌手のような綺麗なCが出せるんでしょうか。アドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。

  • 第一線で活躍しているオペラ歌手。

    日本人&それ以外、というカテゴリでそれぞれ第一線で活躍しているオペラ歌手を教えて下さい。(複数回答可。……というよりお気のすむまで何人でもあげてください(^。^)) 「自分は好きじゃないけど、この人は評価が高い」 「あまり認められてはいないけどこの人が好き!」 など、スタンスは自由に。もちろん独断と偏愛でけっこうです。 できれば聴きどころと持ち役なんかも添えていただけると嬉しいですねー。 オペラはNHKなんかでけっこう流すけれども、全部録画するほど根性がないし、歌手を知らないので演目によほど興味がないと録画する気にならないんですよー。……総じてオペラ一つは長いので、見るのも大変だし。 お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いしますー。

  • 高橋大輔のオペラ座の怪人について

    知り合いから、高橋大輔のフィギュアスケートの演目である「オペラ座の怪人」がすごい、感動した。 と教えてもらい、YouTubeで閲覧したのですが、原作ストーリーやキャラクターの心情の何を表現しているのかが全く分からず、逆に不快感しか得られませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=ziBhRoFUX3E どなたか、詳しい方に解説をお願いできませんでしょうか? 私自身は、ミュージカルのファンではありますが、フィギュアスケートには全く詳しくありません。

  • 劇団四季ライオンキングについて

    60代の両親に四季の「オペラ座の怪人」をプレゼントしてとても喜ばれました。 また、今回招待しようとおもうのですが、 大阪に住んでいるので、調べたら、今は「ライオンキング」が上演中です。 私は見たことがないんですが、これって子供向きではないんでしょうか? 「キャッツ」や「ウィキッド」は好きだったみたいですが、 「ウエストサイド」はジョージ・チャキリスの映画のほうが良かったと言っています。 「サウンド・オブ・ミュージック」は映画が素晴らしかったので四季には行きたくないと言っています。。。 このような傾向の親に「ライオンキング」はどうでしょうか? どうせなら喜んでもらいたいので、子供っぽかったら次の演目まで招待を延期するつもりです。 ご覧になった方の感想をお教えください。

  • 音域について

    久しぶりにオペラ座の怪人をみました。 しみじみとシンクオブミーは 素敵な曲だなと思うとともに ふと「最後の高音高いなー素人にはでないのだろうなー」と思いました。 音楽の知識は乏しく 高い音=ハイcといったイメージしかありません。 あの最後の音はどの高さなのでしょうか? また、私は声楽とは無縁なので関係ないですが素人でも出せる音域なのでしょうか? 女性の平均的な音域とは どのくらいなのでしょうか? オペラ座の怪人を見て 久しぶりに音楽に触れ気になってしまったので教えてくださると嬉しいです。

  • スイーツ層というのはどういう意味なのでしょうか?

    たまに2ちゃんねるの音楽関係のスレを見ているとスイーツがどうのこうのという話題が出てきますが、憶測でしかありませんけど話の流れなどから見て、 テレビや雑誌などマスメディアが取り上げた流行の特集に流されやすい人達のことを言っているのでしょうか? 私の知り合いの女性で、好きな歌手がしょっちゅう変わる人が居まして、 こないだまでBUMP OF CHICKENのファンだと言っていたはずなのに、 つい最近会ったら、BUMPはもう卒業したらしく、 「FMラジオから 中島美嘉の曲が流れて来て 凄く歌詞に感動して、またファンに戻ったんだよね~~~~」なんてことを言ってましたが こういう人のことをスイーツ層と呼ぶのでしょうか? 前はレミオロメンが良いなあと言っていた時期もあるし、アジカンが良いよねえと言っていた時期もあったし、 ジャニーズも好きみたいです。 詳しく聞いてみると 「今、流行ってる歌ってその時代の若者の心情なんかを歌手が上手く表現してるから聞いてて落ち着くんだよね」 と話していて、 普段からあまりCD自体買うことは少なく、ほぼレンタルで済ませているそうで、BUMPのCDもアルバムを1枚所有しているだけとのことでした。 流行ってる歌はその時代の若者の心情を上手く表現してくれてるんだよね~ってことは、 時代が変化する度に好きな歌手も変えていくんだろうなと思ってしまったのですが個人的には

  • 松下奈緒ってそんなにすごいのですか?

     女優にモデルに幅広く活躍されている松下奈緒ですが、最近(?)では歌手や作曲等音楽活動もされているようです。知名度も外見もよく音大在学という事で起用されたのかと思っていましたが、調べてみると私が知っていた以上に活躍されているようです。  しかし、確か彼女は音大在学中だったと記憶していますし、卒業していたとしても年齢的にまだ日が浅いはずです。経歴からすれば音楽的にはまだまだひよっ子だと思うのですが、こんなに活躍する程優れているのでしょうか。知名度は劣っていても、音楽的に優れた人材は他にも沢山いると思います。彼女が本当に実力で仕事を得ているのか、音大どころか義務教育の音楽の成績も散々だった私には判断が付きません。  そこで、特に音楽を専門にやっていた方に伺いたいのですが、音大に進学したり卒業される方々と比べて松下奈緒は特別優れているのでしょうか? (1)既に頭角を表している逸材だ (2)まだ大した事は無いが、素質はあると思う (3)話題性のみで仕事を得ているだけだが、音楽的には「悪くはない」という程度 (4)話題性のみで仕事を得ているだけで、音楽的にも所詮学生レベル (5)その他  上の選択肢には特に拘らなくても構いません。また、評価の基準は音楽の専門的訓練を受けて「音楽家」として活躍されている人なので、「素人に毛が生えた程度のJ-POPの歌手(素人から毛が抜けた、と表現する人もいますが)よりは良い」というような回答はご遠慮下さい。

  • 松下奈緒ってそんなにすごいのですか?

     エンターテイメント>音楽・ダンス>国内アーティストで以下のような質問をしたところ、「学問&教育 > 音楽の方がより良い回答が得られる」との回答がありましたので、再度こちらで質問をします。また、前の回答で誤解された感があるので予め申し上げておきますが、私は彼女を批判するつもりは全くありません。むしろ、批判できないからこそこのような質問を立てたのです。  女優にモデルに幅広く活躍されている松下奈緒ですが、最近(?)では歌手や作曲等音楽活動もされているようです。知名度も外見もよく音大在学という事で起用されたのかと思っていましたが、調べてみると私が知っていた以上に活躍されているようです。  しかし、確か彼女は音大在学中だったと記憶していますし、卒業していたとしても年齢的にまだ日が浅いはずです。経歴からすれば音楽的にはまだまだひよっ子だと思うのですが、こんなに活躍する程優れているのでしょうか。知名度は劣っていても、音楽的に優れた人材は他にも沢山いると思います。彼女が本当に実力で仕事を得ているのか、音大どころか義務教育の音楽の成績も散々だった私には判断が付きません。  そこで、特に音楽を専門にやっていた方に伺いたいのですが、音大に進学したり卒業される方々と比べて松下奈緒は特別優れているのでしょうか? (1)既に頭角を表している逸材だ (2)まだ大した事は無いが、素質はあると思う (3)話題性のみで仕事を得ているだけだが、音楽的には「悪くはない」という程度 (4)話題性のみで仕事を得ているだけで、音楽的にも所詮学生レベル (5)その他  上の選択肢には特に拘らなくても構いません。また、評価の基準は音楽の専門的訓練を受けて「音楽家」として活躍されている人なので、「素人に毛が生えた程度のJ-POPの歌手(素人から毛が抜けた、と表現する人もいますが)よりは良い」というような回答はご遠慮下さい。

  • モッチーがかつての勢いを取り戻す方法。

    モッチーこと、持田香織さんのファンです。 残念ながら今年もまた、紅白歌合戦には出場しない事になりました。 2004年を最後に出場から遠ざかっています。 確かに、昔に比べると歌声に”衰え”(あまりこんな表現は使いたくないですが・・)があるのも事実ですし、昔の声に戻るのも困難とは思いますが、まだまだ根強い支持層がある歌手です。 ソロ・ユニット・その他どんな形態でも構いません。もう一度、第一線での活躍を期待しています。 上記を踏まえてお尋ねします。 (1)将来、モッチーが紅白のような歌番組の大舞台で、再び活躍できる見込みはありますか? (2)女優やモデルなどの副業に重点を置けば、成功すると思いますか? 個人的には、あの顔立ち・プロポーション・おっとりした感じ・話し口を最大限に活用すれば、人気が出そうな気がします。 (3)それ以外に、どのような手段を取れば、かつての人気を取り戻せると思いますか? (4)これは、エイベックスに限った事ではありませんが、ジャ○ーズのような中身のない若手歌手の多い事務所に押され、エイベックスのような味のある歌手の多い事務所が波に乗れないのはなぜでしょうか(ジャ○ーズファンの方、申し訳ありません) 一般人の価値観に問題あり?TV局の方針?事務所同士の複雑な力関係? いずれも、私個人としては受け入れ難い理由ですね。 (5)最近、業界と暴力団の関係がクローズアップされていますが、Web上の不確かな情報ではありますが、エイベックスの一部関係者について、裏社会との繋がりが疑われているそうです。これを払拭しない限り、彼女の活躍も期待薄でしょうか? 一部でも構わないので、お答え下さい。

  • ハイC ホワイト2

    ハイCホワイト2 原田知世がきもい声で歌っているヤツ 犬抱えて あのCMの一番右は誰? 遠目から見たら加藤あいそっくりなのですが本人?

    • 締切済み
    • CM