• ベストアンサー

PC-LA500FDが再起動を繰り返す。

10年前のXPが入っているPCがスイッチオンするとNECのロゴ出てマイクロソフトが起動しますが直ぐに英文字幕が表示されて再起動を繰り返します。字幕英文は2~3秒で消えてしまうので読み取れません。 HDが壊れたのでしょうか? 60歳代から使用し愛着があるので直ればネット接続せずに使い続けたいと思っています。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.2

まずはセーフモードで起動してみてはどうでしょうか http://support.microsoft.com/kb/880414/ja NECのロゴ出たらキーボードのF8キーを何回か押せば黒い画面が出て セーフモードが選べます。 もしこれで起動できればデータは取り出せますし、 そのまま修復し再起動することで直る可能性は少ないですがあります。 また今週末にWindows8.1発売ですので、待てるようでしたら 今月末くらいまで待てば新しいモデルも出てきますし、 今までのモデルも少し価格ダウンするかと思います。 Windows8はXPでいうスタートボタンがないのですが8.1で復活するのと、 タッチ操作対応のものを買えば直感的な操作も可能ですので、 ある程度は使いやすいかと思います。 (Windows8から8.1へは無料で更新できます)

oldpower
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 残念ながらセーフモドでの立ち上がりができませんでした。 Gonveiさんのご意見の様に最終的に再セットアップすることにいたしお陰様で立ち上げることが出来ました。 故障したときWindows8のPCを買いましたが矢張り矢張り不慣れでまだ使いこなせません。8.1の情報有り難うございました。 頑張って慣れてみます。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

メモリー増設してあるなら一枚にしてみるとか メーカーロゴF8セーㇷモードが起動できたら 再起動止めちゃいましょう http://support.microsoft.com/kb/320299/ja でエラーコードが読めるとおもいます これで質問するか補足するのも良いと思います 最終兵器再セットアップ HDDをいじってないなら、 HDDリカバリーですので状態を購入時に戻し BIOSのアップデートメモリ増設初期状態にして 周辺機器の取り外し メーカーロゴ直後F11連打で再セットアップしてみましょう 最終的に再セットアップしても変化なしならハードウェアー の故障

oldpower
質問者

お礼

有り難うございました。 お回答の様に再セットアップし回復いたしました、まだまだこれからもこのPCを使っていけます。有り難うございました。

回答No.1

そろそろ限界にきている可能性はありますね! リカバリーデイスクはありますか? 必要なデータをバックアップ取られて行うかですが、 元通りになる可能性は難しいです。 HDDを入れ替えもノートは素人では難しいですし、 その他の部品も寿命がきている可能性があります。 そろそろ新しいものに乗り換える必要があるかと思われますが・・・

oldpower
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 老人には回復させることはやはり無理みたいですね! PCに永年ありがとうと感謝し使用を終えることにします。 WindowsXP から 8にPCを替え固い頭で奮闘します、有り難うございました。