• ベストアンサー

FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

 アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 BIOSが対応していれば、USB接続のFDDから起動することは出来ます。ただ、設定が必要な場合があります。  メーカーPCの場合、どこまでBIOSをいじれるのかは判りませんから、メーカーに問い合わせしてみた方がいいかも知れません。  BIOSの設定画面の表示方法は以下のURLを参考にしてください(あるいはマニュアルに記載があるかも知れません)。  BIOSの設定画面(セットアップメニュー)で拡張BIOS(Advanced BIOS Features)を選択し、そこに起動デバイスの選択(Boot Sequency)の1stをUSB-FDDに設定します。このとき、2ndをCD/DVD、3rdをIDE-1にして下さい。  すべての作業が終わったら、起動デバイスの選択の設定は元に戻しておいて下さい。  上記の方法はあくまでも参考です。BIOSによっては設定方法が違うかも知れません。あくまでもメーカーに確認することを忘れないで下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001576
maplesugar
質問者

お礼

ありがとうございました。FDDからの起動ができました!

その他の回答 (2)

noname#21022
noname#21022
回答No.3

ちょっと手間ですが、CD版の回復コンソールは作れます。 参考サイト http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html FD6枚分がCD1枚で済みますし、FDがなくても回復コンソールが使えるのが利点です。 詳細は上記のサイトにしっかり出ていますので、そちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html
maplesugar
質問者

お礼

ちょっと私には難しかったですが、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

俺はLAVIEを使ってます。「回復コンソール」ってコマンドラインから操作するやつだけど大丈夫? 「Bart PE」を作成したらどうです。「PE Builder」ってソフトを使うと作成できます。BIOSで「First Boot Device」を「CD/DVD」とかに設定すれば、このBrat PEからCDブートして作業できるよ。詳しくは解説サイトがあるので検索してください。 

maplesugar
質問者

お礼

早速の情報をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDドライブの無いPCのFDISK

    Cドライブ 1つなのでOSの修復をするときにデーターのバックアップ作業をしないとデータが削除される為、Dドライブを作成したいのですがFDドライブが付属してないPCなものでFDISKをするための起動ディスクが使えません。 FDドライブの無いPCでFDISKをすることが出来ないのでしょうか? 他のPCで起動ディスクを作成してもFDなので使用することが出来ません。起動ディスクのCD-ROM版は作成できるのでしょうか?宜しくお願いします。 当方PCは以下の通りです。 PC:ヒューレットパッカード・パビリオン2000 OS:Win98 ドライブ:HD(7GB),CD-ROMドライブ      USB接続でCD-RWドライブ

  • 起動ディスクがFDから起動しません

    FMV-613MG5をリカバリーするため、起動ディスクを作成し、FDドライブ(外付USB)の挿入し電源を入れても起動ディスクから起動せず、XPが通常通り立ち上がります。BIOSの起動もFD-CD-HDの順になっています。 どなたかお教えください。

  • 起動ディスクの2枚目が読み込まない

    ノートPC(HP nx6120)が起動しなくなり、起動ディスクを他のPCでMSサイトよりダウンロードしFD6枚、作成しました。外部接続(USB)のFDにDISK1を入れ、電源を入れると読み込まれ「2枚目を入れろ」と出たので2枚目を入れenterを押しても、何度も「2枚目を入れろ」と出るだけで、読み込みません。2度、FDを変えたり、フォーマットしなおしても、症状は同じです。 どうすればよいのでしょうか?

  • FDディスクドライブがないPCの修復方法

    いつもお世話になります。 EPSON Endeavor NJ1000 Windows XP SP2ですが、なんらかのシステム関係またはレジストリ削除によりPCは起動したものの同じ画面”一番最初にでるEPSON画面”が繰り返され先に進行出来ない状況です。回復コンソール作成なし・FDディスクドライブなしのPCの場合の修復方法は不可能なのでしょうか? ※セーフモード試しましたが駄目でした。 ※ちなみにもう一台のメインPCありです。 ※そちらにはFDディスクドライブありです。再インストール以外の方法が可能であればをどなたか是非アドバイスをお願いいたします。

  • 外付けFDドライブから立ち上げたい

    ノートパソコンのFDが壊れています 起動用ディスクの作成等、Aドライブが指定されます 外付けをAドライブに割り当てられないでしょうか?

  • 起動ディスクの作り方?(FDがない場合)

    WinXPで起動ディスクを作成しようと思っています。 ネットで調べてみたのですが、みなフロッピーディスクを必要とするらしいのです。しかし私のノートPCにはフロッピードライブがありません!どうしたら起動ディスクを作れるのでしょうか? 機種はSONY VAIO PCG-GRT55/B です。 よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクが作成できなくなりました

    ノートPCでUSB接続の外付けFDDですが、以前はできた、起動ディスクが作成できなくなりました。 「アプリケーションの追加と削除」->[起動ディスク] から「ディスクの作成」を実行すると 「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、ネットワークドライブに割り当てられています。」 とのメッセージで作成できません。 「マイコンピュータ」ではちゃんと「3.5インチFD (A:)」として見えています。 周辺機器はPCカード(PCMCIA/LANカードと外付けCD-ROMの2種)ですが、これを差す・差さないに関係ありません(以前作成できたときは既に導入済み)。 何が原因かわかりません。よろしくお願い致します。

  • 起動FDをCD化

    いつもお世話になっております。 Windows9x系の起動FDを頻繁に使っているのですが、FDが無くCDドライブのみしか付いていないノートPCを入手したことから、起動FDをCD化できれば・・・と思い、いろいろインターネットを見たのですが要領を得れませんでした。 USB接続のFDを接続したりは既にしているのですが、BIOSの設定も含めて対応していない旧世代の端末らしく、残るはCDドライブよりの起動という話になってしまっております。 宜しくお願い致します。

  • XPのMS-DOS起動ディスクについて

    XPの起動ディスクを作成したいと思いますが XPの入っているノ-トPCはFDドライブなしです そこでノ-トと もう一台所有のデスクPC(FDドライブ内臓)をUSB接続して デスク側のFDドライブをノ-トの外付けドライブにしてFDを読み込ませ XP起動ディスクを作成しようと思いますが可能でしょうか また 可能な場合 下記の型式はUSBコネクタの規格が違うと思いますが読み込み可能でしょうか あと フロッピ-ディスクには2.5インチ 3.5インチ等がありますが使用目的(用途)も教えてください 必要な場合 補足しますのでよろしくお願いします。 ノ-ト NEC Lavie T LT500/2D(XP) デスク  :  VALUESTAR VU45L/1(Me) できれば 下記URLの起動ディスクの内容(役割)の 違いも教えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314079 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

  • WIN98のFD(起動ディスク)の作り方

    前回の質問に引き続き質問させていただきます。 今持っているWIN98のFDの起動ディスクを作る方法を教えて下さい。 再セットアップをしたいので、前回の質問でそのやり方やマニュアル等々を教えていただいた中に起動ディスクが必要とあったのですが、それが今、手元にありません。 たぶんFD2枚で「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」の「起動ディスク」で作成できると教えて頂いたものの、やり方がよくわからないのです。 パソコンはNEC、型番はPC-MA66TCRDMDF6です。 マニュアルは下記のHPに載っています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_66tcw8.htm PCについては全くの初心者なので、分かりやすく教えて下さる方、どうぞよろしくお願い致します。