• 締切済み

光学ドライブのオートランが働かなくなりました

お願いします。  音楽CDの焼きこみをDVDドライブで行おうとしたところ、ライティング段階でミスが発生するので、なんとかならないかといろいろいじっていたところ、音楽CDを入れてもDVDを入れても自動的に再生が始まらなくなってしまいました。  焼きこみに使おうとしたのはWindows Media Player、Real Player、フリーソフトのInfra Recorderというソフトです。どのソフトを使っても、ライティングの途中でミスが出ました。  音声ファイルが落語の録音なので、1トラックあたり20分から40分という長いものばかりなのですが、ライティングが始まってすぐ止まってしまうこともあれば、1枚のCDに2トラックあるうちの1トラックは無事ライティングが終わったりすることもありました。  マシンは自作機、DVDドライブはIDE接続です。  現状、CDを入れてもDVDを入れても、マイコンピュータを開いてドライブをダブルクリックしないと再生が始まりません。また、通常ですとメディアを入れればDVDドライブのアイコンのところにメディアの名称が出ますが、ダブルクリックしない限り変わりません。さらに、メディアを取り出しても、元の空の状態のアイコンに戻りません。  どこか変なところを触ってしまったのでしょうか。おわかりでしたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>ドライブはIO・DATA社製のものです。不味いでしょうかね? I-O-DATAは定評がありますから大丈夫でしょう。でもデバイスメーカーではないので、中身にサムスンなどのOEMデバイスを使っている場合があります。 > IDE(ATAPI)接続をしていることからもおわかりいただけるかと思うんですが、ハードディスクがIDEからS-ATAに移行しつつある時期のマザーボードを使っています。S-ATAインターフェースはは4つあり、2つをHDDで使っています。以前、S-ATA接続の光学ドライブを試用してみたことがあるんですが、不安定でとても実用に耐えませんでした。買い換えるとすれば、やはりATAPI接続のほうが無難でしょうか?お礼で質問してしまい申し訳ありません。ですが困ってますのでおわかりでしたらご教示下さい。 移行期のマザボのことは分かりませんが、より制御の厳しいHDDで問題ないなら、光学デバイスも大丈夫ではないでしょうか。小生はそれより新しいマザボでSATAの光学デバイスを使っていますが、何ら問題ありません。安い(2000円)のLG電子製で、動作上はまったく問題がないのですが、書き込みの際の焼き付けが浅いらしく、音楽CD-Rが再生できないことがあります。多少高くても、パイオニアなどの国産品を買えば良かったと後悔しています。 今はもうIDEのデバイスは中古以外売られていないでしょう。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。  使っていなかったHDDがあったので、それがCドライブになるよう構成を変更して、XPをインストールしました(そのドライブの容量的にVistaは無理でした)。  そうしたところ、オートランは一応正常に動くようです。CDのライティングがうまくいくかどうかは試していません。  実はCDライティングでエラーが始まったのと、CD-Rのスピンドルを1個使いきって次のものに手を付けたのとが同時だったので、メディアとの相性問題かなとも思っています。  光学ドライブ搭載のノートパソコンが別にあるので、そちらでライティングを試したところ正常に行えますので、メディア不良ということではないようです。  結局、原因がわかりません。

• dragon-man
回答No.2

自作と言うことですが、光学ドライブは何を使っておられますか。光学ドライブは安価な部品で壊れやすいです。特に韓国製(サムスン、LG電子)のものは品質が良くありません。ライティングが浅く、音楽CDなどプレーヤーによっては再生できません。今の症状はデバイスの故障のようにお見受けするので、お取り替えになるのも手です。

ShirokumaX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ドライブはIO・DATA社製のものです。不味いでしょうかね?  IDE(ATAPI)接続をしていることからもおわかりいただけるかと思うんですが、ハードディスクがIDEからS-ATAに移行しつつある時期のマザーボードを使っています。S-ATAインターフェースはは4つあり、2つをHDDで使っています。以前、S-ATA接続の光学ドライブを試用してみたことがあるんですが、不安定でとても実用に耐えませんでした。買い換えるとすれば、やはりATAPI接続のほうが無難でしょうか?お礼で質問してしまい申し訳ありません。ですが困ってますのでおわかりでしたらご教示下さい。

• web2525
回答No.1
ShirokumaX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご指摘の確認はしましたが、状況は変わりません。  念のため、フリーソフトのInfra Recorderはアンインストールしました。