OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000でのCD-DAの再生

  • 困ってます
  • 質問No.139914
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Windows98では音楽CDを入れるとすぐに再生してくれましたが、
Windows2000にかえたら音楽CDを入れても再生してくれなくなってしまいました。
しかも、マイコンピュータのCD-ROMドライブはオーディオのアイコンで表示されているのですが
ダブルクリックしてもなにも起こりませんでした。
最初はオートランがOFFになっているのかと思ったのですが、ゲームを入れるとすぐに起動します。

CDは鳴らない訳ではなく、CDプレイヤーを起動したり、右クリックでCDの中を開き直接メディアプレイヤーにドラッグすればちゃんと聞くことはできます。

このことについて何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Windows2000では、ゲームCDなどデータCDと音楽CDのオートランは、それぞれ別々に設定されます。設定変更はMicrosoftのホームページ

http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/powertoys/networking/nttweakui.asp

からTweakUIというフリーソフトをダウンロードしてインストールすれば、簡単にできます。(インストール後、「コントロールパネル」を開くと、TweakUIのアイコンが追加されます。)ただ、TweakUIは英語版しか出ていません。下記URLには、TweakUIを日本語化するフリーソフトが紹介されています。(TweakUIを使えば、「お気に入り」フォルダの変更など、通常レジストリの書き換えを必要とすることもできます。)
補足コメント
pikachu2002

お礼率 50% (1/2)

回答していただいたこととは関係ないところで解決してしまいました。
デバイスマネージャでDMAを有効にしたらちゃんと再生するようになりました。
投稿日時 - 2001-09-23 00:43:42
お礼コメント
pikachu2002

お礼率 50% (1/2)

すばやいお返事どうもありがとうございます。
早速試してみたのですが、オーディオCDはオートランになっていました。

最初の質問で書き忘れた部分があるのですが、使用しているCDドライブは、
CD-ROM CREATIVE INFRA52x
CD-R/RW RICOH MP7040A
です。
マイクロソフトのホームページでは、どちらも互換性がないとのことでした。
もしかしたらこれが原因なのでは、と思っているのですが、
互換性がないと普通のアプリケーションは動くけど音楽CDは自動再生されない
と言う事はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-23 00:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 とにかく、まず考えられるのは 各デバイスの【ドライバー】ですね!  Win98⇒win2000にしたと言う事で 2000用のドライバが入っていない為 動作しないんだろうと思います。  (1)オーディオコントローラー(サウンドカード)のドライ  バがWin2000対応の物になっているか!?  (2)SCSI接続のCD-ROMドライブなら、SCSIドライバを!   ATAPI接続 IDE接続なら、そ ...続きを読む
 とにかく、まず考えられるのは 各デバイスの【ドライバー】ですね!
 Win98⇒win2000にしたと言う事で 2000用のドライバが入っていない為 動作しないんだろうと思います。
 (1)オーディオコントローラー(サウンドカード)のドライ  バがWin2000対応の物になっているか!?
 (2)SCSI接続のCD-ROMドライブなら、SCSIドライバを!
  ATAPI接続 IDE接続なら、それぞれ、それ用の【Win  2000対応のドライバ】を入手→更新インストール

 以上を確認してみて下さい! (^_^)v

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ