耳の裏の付け根について知りたい!かゆくて痛い症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 耳の裏の付け根には、穴があるので体内の分泌物を出す可能性があります。しかし、症状の改善方法よりも原因を知りたいとのことです。
  • 耳の裏の付け根には、かゆくて痛いという症状が起こることがあります。これは、知らない間に吹き出物が固まった角質が残っていたり、小さく裂けた跡ができていることが原因かもしれません。
  • 耳の裏の付け根には、かゆい、吹き出物が残っている、裂けた跡がある、微量の血が混じっている、痛いといった症状が出ることがあります。綺麗にしても再び同じ症状が現れる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の裏について

耳の裏の付け根、上部について教えてください。 添付画像の赤丸の部分です。 丁度メガネをかけると耳に触れる部位だと考えてください。 (自分はメガネをしていませんが) 触れることはほとんどない部位ですが、時々皮膚に異変が出ます。 症状の重度で言うと、  1.かゆい  2.知らない間に吹き出物が固まったような角質が残っている  3.小さく裂けたような跡が出来ている  4.吹き出物に極微量の血が混じっている  5.痛くてヒリヒリする こんな感じです。 綺麗にしてもまた上記のような症状がでます。 この部位には何か体内の分泌物を出すような穴でもあるんでしょうか。 症状の改善というより、原因を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは 判り易い画像です、 私も一時なった事が在りました。 初めは、ただ、質問文中の 2 .と同じ角質物を取り除いてた丈けでしたが、少しずつ大きく成って往ってる気がしたので、自分は普通の「オロナイン軟膏」をたっぷり塗って居ましたら、知らない中に治ってました。 今考えたら、多分、脂漏性湿疹 or 脂漏性皮膚炎だったと思います。 参考に成るURL載せときます、 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_678.shtml ↑にも書いてますが、「耳の後ろ」等で、体内の皮脂の分泌が多くなって居る為、症状が出易い......と書かれて居ます。で、皮脂の分泌量が増えれば、皮膚での新陳代謝が早まるんだそうです。 人に依っては、「マラセチア真菌(カビの一種 ?)」の影響で酷くなるんだそうです。誰にでも在る菌だそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/doctormkei/34572503.html 外(ほか)に何か在りましたら補記します。

80908BLACK
質問者

お礼

まず、同じ症状の経験者がいるという事実に、勝手ながらホッとしています。 そして「脂漏性湿疹 or 脂漏性皮膚炎」ということも知れて今後の対処がしやすくなりました。 原因として、 父がフケが多い人なので遺伝の可能性もありますが(私はフケは出ないのですが)、 刺激物などが良くないと書かれているのを見て、 刺激物を口にした次の日には症状が現れやすかった事を思い出しました。 予防として、 その刺激物を取り過ぎないことが最大の予防の様な気がします。 誰でも大なり小なり分泌しやすい部位だということのようで、 昔、祖母に「風呂入ったら耳の後ろも洗うんだよ」と言われ 「ん?」と思いましたが今意味がわかったような気がします。 医者へ行く前に、私も軟膏を塗って様子を見てみようと思います。 大変満足な回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アレルギーかリンパ関係かも知れないので 内科か皮膚科で見てもらう方がいいですよ

80908BLACK
質問者

お礼

子供の頃からアレルギーは一切なく、リンパはどうなのか知りません。 ただ後天的になる可能性もありますね。 この前別の件で前耳鼻科へ行ったのですが、やはり皮膚科でしょうかね。 最近治療だけで手一杯で、原因や対策など伝えてくれない・聞いても嫌な顔する医者が多いような気がします。 老人が増えて忙しいのでしょうけど。 原因を教えてくれる余裕のある医者を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 耳が腫れてる

    こんにちは。 早速相談なのですが、最近、耳の付け根辺りが腫れています。しかも片耳だけです。 突然、症状が出てきました。 耳たぶの下(耳の裏)には謎のしこりが2つあり、胡麻くらいの大きさですが、丸いです。 耳の表にも、同じしこりが1つあります。 他者にも触れてもらいましたが、やはり腫れていて、しこりの存在も感じ取れるらしいです。 熱は持っていないようですが… 会話をする分には大丈夫なのですが、物を食べたり、大きく顎を動かすと痛みを感じます。 仕事上、電話を受けるのですが、この腫れが痛くて、受話器を何ともない片耳でしか当てられません。 これは病気なのでしょうか? 病院に行くには、耳鼻科ですよね… 回答をお願いします。

  • お尻の痒みに良く効くドラックストアで買える薬

    お尻の痒みに良く効くドラックストアで買える薬を教えて下さい。 痒みの部位は、肛門ではなく、お尻の頬の内側寄りの皮膚です。 汗などで湿っている時は、搔いてしまうと湿った皮膚の角質のような物が出ます。 乾いている時は、カサカサとしたり、小さな鱗状のものが剥がれる時もあります。 若干の痛みを伴う時もあります。 痒い部分を指でつまむと、少しですが、しこりのような感覚もあります。 お聞きしたいのは、この症状の正体と、この症状に良く効くドラックストアで買える薬を教えて欲しいことです。 お願いします。 よい回答に巡り合えますように。

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • 病状がひどく困っています。

    病状がひどく困っています。 3日前、寒さと乾燥で上半身にかゆみが生じました。かゆみと表面の痛みがひどかったので、皮膚科にいきました。その後、症状は悪化し、皮膚が痛み、さらに体内も痛みます。部位は、右胸と肝臓のあたりの箇所が痛みます。 内科の診察を受けようとしたのですが、かゆみは皮膚科の先生の方で治ると看護師さんに言われたので、内科を診察しませんでした。そこではストレスによる肋間神経痛といわれました。 かゆみは上半身、特に手の先から腕の付け根、胴体も全体的にかゆみと、しびれがあります。 質問内容は、病状としてはどんなか。 またどんな診察を受けるべきかです。 まだ仕事で遠方にいるので、すぐには対応できないのですが、 つらくて気を失いそうです。

  • 親父が禁煙中なんですが…

    禁煙外来に行ってニコチンパッチ?なる物を貰い、最近パッチが外れたばかりです。 しかし、その頃から異変?が多く見受けられます。 私と母は「明らかにおかしいから、一度診断してもらえ。」と言ってるんですが、 親父は「ニコチンを摂取してないから、慣れるまでの一時的な物だ。」と聞く耳を持ちません。 主な症状は以下の通りです。 ・何を食べても、「薄い」「味がない」と不満を言う。   (禁煙する前は、何を食べてもこんな事を言う人ではありませんでした。) ・ちょっとした事で激怒する。日中ずっとイライラしてる。 ・疲れやすいらしく、休みの日はテレビの前で一日中ゴロゴロしてる。 私と母は非喫煙者なので、いまいちよくわかりません。 禁煙に詳しい方や、禁煙を体験した事がある方。 父の異変は、禁煙に由来する物なんでしょうか?

  • 耳の裏

    結構前からあったのですが左耳の 後ろにこのような出来物があります。 触ると少し痛いような(^_^;) 引っ張ったら取れそうな感じもします 大きさはずっと変わらないです 色赤っぽい感じです これは何か悪いものでしょうか( T T )

  • 耳の裏から

    前からの症状なんですが、耳の裏(耳たぶの裏辺り)から異臭がするんです。 以前その付近に腫瘍(?)のようなものが出来て耳鼻科に行った処、「先天性 ○○○(詳しく覚えていませんが、目に見えないような穴が開いてるとか)」と 言われました。今は腫瘍とかは出来ないのですが、異臭がして臭いのです。 清潔にしているつもりですが・・・・。困っています、どなたか治療法とか ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • なぜか耳の裏がかぶれて治りません

    いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。 左だけです。 ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。 これは一体なんなんでしょうか? また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。 塗って日に当たると黒くなるやつです。 あれはまだ使えるでしょうか? 回答お願いします。

  • PCBに触れた場合。

    最近、高圧トランスの絶縁油に触れる機会がありました。 トランスの製造年は生産中止の行政指導前であった為、PCB混入の確立が高いと思っています。 いくつかの類似質問は読ませていただいたのですが、私の知りたい事と少々異なっていたので、ここに質問させていただきます。 ・カネミ油症事件など、極微量のPCBを長期に渡って摂取した場合体内に蓄積され害を及ぼす、とのことですが、  絶縁油の高いPCB濃度のものを一時的に摂取した場合にはどうなるのでしょうか?  規制される前は絶縁油の中に手を入れて作業していたとの話も聞きましたが、健康な状態でなく、傷口があった場合にはどうなるのでしょう?  高濃度のPCBが体内に一度に吸収されると言うことになるのでしょうか? ・その場合には中毒症状は早く発現するのでしょうか? ・関連サイトを見ると、PCBの付着した衣類等も産業廃棄物扱いとなるらしいですが、私はPCBに触れた手で色々な所を触っています。  そういった箇所を傷口のある人が触れたり、舐めたりした場合には、体内に吸収されてしまうものなのでしょうか?   かなり神経質な考え方だと思いますが、自分を含め今後の家族の事を考えると心配になってしまいます。   どなたかお知恵を拝借いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう