• 締切済み

病状がひどく困っています。

病状がひどく困っています。 3日前、寒さと乾燥で上半身にかゆみが生じました。かゆみと表面の痛みがひどかったので、皮膚科にいきました。その後、症状は悪化し、皮膚が痛み、さらに体内も痛みます。部位は、右胸と肝臓のあたりの箇所が痛みます。 内科の診察を受けようとしたのですが、かゆみは皮膚科の先生の方で治ると看護師さんに言われたので、内科を診察しませんでした。そこではストレスによる肋間神経痛といわれました。 かゆみは上半身、特に手の先から腕の付け根、胴体も全体的にかゆみと、しびれがあります。 質問内容は、病状としてはどんなか。 またどんな診察を受けるべきかです。 まだ仕事で遠方にいるので、すぐには対応できないのですが、 つらくて気を失いそうです。

みんなの回答

  • katsupd
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

もしそれが肋間神経痛なのであれば、少し アドバイスができると思います 私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。 これは内科では治せない症状なのです 根本的な治療としては整体がいいかも知れません。 しかしどうしても痛くて我慢できないときは 鍼治療が有効かと思われます。 また、漢方薬も有効でした あと、夏場になるにつれよくなっていきます。 寒い冬は痛みが激しいですね 冷たい飲み物は厳禁ですよ 座っている姿勢をたまにでいいので 骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です 是非お試しあれ♪

noname#158647
noname#158647
回答No.1

やはり内科の診察を受けられたほうが良いように思います。 質問者さんとは症状が異なりますが、やはり強い痒みと傷み、皮膚がジクジクしてはがれていったことがあります。 その時、内臓の疾患が原因でした。 かなり長期の入院が必要な結果になってしまいました。 仕事が忙しかった時期と重なって、痒みだけのときは塗り薬だけで我慢し、痛みが激しくなって皮膚科に行った結果 その日のうちに紹介状をもって内科を受診させられました。 内科を受診されて、皮膚科での診断が正しいと判断されたら安心ですし、 もしそうでなかったら少しでも早く治療が始めることに越したことはないです。

関連するQ&A

  • 痒みのある発疹がでるのですが・・・

    虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • CT検査は簡単に受けられる?

    右胸の胸骨と肋骨の付け根の奥が1、2年程前から痛みます。 診察を受けましたが、レントゲン、心電図、エコー、血液検査をやって、大きな問題はなく、肋間神経痛の疑いで精神安定剤のような薬を出されているのですが、どうしても納得できず、他の検査を受けたいと思っています。 (1)そこでCT検査を受けたいのですが、本人が受けたいと言えばすぐに受けれるのでしょうか? (2)また何科にかかればいいのでしょうか? (3)他の病気が考えられるとすればどんな病気でしょうか? よろしくお願いします!

  • 耳の裏について

    耳の裏の付け根、上部について教えてください。 添付画像の赤丸の部分です。 丁度メガネをかけると耳に触れる部位だと考えてください。 (自分はメガネをしていませんが) 触れることはほとんどない部位ですが、時々皮膚に異変が出ます。 症状の重度で言うと、  1.かゆい  2.知らない間に吹き出物が固まったような角質が残っている  3.小さく裂けたような跡が出来ている  4.吹き出物に極微量の血が混じっている  5.痛くてヒリヒリする こんな感じです。 綺麗にしてもまた上記のような症状がでます。 この部位には何か体内の分泌物を出すような穴でもあるんでしょうか。 症状の改善というより、原因を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診したらよいのでしょうか?

    くちびる一部分のしびれ、はぐきも一部分しびれ、鼻横辺りまでしびれがひろがってきています。 1年程この状態が続いています。 一度内科に行って診察してもらいました。ビタミン剤を2週間分いただいて様子を見ましたが、まったく変化なし。生活に支障はないので、ほっておきましたが、この頃頻繁に、舌の付け根部分に口内炎のようなものができ、痛みがあります。少々怖くなってきたので、しっかり病院でみてもらいたいのですが、このような場合 何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 体中に異常なシミができ皮膚科と内科に行きましたが原因不明

    5年ほど前から シミができはじめました。 始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。 今のところ 顔には出てないと思います。 色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。 3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので 皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ 飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。 2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。 そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが 肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。 皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。 わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので 内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

  • ファイヤーアンツに噛まれ、痺れや頭痛や背骨が痛いです><

    ファイヤーアンツに噛まれ、痺れや頭痛や背骨が痛いです>< 噛まれてから3週間ほど経ちますが少しずつ症状が重くなってきているので心配です。 ただ、皮膚科を受診しても特に問題がないといわれ、内科を受診しても採血をしても異常はないといわれてしまいました。 肝臓やすい臓が硬くなっていると触診では言われました。 神経毒をもつとも聞くので心配なのですが、あとどんな検査をしたら治療をすることが出来ますか? いまはロキソニンを処方されているのですが全く効かず薬だけがなくなっていきます。。。 皮膚科と内科を受診する以外に何か対策として聞いたことがあったりする方がいたら教えてください!!

  • 皮膚科、泌尿器科どちらを受診するべきでしょうか?

    3日ほど前ですが、朝起きるとペニスの付け根あたりに1cmくらいのしこりが出来ていました。 ・場所は、真上から下半身を見下ろして、ペニスの付け根のど真ん中です。 ・柔らかいBB弾が入っているような感じです。 ・痛みやかゆみ、皮膚表面に変化はありません。 性交渉はその3日ほど前にしましたが、ここ2年ほどはお互いにパートナー以外とはしていません。 私の現在の体の状態はこんなところです。 今回のしこり。肝臓の数値が悪い。慢性的な倦怠感がある。胸に原因不明の赤い斑点が出たことあり。原因不明の咽頭炎。 これだけを見ると性病(梅毒)という可能性もあるのですが、正直よくわからないです。 もし、性病だとしたらですが、 1年に1回か2年に1回の健康診断では尿検査と血液検査はしていますが、一般の尿血液検査では性病検査はしていないという事でしょうか? ここからが本題なのですが、 肝心のしこりの場所なんですがペニスに出来ている感じというよりは、陰毛の生えている皮膚とペニスの付け根の皮膚の、まさに中間に出来ているといった感じなんです。ですので、とりあえず病院で診察してもらおうと思っているのですが、どの科を受けたらよいのかわかりません。 この場合、皮膚科、泌尿器科、どちらを受信するべきでしょうか?また、それ以外でも適した科があれば教えて下さい。

  • 肌荒れ

    3日前位前に外食をし、お酒を飲みました。 その後帰ったら体がだるくなり、顔も次第にむくみ始めました。 今もそのせいか、顔が少し腫れていて肌が乾燥し荒れていてお化粧ができずにいます。 もともとアトピー体質でお酒も強くはなく、ここ最近顔、首ともに既にとても乾燥していましたが、今回の症状は初めてです。 肝臓などに影響があるのならば内科で見てもらいたいと思うのですが、皮膚科に行ったらよいのか悩んでいます。 よいアドバイアスをお願いします。

  • 腰・背中に電気が流れるような痛痒い症状

    タイトルの通り電気が流れるように痛痒いです。主に動いているときやお風呂上がりなど体が熱いと感じるときに痛痒くなります。特に腰・背中に痛みが多く、ヒドイときは全身に電気が流れるような痛みがあります。また最近では朝起きると手のひらと足先に痺れを感じています。 以前から痒いなーと思っていて最初は乾燥肌かと思い皮膚科にいきましたが特になにもなし、次にヘルニアかもしれないと思い整形外科にいきレントゲンとMRIを撮りましたが異常なし。 どこに診察にいけばよいのかわからず、近所の整体にダメ元で行ってみると「肝臓がスゴク硬い」と言われ驚かれました。整体師の方に処置してもらった後、2・3日間は腰と背中だけに痛みが留まっていたのですが最近また全身に痛みが出始めました。整体師の方からは水をたくさん飲むように言われたので毎日2リットル飲んでいますがこれで回復するとは思えません。 最近は動くと痛いので家から出たくないと思いはじめ食欲もありません。とにかく原因をつきとめて対策したいのですが、これからどうすればいいかわかりません。とりあえず次は内科に行ってみようと思っていますが…本当に辛く困っています。 どなたか原因に心あたりがある方は情報をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう