• 締切済み

病状がひどく困っています。

病状がひどく困っています。 3日前、寒さと乾燥で上半身にかゆみが生じました。かゆみと表面の痛みがひどかったので、皮膚科にいきました。その後、症状は悪化し、皮膚が痛み、さらに体内も痛みます。部位は、右胸と肝臓のあたりの箇所が痛みます。 内科の診察を受けようとしたのですが、かゆみは皮膚科の先生の方で治ると看護師さんに言われたので、内科を診察しませんでした。そこではストレスによる肋間神経痛といわれました。 かゆみは上半身、特に手の先から腕の付け根、胴体も全体的にかゆみと、しびれがあります。 質問内容は、病状としてはどんなか。 またどんな診察を受けるべきかです。 まだ仕事で遠方にいるので、すぐには対応できないのですが、 つらくて気を失いそうです。

みんなの回答

• katsupd
回答No.2

もしそれが肋間神経痛なのであれば、少し アドバイスができると思います 私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。 これは内科では治せない症状なのです 根本的な治療としては整体がいいかも知れません。 しかしどうしても痛くて我慢できないときは 鍼治療が有効かと思われます。 また、漢方薬も有効でした あと、夏場になるにつれよくなっていきます。 寒い冬は痛みが激しいですね 冷たい飲み物は厳禁ですよ 座っている姿勢をたまにでいいので 骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です 是非お試しあれ♪

noname#158647
noname#158647
回答No.1

やはり内科の診察を受けられたほうが良いように思います。 質問者さんとは症状が異なりますが、やはり強い痒みと傷み、皮膚がジクジクしてはがれていったことがあります。 その時、内臓の疾患が原因でした。 かなり長期の入院が必要な結果になってしまいました。 仕事が忙しかった時期と重なって、痒みだけのときは塗り薬だけで我慢し、痛みが激しくなって皮膚科に行った結果 その日のうちに紹介状をもって内科を受診させられました。 内科を受診されて、皮膚科での診断が正しいと判断されたら安心ですし、 もしそうでなかったら少しでも早く治療が始めることに越したことはないです。