• 締切済み

確定申告する場合、源泉徴収有の特定口座の扱いは?

(1) 源泉徴収有の特定口座で利益が出ても確定申告はしなくて良いとのことですが、医療費や寄附金など他の控除のために確定申告を行う場合はどうなるのでしょうか。その利益については記載しなくて良いという認識で合っているのでしょうか。 (2) 会社員で20万以下の利益なら確定申告をすると徴収分の税金が還付されるそうですが、それによって所得税が上がる・勤務先にバレるといったデメリットはないのでしょうか。 (3) 【(1)記載自由、(2)デメリット無しとして】複数の証券会社に源泉徴収有の特定口座を開設していて、A口座で20万円以下、B口座で20万円以上の利益が出ていた場合、A口座のみ確定申告をして還付を受けることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

1.記載しなくて良いです 2.そもそも還付はされません。 3.還付されないので意味がありません。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

おそらく他の回答者が説明されると思いますので、勘違いされてる点のみを。 他の方が指摘するのを省略するためです。 「会社員で20万以下の利益なら確定申告をすると徴収分の税金が還付される」の一文は、勘違いされてます。 20万円が登場する場面ではなく、また必ずしも還付されるわけではありません。

glagla
質問者

お礼

勘違いが多くお恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その利益については記載しなくて良いという認識で合っているの… 100パーセント当たっているとは言えません。 申告に含めても良いし、含めなくてもかまわないということです。 サラリーマンの方なら、年末調整後の源泉徴収票 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf で「所得控除の合計額」に、年末調整には含まれない医療費や寄附金など他の控除を足した、真の「所得控除の合計額」のほうが「給与所得控除後の金額」より多ければ、源泉徴収有の特定口座も申告するほうが有利になります。 >会社員で20万以下の利益なら確定申告をすると徴収分の税金が還付されるそうですが… そんなことではありません。 還付される場合もあるでしょうが、追納になる場合だっていくらでもあります。 20万以下というくくりは、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合に限り、確定申告をしなくても良いというだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただし、この特例は国税だけですので、特例に合うことで確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必用になります。 >それによって所得税が上がる… あなたのいうことは話が矛盾しています。 還付されると言っておきながら、所得税が上がる? 所得税が上がったところで、その所得税は 3/15 までに自分で納めるだけで、会社とは一切関わりありません。 一方、6月になると市役所から市県民税額通知書が会社に届きますので、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんが給与計算担当なら、 「この社員、うちの給料だけより所得額が多いわ。何か副業しているな。」 と感ずくことがあるかも知れません。 そこそこ忙しい事務員さんなら、全社員の住民税額などいちいちチェックしたりしません。 さて、あなたの会社の事務員さんはどちらのタイプでしょうか。 >A口座で20万円以下、B口座で20万円以上の利益が出ていた場合、A口座のみ確定申告をして還付を受けることは可能… A口座、B口座の合計で判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

glagla
質問者

お礼

勘違いが多くお恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収あり/なしの複数口座ある場合の確定申告

    初歩的な質問で恐縮です。 下記口座のように源泉徴収ありとなしの複数口座ある場合、確定申告は不要だと思っていますが正しいでしょうか? (1)A証券(特定口座 源泉徴収あり) 特定口座内で14万円の利益 (2)B証券(特定口座 源泉徴収なし) 特定口座内で2万円の損失 (3)C証券(特定口座 源泉徴収なし) 特定口座内で10万円の利益 私が確定申告不要と判断した理由は下記です。 (1)は源泉徴収ありなので、徴収済であり、確定申告不要。 (2)と(3)を合算すると20万以下なので、確定申告不要。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 特定口座 「源泉徴収あり」と「なし」を併用している場合の確定申告

    当方,普通のサラリーマンで,3つの証券会社を利用しています。 そのうち2社は「特定口座 源泉徴収あり」で利益は20万円を超えていました。 残る1社は「特定口座 源泉徴収なし」で利益は20万円以下です。 この場合,確定申告は不要と考えているのですが,どうでしょう? よろしく,お願いします。

  • 平成17年分特定口座(源泉徴収有)での確定申告

    以前、証券会社の勧めで特定口座(源泉徴収有)に株式等を組み入れました。 17年に一部を譲渡し20万円以下の所得があり、源泉徴収されました。 年間20万円以下の株式等譲渡所得は申告しなくともよい?と聞いたのですが本当ですか? それなら源泉徴収なしを選択しておけばよかった? また、定率減税分の控除は確定申告すれば還付があるとも聞いたのですが、17年分は期限切れですか? 今更ですがご教示ください。

  • 特定口座(源泉徴収あり)における取引での確定申告について

    証券会社に特定口座(源泉徴収あり)を持っている会社員です。 取引は少なく月1回以下で、年間で数万程度の利益になりそうです。 また、配当所得も各社より4~8千円を2社からもらっています。 配当所得については配当控除があるそうですがしたことがありませんでした。 「源泉徴収ありの口座の場合は確定申告は不要です」とよくありますが、 これはしてもしなくても良いという意味なのでしょうか。 このような場合確定申告すれば、税金は還付されるでしょうか。 「源泉徴収口座ありでも給与所得者は20万円以下の所得は 課税されないので申告すれば戻ってきますよ」という記述がなく、 確定申告しても良いものなのかどうか、自信が持てません。 ほとんど利益がないのに、今まで結構な額の税金を 納めて来たような気がします。 また、確定申告した際に住民税等はどうなりますか。 会社の方に住民税の通知等で他の所得があったことが知られるのでしょうか。 そして今年のみ医療費控除を申告する予定です。 確定申告でこれらをまとめて申告すれば良いのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが 初めて確定申告をすることになりそうなので どのような手続きになるか教えてください。

  • 特定口座の源泉徴収ありなしについて

    特定口座の源泉徴収ありなしについて教えてください。 私の読んだ本に、以下の記載がありましたが、 「源泉徴収有りでは、本来税金を払う必要のない、利益が20万円以下の場合でも売却の度に源泉徴収されるので、頻繁に売買する人には運用効率が悪くなります(確定申告をすれば税金が還付される場合もあります)。年間の利益が20万円以下になりそうなら、源泉徴収無しを、20万円を超えそうなら源泉徴収ありを選ぶと良いでしょう」 証券会社の人に聞いたところ、年間で損益通算されるので、源泉徴収有りにしておいて頂いて良いですよ、と言われました。 よく分からなかったのですが、本に書いてあるのはそういうケースもあるということで、私の取引している証券会社では年間損益通算されるということなのでしょうか??? ちなみに私は個人事業主なので、確定申告は毎年必須ですので、源泉徴収あり・なしに、関わらず確定申告をします。

  • 株で 源泉徴収あり/なしの2口座持っていた場合の確定申告について

    株で 源泉徴収あり/なしの2口座持っていた場合の確定申告について 株の税金について勉強してるんですが 1 A社に特定口座(源泉徴収あり)、B社に特定口座(源泉徴収なし)の2口座を持っている 2 A社口座で90万(源泉徴収済み利益)、B社口座で100万の計190万円の利益が出た と仮定したとき 確定申告で源泉徴収ありのA社口座は申告せず、源泉徴収なしのB社口座のみを申告する。 ということは可能なんでしょうか? それとも、たとえ申告不要の源泉徴収ありの口座であったとしても 確定申告では持っている口座すべてを申告しないといけないんでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 特定口座(源泉徴収口座)で支払った税金の還付について

    新たに証券会社で口座を開こうと思うのですが、特定口座(源泉徴収口座)にすると自動で利益から10%税金で引かれます。年間20万円以下なら無税というのも聞いたことがあるので、その条件にあてはまるなら後で確定申告をして払いすぎた税金を還付してもらえないのでしょうか?

  • 一般口座で源泉徴収された場合の確定申告方法は?

    複数の証券会社で特定口座(源泉徴収有)と一般口座を持っています。 国税庁の「確定申告書作成コーナー」で記入中なのですが、 わからない点があるので教えてください。 特定口座の取引は、全て損をしているので、源泉徴収税は0円になっています。 一般口座もほとんどは損なのですが、幾つかの投資信託で利益を出しており、 取引報告書によると、合計で8万円弱の源泉徴収税が引かれていました。 また、特定と一般を合わせた損失額は70万円程です。 【質問1】特定口座の方には「源泉徴収税額」欄があるのですが、 一般口座の方には同様の欄が見つけられないのですが、 どこに記載すればよいのでしょうか? 【質問2】支払い済みの8万の源泉徴収税は、繰越処理をすれば 来年に繰越されるのでしょうか? それとも本年の損した分の取引と通算して還付されるのでしょうか??? 以上、よろしく御願い致します。

  • 投資信託の特定口座(源泉徴収有)について

    特定口座でインデックスファンドを買っています。 源泉徴収有でやっています。 そろそろ売ろうと思っています。 その時に利益の税金は自動的に払うことになっていると思います。 うちは自営業しているのですが、源泉徴収有で売ると、確定申告時に投資信託の利益を計上しなくてもいいのでしょうか?

  • 特定口座で源泉徴収ありの場合、確定申告で還付はありますか?

    特定口座で源泉徴収ありにしていて昨年の利益が約5万円。 源泉徴収で3500円ほど徴収されています。 昨年の収入はゼロなんですが、源泉徴収された分は確定申告すると戻ってくるんでしょうか? 大した金額じゃないんですが、家族の分の確定申告に行くことになったので、ついでに自分の分もやろうかと思いまして・・・