• 締切済み

ゲノムと染色体

ゲノムと染色体の違いがわかりません… それともゲノム=染色体なのでしょうか? 教科書のどこを見てもわからなかったので 教えてください

みんなの回答

• Water_5
回答No.3

人ゲノムという言い方をよくします。 この場合のゲノムとは人間の”30億個の塩基対”を意味します。 一方 染色体はDNAで成り立ち、DNAは塩基対で成り立っています。 なので、”ゲノム=染色体”なのだが、文章の中では 明らかに、ゲノムはゲノム。染色体は染色体の意味で 使います。中身は同じなのですが・・・・。

回答No.2

・ゲノム ゲノムとは、その生物の体をつくる情報すべてをさします。 人ならヒトゲノム、ねずみならネズミゲノムというようです。 人の場合は母親由来のゲノムと、父親由来のゲノムの2セットをもっています。 ・染色体 DNAをコンパクトにおりたたんだものです。 つまり、人の場合は60兆個の細胞でできていますが、 そのそれぞれに30億文字のヒトゲノムをもちます。 質問者さんの表現ですと、 ゲノム=全DNA としても差し支えないかと思います。 説明不足かもしれませんので、 医科歯科大学さんが、ゲノムと染色体や、病気との関連性について たしか分かりやすい資料を作成してたと思います。 Google検索で出てくるのでそちらで確認してみるのもよいかと思います。

• trajaa
回答No.1

ゲノムって遺伝情報という総体に対する呼称かな? それが存在する物体を染色体と呼んでいるだけ