Win7 フリーウェア動作の調査に協力してください

このQ&Aのポイント
  • Win7 フリーウェア動作の調査に協力してください。セーフモードの動作不良でみなさんに助けていただきましたが、リカバリをしたところウィルスに感染してしまいました。ログオン画面の背景変更に関する問題も起きています。
  • Windows7のログオン画面の背景を変更したいですが、通常の方法では変更できませんでした。フリーソフトを試してもうまくいかない状況です。
  • 私の機種はemachines E732-F32Cで、ログオン画面の背景変更に関する問題が発生しています。原因が分からず困っています。助けていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 フリーウェア動作の調査に協力してください

こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 セーフモードの動作不良でみなさんにいろいろと助けていただきました。 ありがとうございました。 みなさんにリカバリもすすめられていてバックアップのためフォルダ内 ファイル比較のソフトを探していて海外から2本ほどダウンしましたら ウィルスだらけになりまして(汗)通常起動でもちょっと不安になってき ましたのでリカバリする大決心をして先日HDDを消去しました。 私はXPは少し知ってるぐらいでWin7 からパソコンのいろいろに興味 を持ちみなさんに教えていただき自分の第一目標とするパソコン環 境にするのに約3ケ月かかりました。今度は1ケ月ぐらいで元に戻せ るかなと思っていまして新しいことも勉強し思い出しながらまたみなさ んに助けられながら作業を進めていきたいと思いますのでよろしくお 願いします。 さて前置きが長くなったのですがふとこれをすごくやりたくなりました。 Windows7のようこそ(ログオン)画面を変更する☆ http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-389.html [Windows7] ログオン画面の背景をかっこいい画像に変更する方法 http://d.hatena.ne.jp/kenrouse/20090804/p1 これを見ながら c:\windows\system32\oobe\info\backgrounds\ を見るといろいろなサイズのメーカーログオン壁紙がありました。 名前はそれぞれ違うので backgroundDefault.jpg で同じ縦横サイズの登録したい画像を作り 本来あったbackgroundDefault.jpg はリネームしました。 レジストリ OEMBackground は1になっていました。 それでログアウトしたのにログイン画面の画像が変わらない。 1日考えてフォルダ内の他のファイルを全部消して作った画像1つに してログアウト、ログインしてやっと画像がでました(万歳!) なぜか一般の方法では変更できなかったのです。 その後いろいろ調べてるとフリーソフトが結構ある Windows 7のログオン画面を簡単に変更 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/121012/n1210121_reviewer.html Windows 7 Logon Background Changer http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/121012/n1210121_reviewer.html そこで欲が出てきた私はこのソフトに目をつけました。 Logon Screen Rotator ローテーション機能付きのログオンテーマ変更ツール。 ログオンする度 / スクリーンロックする度 / 毎日 といった頻度で、ログオンテ ーマを自動で変更できるようにします。 http://www.gigafree.net/system/logon/logonscreenrotator.html これは毎日パソコンの電源を入れるのが楽しくなる! そう思ってインストールして画像フォルダを複数指定できてランダムに画像 を変更していってくれるはずなのですが私のパソコンは私が作った画像の ままで変わってくれません(涙)そこで複数のログオン画像をすべて c:\windows\system32\oobe\info\backgrounds\ に入れて指定フォルダもここだけにしました。 それでもログオン画像は変わってくれません。 あと何が考えられるでしょうか? どうかよろしくお願いします。 私の機種はノートで emachines E732-F32C 320GB メモリは増設して6GB Intel Core i3-380M です。 原因を絶対知りたいので助けてください!よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.3

自分のWin7では Change LogonScreen for Windows 7 ver 1.1.0 このソフトで2回ほど 繰り返したら 背景が変わった。 Logon Screen Rotator は 原因わからず動かない。 あまりこういったものはオススメしないですけどね。 とくにスクリーンセイバーなんかは ウイルスなど注意。

nyan_neko
質問者

お礼

Logon Screen Rotator は調子よくないですね。私のほうでもなんやかや変更してたらChange LogonScreen は画面変更できるようになりました。スクリ^ンセイバーにウィルスがついてくるんですか、注意します。わざわざ確認していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

Windows7 64bit(自作PC)に、インストールしてみました。 やっぱり、変更できないです。 ソフトを起動し、ログオン画面を変更しても反映されません。 以前のバージョンで試してみるぐらいしか思いつきません。 現バージョンは日本語環境なら動作しないのかもしれないですし、自分ならインストールしないですね。

nyan_neko
質問者

お礼

深夜ですのに早々にテストしていただきありがとうございます。私は古いのをダウンロードしてテストしているのですがどうも使い勝手が悪く自動変更はしない他のソフトと比較しながらどれか使いたいなあと考えています。ありがとうございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>c:\windows\system32\oobe\info\backgrounds\ 普通のWin7のパッケージでインストールした場合(メーカープリインストールじゃ無い)、上記のフォルダは存在しません。 >OEMBackground は1になっていました。 同、値は0になっています。 この辺が原因じゃないでしょうか。 とりあえずOEMBackgroundを0にしてみては?

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。私のノートはemachines のWindows 7 Home Premium のプリインストール版でリカバリも「システム初期化だけ」「システム初期化とデータのバックアップ」が選べ今回は「システム初期化とデータのバックアップ」を選択しました。だからレジストリも「0」でc:\windows\system32\oobe\info\backgrounds\ も存在していいと思うのです。でもbackgroundDefault.jpg を置き換えても変わらないってどこか他から画像持ってきてるっていうことですよねえ。回答ありがとうございました。 oshiete.goo.ne.jp › デジタルライフ › Windows › Windows 7‎

関連するQ&A

  • Windows 8.1 ログオン・スクリーン 背景

    添付画像の、windows 8.1 logon screenのバックグラウンドに、画像を使う(写真を設定する)方法をご存知の方、お教えください。背景色変更 http://winaero.com/blog/how-to-change-the-logon-screen-color-in-windows-8-1/ …はできたのですが、Win7と同様に背景画像変更は可能でしょうか? 翻訳力が足りず方法へ辿り着きません。よろしくお願い致します。

  • パソコンの時間履歴を管理できるフリーウェアはない?

    こんばんは。 パソコンの時間履歴を統計管理できるフリーウェアはないでしょうか? 3時間ほど探したのですが・・・・海外にないのかな? 俺がPC見ててやるからお前は安心して先へ行け http://www.k3.dion.ne.jp/~hpmallok/help_ore.html これは良いのですがスリープ時間が反映されないんです(Win7 の場合) TurnedOnTimesView http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130617_603713.html これは1日の合計などがでない Logon/off Time Logger http://www.nishishi.com/soft/ltl/ これもログだけの表示 PC On/Off Time http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130712/n1307121.html これは起動時間をパソコンから取り込んでいるので正確なのですが グラフ表示のみしかない Free Time Tracker http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110517_446145.html これはデイリー単位を履歴として保存できない Time Tracking Software(海外ソフト) http://www.neuber.com/timeanalyzer/?pctime これは機能がありすぎるようですがプロジェクト複数人管理用みたい これはいいのですが有償なんです。 良いソフトがあれば是非紹介してください。 go! download このソフトをダウンロードする このソフトをダウンロードする PC On/Off Time

  • 夫が私の不在中に私のパソコンを触った形跡があるのですが

    XPのセキュリティログを見てみたら、ダンナが私の不在中に私のパソコンに触った形跡がありました。 たくさんのログがありましたが、主なものは以下のとおりです。 (日付や時刻は適当ですが、ダンナによると思われるログは2分間だけでした) 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ポリシーの変更 850 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ポリシーの変更 849 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ポリシーの変更 848 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ポリシーの変更 615 NETWORK SERVISE 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ログオン/ログオフ 540 ANONYMOUS LOGON 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ポリシーの変更 806 SYSTEM 失敗の監査 2008/3/15 15:47:30 Security ログオン/ログオフ 529 SYSTEM 失敗の監査 2008/3/15 15:47:30 Security アカウントログオン 680 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:47:30 Security システムイベント 515 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:46:30 Security 特権の使用 576 LOCAL SERVISE 成功の監査 2008/3/15 15:46:30 Security ログオン/ログオフ 528 LOCAL SERVISE 成功の監査 2008/3/15 15:46:30 Security 特権の使用 576 NETWORK SERVISE 成功の監査 2008/3/15 15:46:00 Security ログオン/ログオフ 528 NETWORK SERVISE 成功の監査 2008/3/15 15:45:30 Security システムイベント 518 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:45:30 Security システムイベント 515 SYSTEM 成功の監査 2008/3/15 15:45:30 Security システムイベント 514 SYSTEM 私はパソコンは素人ですが、ダンナが何をしたのか知りたくて、 gooのQ&Aの過去ログを参考に、以下のページで調べてみました。 http://support.microsoft.com/kb/299475/ja その結果、 アカウントログオンが失敗となっているので、ログオンできなかったことはわかりました。 また、過去ログによると、ユーザー欄がNETWORK SERVICEやLOCAL SERVICEとなっているログや、 「新しいログオンへの特権の割り当て」というログは、特に怪しいものではないらしいですね。 以上のことから、この2点について教えてください。 (1)ANONYMOUS LOGON なるものが成功しています。これは何でしょうか? (2)結局、ダンナは私のパソコンで何をしようとした(何をやった)のでしょうか? なお、私のパソコンはXP home sp2ですが、私のアカウントをAdministratorにして、ログオンパスワードを設定しています。 guestアカウントはOFFにしています。 よろしくお願いします。 ちなみに、どうでもいいですがダンナとは仲は良いです。

  • ログオンカスマイズのLogon UI Customizerで使える画像の入手方法

    ログオンカスマイズのLogon UI Customizerで使える画像の入手方法が知りたいです。 http://www3.to/sbloodこちらのURLより Logon UI Customizerをダウンロードしました。 ですが使えるログオン画面がありません。 http://www.wincustomize.com/index.aspx こちらで画像を落としてもダメでした。 ただしJPEGファイルが付いてるとプレビュー画面では見れますが 反映しません。 http://www.themexp.org/index.php こちらのサイトで落としてもダメでした。 しかし雑誌の付録についていた画像は使えます。 ちなみにそれはexeダイルでした。 ご存じの方いましたらご教授願います。

  • Win7でアカウントアイコンを表示したい

    Windows7(pro)を使っています。 パソコンを立ち上げたあとに出るログオン画面ですが、なぜかアカウント用のアイコン画像が表示されません。コンパネのユーザーアカウント設定のところでしかるべき設定はしているつもりなのですが、なぜかダメです。しかしスタートボタンを押すと、右上には選んだアイコン画像がちゃんと出てます。 あと、パソコンのユーザーアカウントをすべて表示する設定にすると、ログオン画面の時もすべてのユーザーのアイコン画像が表示されます。けれど、自分だけ表示する設定にすると、アイコンが出なくなります。 原因が分かる方がいましたらどうかご教授ください。o(_ _)o

  • リモートデスクトップ 同時接続数

    お世話になっております。 OS:Windows Server 2012 Standard 今回、社内のサーバーリプレースで2003から2012となりました。 クライアントPCからサーバーへリモートデスクトップで接続し、サーバーのローカルadministratorでログオンすると、既にログオンしているユーザー(同administrator)がログアウトされてしまいます。 1ユーザーの接続数がデフォルトで1となっているからだと思うのですが、どこで変更できるのでしょうか。 調べたところ、レジストリを修正することにより変更できるようなのですが、できればGUIから変更したいところです。 http://handcraft.blogsite.org/blog/2012/10/20/909 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 助けてください!!

    ついさっきログオン画面の変更を行うソフトを使ってたんですけど 再起動してみたらエラーになってしまってログオン画面にいけなくなったんです。。 XPの最初の画面は出るんですがようこそやユーザーのログオン画面が出ないで真っ暗になりエラーメッセージが英語で出るんです。 それでOKを何回は押し続けるとやっとクラシックのログオン画面が出てきてログオンできる状態です とりあえず、ログオンの変更ソフトはアンインストールしたんですけど再起動もシャットダウンもしてくれないんです。。。 システムの復元をしたくても再起動をちゃんと行ってくれないとどうしようもないので困っています。。 どうしたらいいんでしょうか><

  • ログオン画面の変更

    windowsXPのログオン画面の変更をしようと思い、 このページで.logonxpのファイルをダウンロードしました。 http://www.wincustomize.com/skins.aspx?skinid=7955&libid=26 そしていろいろ調べた結果、logonstudioというソフトで変更できると知ったので、インストールし、上記の.logonxpファイルを読みこんで設定したのですが、変更されず、Windows2000風のログオン画面が表示されます。(昔Xpの設定をいじって、ログオン画面をwindows2000風にした) ユーザーアカウントにて、「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れたあとに、もう一度設定してみましたが、今度は起動時にポップアップでエラー「~line:96」的なものが出て、何回かOKをクリックしているうちに、またwindows2000風のログイン画面が現れシッパイでした。 さすがに恐ろしくなったので、logonstudioをアンインストールし、正常に戻りましたが、どうにかして上のlogon画面を用いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • Ctrl+Alt+Delキー押してもパスワードログオンできないようにしたい

    XP Proで指紋認証システムを使用しています XPのログオンするときとパソコンをロック解除するときに 指紋認証しているのですが、Ctrl+Alt+Delキー押して指紋認証せずにパスワードのみでログオンできてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキー押してもパスワードログオンできないようにしたいのですが、 方法としては  1.パスワード入力画面が表示されないように、システムフォルダ中の パスワード入力画面表示するシステムファイルのどれかを削除する (どのファイルかわからない)   以上です、わかる方教えてください。  .

  • C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダ のフォルダ名変更

    windowsXPでのセットアップ時にユーザー名を間違えて登録してしまいました。 セットアップ後にログオンしてユーザー名とパソコンの使用者名は変更したのですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダの名前が間違って登録した時のままです。 このフォルダの名前を変更しようとしてもシステムフォルダで変更できません。 このフォルダの名前を変更する方法はありませんか?