• ベストアンサー

筋トレ

高校2年生です最近部活やめたので筋トレをしたいと思うんですが何もわかりません。トレーニング方法やトレーニング時のコツやおすすめのトレーニング用品等等みなさんの知っていることをどんな小さなことでもいいので教えてくださいどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

筋肉を意識せず闇雲に筋トレしない、使っている筋肉を意識する事が大事です。 2秒かけて筋肉を縮めて4秒かけてゆっくり戻す。 最後の一回がきっつー。位の負荷で行う。 翌日かるく筋肉痛になる位がベスト。 腹筋以外は一日おきにし、休息期間を入れる。 毎日行う場合は上半身・下半身とかに分け、かならずどちらかが休みになるようにしましょう。 運動前と後はストレッチをしケガの予防、筋肉の疲れをとるようにしましょう。

参考URL:
http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/
itiniisann45
質問者

お礼

お礼遅れてすいません、回答ありがとうございます。 とても参考になります、ストレッチもいれてさっそくはじめたいと思います!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  私の勤め先の自治体で普及活動がされている,トレーニング方法です。参考になれば幸いです♪ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikikin/index.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikikin/index.html
itiniisann45
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの御回答ありがとうございます。 サイト見せていただきました動画で紹介されていてとてもわかりやすいです、ですぎたことですがトレーニングの普及がんばって下さい!